最終更新:

17
Comment

【6239805】Hamaxの室長や先生

投稿者: はま   (ID:5VtVnHwEIXs) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:34

Hamaxとweb授業(国、算、最レ)を受講している小学低学年の親です。Hamaxの対応に疑問を感じており、皆さんのご意見を伺いたいです。

Hamaxでオンライン授業を受けていますが、ある時、担当講師のすぐ近くに別の大声で話す講師(話し方も体育会系のような)や他の講師、生徒など複数の声で担当講師の声がほとんど聞こえない事があり、何か対策がないか教室に恐る恐る連絡をしたところ、
室長は「席を変えたりこちらも対応しますが、ヘッドホンを付け下さい」と苛立って言われました。
(受講者がヘッドホンを付けても教室の音が静かになるはずもなく…)

入室面談時の室長は、講師の変更や授業内容の相談など何でも言って下さいと凄く感じよく言って下さり、私もその音声の件で電話をかけた時はより丁寧な口調や感謝の言葉を遣うよう配慮をしていました。

担当講師の方も、他の先生の声やネット接続の原因等で聞きにくい時に「聞こえなかったのでもう一度お願いします」と子供が伝えると、毎回イラッとし口調が強くなります。

他にも「今日はこの後に授業があるから(もうお終い)」とぶっきらぼうに話されたり、(算数で)時間がない時はサッと解説をするのみで問題を解かず「わからないならもう一度次回に質問してもいいし、お父さんかお母さんに聞いて」と言われました。

子供は一生懸命に授業を聞き、問題も解いていますが
、おっとりした性格なので先生と相性が良くないと感じています。(現在の講師は高学年の国語を教えている方だと思います)

しかし、講師変更の依頼をしたら室長にまた何か言われるのかと思うと、なかなか言い出せずにおります。

1点目の質問は、皆さんは個人授業で室長や講師がこのような事が続く場合、どのように対処されるでしょうか?他の塾に変えるのもありでしょうか?

2点目の質問は、Hamaxでは国語が得意な先生が算数を教える事は当然なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6239948】 投稿者: ん?  (ID:tcq3/t7uPfE) 投稿日時:2021年 03月 02日 21:33

なぜハマックスへ行く?

2. 【6241254】 投稿者: その雰囲気わかります。  (ID:S9zq820h6cE) 投稿日時:2021年 03月 03日 20:14

ひょとしたら、あの教室長かも?と思います。
    浜併用で、2度程お試しで検討しましたが、対応に疑問感じる点多々で、失礼ですが、これが教育者?仮にもお客に対する対応?と、、
    例えば、初めて訪問、重要な内容説明している途中、頻繁に席外し、他の用事、電話出て長時間待たせる等、、
    そして、話は一方的、こちらの話の腰を折り、質問に答える事なく、大きな声で延々自分の主張ばかりで、、
    肝心の学習面の対策について突っ込んでも、適当な話しかなく、うちは、算数強化で考えたのですが、教えてくれるのか?無理じゃないか?と感じました。
    教室の雰囲気も、浜学園の張り詰めた緊張感とは全く違い、生徒と先生は、なあなあで雑談まじり、、
    途中、やって来た生徒にも、まるで親戚か近所のおじさん対応。
    それなりの挨拶や対応あるのでは?と、疑問。
    とにかく教室長は、コミュニケーション力がなく、相手に対する配慮無し、社会人として疑問な状況。
    当時4年の息子さえ、あそこは全然ダメと、呆れてました。
    学習面の面倒見て貰うなど信用できなく、やめました。
    これまで、他の個別も利用、SS1その他。
    どちらも、言う程ではなく、数ヶ月で効果無しでやめましたが、ハマックスよりは、ましでした。
    結局、浜一本、私が家庭教師に徹して成績が上がりました。
    個別は、通って数ヶ月、効果が感じられるかどうかが見極めポイントです。
    大抵の個別は塾について行けないレベルの生徒多数。
    講師の姿勢や考えも甘い。
    灘の算数やら最難関対策は、社会人プロ講師のみの実績ある個別や家庭教師を探されるべきです。

