最終更新:

3
Comment

【6126738】6年最レ算数は浜より希?最レ国語は希?

投稿者: 西大和に行きたい5年女子   (ID:LIvsXHQ.yrY) 投稿日時:2020年 12月 16日 23:40

現在5年女子ですが西大和を第一希望とした最難関希望です。
算数の先生に『6年最レ算数』は難問が多く『トップレベル算数』は簡単であり、浜にはちょうどいいレベルの算数がないと言われました。
聞くところによると、『希学園の最高レベル算数』がちょうど良いと聞きましたが実際のところはどうなのでしょうか?ご存知の方がいれば申し訳ありませんがお教え願いませんでしょうか?
また、浜学園のマスターを受講してさらに希学園(谷九)の最レ算数の受講は可能でしょうか?ご存知であればお願いいたします。
また、浜の最レ国語は灘を意識したテキストだと聞きました。本当にそうなのでしょうか?そうであれば『トップレベル国語』を受講した方が良いのでしょうか?それとも『希学園の最レ国語』を受講した方が良いのでしょうか?
多くて申し訳ありませんがよきアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6126845】 投稿者: 今日は寒い  (ID:KXCmpH/rDRY) 投稿日時:2020年 12月 17日 07:04

    後半の国語だけ。

    最レ国語とトップレ国語の違いは偏差値ではなく分野別です。
    最レは文法や語句など知識に関する分野、トップレは長文読解と記述が主です。
    トップレは前半が神女以外その他の女子最難関の合格レベルだったと思います。後半はそのまま神女向け特訓になり、超長文と鬼のような記述力を鍛えるとかだったと記憶しています。
    灘志望が超長文と記述の練習するメリットはあんまりないわけで。
    というわけで個々に合わせて考えたらいいので、西大和女子がどちらを選択すべきかはL西大和コースの先生に相談したらいいんじゃないでしょうか。

  2. 【6127013】 投稿者: 我が家の場合  (ID:P87TYBwGoI6) 投稿日時:2020年 12月 17日 09:55

    女子最難関志望していますが浜の最レ算数は受けません。算数はだいたい偏差値65あたりでちょっと得意な程度です。浜の算数の先生が仰るには灘を目指す子でも6年最レ算数は難しく古典的でマニアックすぎるので余裕があって趣味程度で受けるならどうぞと。6最レ算は学園長は推してるそうですが、算数講師の間でも賛否両論あるそうです。うちは他教科に不安もあり算数ばかりする余裕もない。浜には娘に合う特訓がないので、仕方ないですが他塾最レにお世話になります。お子さんのご様子をよく知る自塾の先生と気になっていらっしゃる他塾に相談し、決められてはいかがですか?

  3. 【6127231】 投稿者: ?  (ID:4xpVPF2UQlY) 投稿日時:2020年 12月 17日 13:18

    のぞみの最レ2つ取るんだったら、転塾したほうがいいんでは?

    そうしたら、開講曜日とか考えなくてもいいし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す