最終更新:

72
Comment

【565572】洛南付属中女子の受験対策についてお尋ねします

投稿者: 受講生母   (ID:Jg7gw3sqKWE) 投稿日時:2007年 02月 12日 18:44

浜学園に通学しており、親子とも浜の先生方、事務の方に大変感謝しております者です。娘も浜の先生方に心酔しております。
洛南の共学化の後2回試験があり、今後どうすれば高い確率で合格するかという道筋が見えてきていますでしょうか?
再レは取っておりますが、灘特訓も受講した方が安心でしょうか?
あるいは、平常と再レは浜でお教えいただき、洛南特訓のみ、他の塾でお願いした方が確実でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【839499】 投稿者: 通塾なしで  (ID:bqqLqIADHpw) 投稿日時:2008年 02月 11日 14:51

乗り遅れ? さんへ:
    >
    > 今まで、通塾させず家庭学習のみでしたので、通塾されていた方々とは差が付いて
    > しまっていると思います。
    > 数回、公開テストもチャレンジいたしましたが、偏差値が60あるかないかです。
    >

ご家庭で放任のままで60前後の偏差値がとれるなら、どちらでも大丈夫だと思います。
    ただ、小3という学年での偏差値の価値にはやや自信がありません。
    小4まで何もしてなくて上位クラスでの入塾の場合は、5ポイントはアップすると思います。
    そしたら最上位クラスのレベルに達するはずですし、希望が洛南ならどちらへ行っても大丈夫そうな気がします。

2. 【839578】 投稿者: 浜講師  (ID:OjlQFqaGjfY) 投稿日時:2008年 02月 11日 16:19

洛南に娘を入れたがる父兄は、洛南がどういう学校か知っているのか。
    男子の洛南合格者が浜と○学園でアンバランスな理由も知っていると思うが
    それでもあえて、神女ではなく洛南なんだな
    何考えているんだろう

3. 【839662】 投稿者: ぎもん  (ID:PtuAcm7G4qI) 投稿日時:2008年 02月 11日 17:44

>>浜講師さま
    >>洛南に娘を入れたがる父兄は、洛南がどういう学校か知っているのか。
    男子の洛南合格者が浜と○学園でアンバランスな理由も知っていると思うが
    それでもあえて、神女ではなく洛南なんだな
    何考えているんだろう

洛南と神女では校風がまったく違いますから
    子どもにとって合う合わないはそれぞれだと思います。
    共学という魅力もありますし。

ただアンバランスの理由は気になりますね。
    教えて下さい。

4. 【839686】 投稿者: 浜講師さんへ  (ID:jcihivFF7Oc) 投稿日時:2008年 02月 11日 18:04

洛南はどういう学校だとおっしゃりたいのですか?私も聞きたいです。

浜が女子に洛南受験を勧めず神女に志望校を変更させるように誘導するのは
    浜が洛南から嫌われているからという噂も聞きますが真偽のほどは?

浜では「京都在住でない女子は相当優秀でないと合格できない」とお聞きしましたが
    希の今年の21人の女子合格者のうち6人は阪神間の子だそうですし
    彼女たちの半年間の公開平均偏差値もさほど飛びぬけて優秀な方ばかりというわけではなさそうでした。
    浜から受験すると合格できないということなのでしょうか…?

5. 【839911】 投稿者: Rコース  (ID:U3JNmCbgB8A) 投稿日時:2008年 02月 11日 21:49

新小5さん、乗り遅れ? さんへ:
    --------------------------------------------------------------

希のRコースから洛南に合格した者です。
    浜さんのスレなのででしゃばるのもどうかと思ったのですが、せっかく洛南志望とのことなので少しでもお役に立てればと出て参りました。

洛南女子に実績を上げている希のRコースというのは女子だけの洛南向け志望校別特訓(=志別)のコースで6年生から始まります。7月の後期からは京都の四条烏丸教室に集合します。集合と言っても30人くらいですから一つの教室で女の子同士仲間に刺激を受けつつ楽しく過ごさせていただけたみたいです。志別は11月までは日曜で月に2回くらいですが冬休みの頃には殆ど毎日になります。

素人分析ですが希の女子の強さは4〜5年から算数、特に計算重視で積み重ねるところにあるような気がします。公開テストのあと塾生だけが受ける計算大王という計算テストはみんな真剣で、うちは公開以上に緊張すると言っていました。洛南の算数は女子にとって質・量ともに負担が大きいのでしっかりした算数力・計算力がなくてはこなせません。Rコースでは算数のレベルを男子の洛南コースより少し難しくしているそうなので本番でも実力が出せたように思うんです。

乗り遅れ?様のお嬢様は通塾無しで浜や希の公開で偏差値60ですか?それは凄いと思いますよ。今からまだまだ伸びしろだってあるでしょうし是非頑張ってくださいね。希で洛南に合格しているのは実はRコースからだけではなくNコースという灘中コースからの女子も少数ですがいらっしゃいます。もし算数が得意ならNコースだって手が届くかもしれません。特に6年前期のうちはNコースで算数や理科を頑張ると実力がつきそうです。
    希のRコースでお世話になってとても良かったのでまるで希の宣伝のようになってしまってすみません。
    洛南を目指す女子の皆様どうぞ頑張ってください!

6. 【840180】 投稿者: あらあら  (ID:uQ8HJzP5tXQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 02:12

希の保護者と偽って、希の講師がわざわざ宣伝ですか・・・。
    ご苦労様です。

浜内部の事情に精通している私が言える範囲で申しておきましょう。
    女子で洛南を目指す方は希に通われた方がよいことは確かです。
    浜と洛南との関係が最悪なため、「合格者の人数枠」があらかじめ
    少数に設定されています。
    ですから今年の『女子8名合格』は、実は去年から一部の講師が既に把握
    していたのです。予定調和どおりに事が運んだだけですね。

あらかじめ限定された人数しか合格者が出ない以上、
    浜の女子コースの講師陣も洛南女子に対する指導に力を置いているとは
    言えないかもしれませんね。

7. 【840194】 投稿者: 違うと思います  (ID:es28tnhzcDA) 投稿日時:2008年 02月 12日 03:07

講師の書き込みと断定なさるのはなぜなんでしょう・・・。
    希へ行ってる保護者の多くは、満足度が高い場合が多いんです。
    納得の行くサービスを提供してもらってるせいですが、私自身もアドバイスが宣伝のような書き込みになってしまった事があります。
    その時は運がよかったのか、私の文が拙すぎるからか、講師の書き込みだとの批判はなかったです。
    本当にRコースご卒業の保護者の方が、よかれと思って書かたのだと思いますよ。

8. 【840198】 投稿者: ほんとかな  (ID:uwwKs8.1PVc) 投稿日時:2008年 02月 12日 04:24

あらあら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ですから今年の『女子8名合格』は、実は去年から一部の講師が既に把握
    > していたのです。予定調和どおりに事が運んだだけですね。
    >
    > あらかじめ限定された人数しか合格者が出ない以上、
    > 浜の女子コースの講師陣も洛南女子に対する指導に力を置いているとは
    > 言えないかもしれませんね。
    >

浜の講師の方は「8人」しか枠がない、とわかっていて
    20名程度も受験させたのですか?
    半分以上落ちるとわかっていて・・・。
    残酷ですね。

「あらあら」さんのおっしゃることは
    信じがたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す