最終更新:

29
Comment

【741368】平均点情報

投稿者: 焦る五年生の親   (ID:d5S2GJbv44U) 投稿日時:2007年 10月 22日 14:36

ここに質問するのが適当か判断しかねますが、教えていただければ幸いです。

毎年、灘中学の大勢の合格者を出されている浜学園
案内などで「受験者算数最高点は当学園の受講者」というような記事が出ていますが
ということは受験者の得点というのはハッキリとわかるのでしょうか?

もしそうなら浜学園から灘中を受けて、合格した人の平均点とか、
浜学園から灘を受験した全員の平均点とかのデータは教えていただけるのでしょうか?

当然そういう子供さんたちは進路指導のときに灘中の受験にGOサインを貰っているんでしょうが、
塾の統一(総合?合否判定?)テストでは何位以内に入っていなければならないのでしょうか?

そういうテストで(灘中受験者)の平均点は何点くらいなのでしょうか?

現在浜学園の生徒ではありません、地域的に通学には無理があるのですが、
おかげさまで塾の先生には”狙える”と仰っていただいております。

ただ小規模塾で過去にそういう事例は無いとのことなので、どの程度可能性があるかは、
親も本人もわかりませんし未知数なので、外部から一度統一試験を受けてみたいと思います
当然、塾の成績表には偏差値や合格可能性などの判定データなども書かれているのでしょうが、
通えるか、定期的に試験を受けれるかも定かでありませんので
出来るだけ例えば、浜学園でこれくらいの点数なら客観的にどの程度の可能性・・・
そういう資料として平均点等データを教えていただければと・・勝手なお願いなのですが

もしそういうデータがわかれば赤本など自分でやってみて、ある程度の判断が出来るのではないかと考えたりしています

塾に塾生以外が問い合わせて教えてくれるとは思いませんので、過去に経験された方の情報を何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【741388】 投稿者: 塾の生命線  (ID:vD.5DP2Fibs) 投稿日時:2007年 10月 22日 14:59

…とも云うべきデータですよね。
    塾生でもそうそう教えていただくことはできないと思うのですが・・・

2. 【741432】 投稿者: 浜5年親  (ID:Z8ArIpHyNfo) 投稿日時:2007年 10月 22日 16:04

焦る五年生の親 さんへ:

浜学園の灘中合否判定はかなり信用できると聞いています。
    しかし、それは継続的に浜のテストを受けていた場合であって、そのデータ無しに1度や2度のテスト結果で正確に判定するのは浜でも無理でしょう。

浜学園生の平均点などのデータは、説明会等でチラッとお話に出てきたりします。
    全受験生の平均よりは高いようですね。
    ですが、それを聞いても個々の受験生にとってはあまり意味が無いように思いますが??

灘の入試結果データは灘中のホームページに公開されていますので、そちらを参考になさると良いでしょう。
    個々の受験生の得点は合格発表時に受験票を提示すれば自分の分がもらえるので、「あ、自分が最高点だった」とか「合格にあと○点足りなかった」とかがわかるのです。

http://www.moon.sphere.ne.jp/nada-h/nyuushi_chu19.htm

浜に通えるといいんですけどね。

3. 【741434】 投稿者: 和綴じの土佐日記  (ID:MqVp7c10p/w) 投稿日時:2007年 10月 22日 16:06

> 現在浜学園の生徒ではありません、地域的に通学には無理があるのですが、

遠方の方でしょうか。

貴方が知りたい情報を得るいちばんいい方法は、保護者対象の進学説明会(塾外生参加可の
    もの)に出ることです。お望みの情報は紙(またはDisk)の資料ではいただけませんが、プ
    ロジェクタに映し出されることでしょう。(記録媒体ではお持ち帰りできません。生データ
    は「塾の生命線」なので・・・)

説明会への出席さえ無理な場合は、浜の出版物を利用すればある程度の情報を得られます。
    たとえば『合格情報』。公開や合否判定テストでどれくらいの偏差値をとっていた子が合格
    したのかわかります。ただし6年時の後半ぐらいのデータしかなかったと思います。興味が
    おありなら、塾外生でも購入できるか問い合せてみてください。500円ぐらいです。

浜が出している『灘中入試問題集』には入試直前に行っているプレ入試の得点からの合格可
    能性が載っていて、自分で判定できるようになっています。でもお子様は5年生ということ
    なのでまだ早いかな。

あ、それと筆頭の質問でしたら、灘受験者には自分の得点と順位が知らされます。
    余談ですが、「合格したけどボーダーでショックだった」って声を聞きますが、裏返せば最
    高に効率のいいやり方だと思いますね。何事もプラスに捉えていったらいいのでは。

4. 【741462】 投稿者: 焦る五年生の親  (ID:d5S2GJbv44U) 投稿日時:2007年 10月 22日 16:42

>塾の生命線さん
    やはり虫のいい考え方なのでしょうか

ただ親の立場としては、本人の学力はさることながら、
    塾のデータやノウハウが合否に多大な影響を与える情況に
    そういう塾に通わせられないもどかしさを感じずには居られないのです

そのあたりのところ御汲み取りいただければと・・

5. 【741473】 投稿者: 焦る五年生の親  (ID:d5S2GJbv44U) 投稿日時:2007年 10月 22日 16:57

>浜5年親さん

現在通われているのですか、しかも同級生ですね。

公開テストの状況を詳しく教えていただいて有難うございました
    やはり通えなくても、少なくとも定期的に公開テストを受けなければいけないようですね
    最近も話題になっていたようですが、五木や駸々堂より
    志望校を縛りこんでいるのなら浜学園やNなどの公開テストは必須なのでしょうね・・・・・

URL拝見しました、こんなデータがあったのですね
    勉強不足を恥じ入るばかりです。
    純粋に3科目500点満点の点数だけが合否の基準でしょうか?
    例えば同点なら算数の点が良いものが優先とかないのかなぁ・・・

6. 【741489】 投稿者: 焦る五年生の親  (ID:d5S2GJbv44U) 投稿日時:2007年 10月 22日 17:18

>和綴じの土佐日記

アドバイス有難うございます
    塾外生対象の進学説明会があるのですか、一度参加してみます
    そのときに正直に不安や質問をぶつけてみてもよいのかな
    手に入る資料があるのなら、最大限参考にしてみたいと思います

ただ遠方ですし、事情が許さず送り迎えもままならない状況です
    それに塾移動が無理な状況であまりおおっぴらに他塾に興味を示して
    先生の気分を害さないように、とも考えたりして。

ここまで本人の実力を引き出していたいた方ですし、信頼もしています
    Nの公開テストを手に入れていただたりして、
    そのときは偏差値65(5年)以上は保障すると言っていただけたのですが
    本人も親も後悔の無いよう許せる範囲で出来ることは最大限やりたいと

支離滅裂で申し訳ありません・・

7. 【741513】 投稿者: 地方  (ID:NMXH.lxKfWM) 投稿日時:2007年 10月 22日 17:53

遠方とはどちらなのでしょうか?

特訓コースには
    5、6年生で灘を志望されているお子さんで
    関西在住以外の方でも
    新幹線や特急等を使って浜に通って見える方いらっしゃいますよ。

公開テストで3科男女総合順位50位以内の成績をおとりになって
    灘中合格特訓に参加されてみてはいかがですか?

5年生ですと月1回(原則として第4日曜日)ですから

今の塾に通いながらいけると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す