3. 【6241331】 投稿者: はま  (ID:4qCqp2eQagM) 投稿日時:2021年 03月 03日 21:15

その雰囲気わかりますさん、ありがとうございます。

同じ室長かわかりませんが、私も自分の主張が強い方に感じました。
    学習内容や授業数などの話で、勝手に「〜するんですよね?」と話してもいない事を一方的に決めつけてきたり、前回までと違う話をしてくる事があります。
    コミュニケーション力なのか、単に話した内容を忘れているだけなのか…どちらにしろ、我が家はその程度に扱われているのでしょう。

大事な話の時に長時間待たせるのも避けてもらいたいですね。折角のやる気が失せてしまいます。
    先程Hamaxの求人を見ましたら、指導経験や資格なしの学生や主婦、シニアが働けるとありました。
    Hamaxの"プロ資格"というレベルが高い講師なら良いかもしれませんが、個別指導はどこも期待しない方が良さそうですね。
    私の塾の探し方も知識不足だと思いました。教えていただきありがとうございます。

4. 【6241340】 投稿者: はま  (ID:4qCqp2eQagM) 投稿日時:2021年 03月 03日 21:20

最寄りに浜学園がないからですが、これを機に考え直します。

5. 【6241604】 投稿者: 基本  (ID:RVbMOTYJn9c) 投稿日時:2021年 03月 04日 03:03

違和感あれば即刻やめた方がいいですよね。
    これはどんなお稽古事にも通じる鉄則だと思っています。

6. 【6241725】 投稿者: 低学年から  (ID:eU0TpG7.q/Y) 投稿日時:2021年 03月 04日 08:25

塾は必要ないですよ。
    低学年までしか出来ないことをさせましょう。
    我が家も4年後半からweb受講しました。内容は申し分ないですが、眼も悪くなりますし・・・近所にはリアル塾もありましたが、稽古や習い事が沢山で通えませんでした。

お稽古や、算盤、公文など・・・なんでも良いですが、どうすれば成功するのか?ハードルを越えられたのか?そういう成功体験が大事な時期です。会得した子は、勉強する楽しみ、友達に勝つ楽しみ・・・楽しく通塾出来ると思います。

7. 【6241948】 投稿者: 低学年  (ID:obrTccdpmHE) 投稿日時:2021年 03月 04日 10:52

ハマックスも内容はよいとおもうのですが(理由は後ろに書きました)、低学年はまだ親と二人三脚で丁寧に教えてあげた方が良いかもと振り返って思います。うちは低学年の子を連れて行くのも家庭教師に来ていただいくのもめんどくさいし(ダメ母です)、一番は親が内容を見られないので、スカイプとラインを使いオンラインでやっていただきました。コロナのコの字もない時でしたが、ダメ母なりに考えた結果でした。そこで良かったのが、内容も見られることを考えての選択でしたが、子供が一緒にそこにいることで喜んでやってくれたことです。別に料理の片手間のときなんかもありましたがそれでも子供は嬉しそうで。やはり、オンラインなら家庭教師的な一対一か一対五くらいまでの小規模のクラスにして、授業を親も見て、一緒にどう教えたらいいのかを学び、その教え方を使い毎日見てあげるのがベストと思います。まだまだ小さい内は知らず知らずに変なやり方をしていたりするので。結局、灘合に行ったら(四年から浜に入り、行けました)親が後ろにいて皆さん家で教えるために一緒に授業を聞かれています。それを四年からやるなら、低学年ではもっと必要になるわけですよね。うちはスカイプ、ラインを使って1年から3年まで行いましたが(先生は高学歴なら高学歴の方がベスト。それは大学入試、中学入試に必要な後々必要になることを入れてくださるので。これは後々効果が覿面でした。)、子供との大切な思い出になったし、浜に四年から入って灘に入学できました。基礎は大事です。計算ドリルっぽいことはドリルを買えばできるけれど、東大、京大レベルを目指すための勉強はそれを知っている塾、先生が必要になります。その点でハマックスなどはよいのでしょうが、まだまだ小さい子は子供によるので、塾なのか親となのかなど考えるべき時期だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す