最終更新:

17
Comment

【600607】まだ、伸びますか?

投稿者: プリン   (ID:.XtdhU.2vRE) 投稿日時:2007年 03月 21日 17:52

今朝、息子を西宮教室へ連れて行ってきました。
  3組でした・・・今日は成績順ですよね・・・・
  一応はVクラスで最高レベル特訓算数を受講していますが
  いまだに100傑入りしたことはありません。
  6年になってからは毎晩12時まで勉強でゆとりの時間は全くありません。
  宿題がないとはいえ日特(国語と理科)に時間をとられるため
  復習テスト直しまで手がまわりません。
  正直時間を費やせば良いとは思っていません。
  今までの勉強方法ではダメでやり方を変えなければいけないんだと・・・
  塾の先生にも相談しましたが、公開テスト前には声かけしてくれますが
  これといってアドバイスもなく・・・これだけやっているのに成績が伸びず
  どうしたらいいのやら・・・きっと本人が一番悩んでると思うのですが
  今年合格された方には今はしんどいが難しい問題より基礎固めが重要で
  コツコツやるのみ、夏頃には伸びてくると言われました。
  とりあえず努力あるのみでしょうか?
  このような経験された方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【780347】 投稿者: みみ  (ID:xFHE82zXG2A) 投稿日時:2007年 12月 02日 14:30

結局このお子さんのような子が最終、勝つんだよ、努力、こつこつ、なるほど今は成績が思わしくなくとも、後の人生は勝利者になれる。難関中学入試にダメでもまだまだ、難関大学チャレンジチャンスはあるじゃありませんか。時間もあります、そのうちに必ず花が咲きますよ。努力型のお子さんに良く見られるパターンだと思います。ご家族の皆さんがんばってくださいね。本人もご家族の気持ちがヒシヒシと感じ期待に答える筈と確信しています。

2. 【784374】 投稿者: そうです  (ID:olV.PHIvA9I) 投稿日時:2007年 12月 06日 23:09

我が子は、6年生でも塾が終わった後は帰ってすぐ寝る、日付が終わった後まで頑張るタイプでは全く有りませんでした。

安定した成績などはほど遠く、トップテン入りしたかと思うと、100番全後まで軽く下がったり。出された宿題は最低限しかやらず、とにかく手を抜いて来たのに後半急上昇をし、合格を頂きました。

親としてはそのことに「余裕があるもの」とたかをくくっていたのですが・・・
    入学後、その間違いに気づきました。とにかく進度が速く、広大な量の「勉強」が彼を襲いました。ところがその勉強を面倒がってはしょるのです。もちろん成績は低迷。でも、それでも親の心配をよそに就寝時間は相変わらず、塾へも行かずマイペースで最低限の宿題しかやらずにすごしてきました。

今となってみれば、夜中までコツコツ出来るタイプの方の方が、後々まで強いのではないかと思う次第です。もちろん、上部の方の中には、ものすごい集中力で、授業を聞いただけで覚えてしまう方も数多くいらっしゃいます。でも、その最上部の方達ですら、多大な塾と学校の宿題を日々こなされ、努力している方も居られると聞きます。吾が息子は、中学も終わりになり、やっと長時間の勉強に目覚めてきた・・・今からで間に合うのかと心配しつつ見守る親からのメッセージです。

努力することをご存じなだけでも、強い力をお持ちなんじゃ無いでしょうか。努力出来ると言うことも、一つの大きな才能だとももうのですが、如何でしょう。

もちろん入学後は、才能の違いを思い知らされることになると思います。でも、社会に出ればそんなことは当たり前。それをあきらめずに努力でカバーしようと思える姿勢こそが人生大切なんじゃ無いでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す