最終更新:

3
Comment

【937964】席替えについて

投稿者: みんと   (ID:PM7CojUTjcE) 投稿日時:2008年 05月 29日 15:50

浜学園のとある教室にお世話になっております。

席替えは、クラス替えと同じく復習テストと公開テストの成績順に並んでいると思うのですが、
どのような順番でしょうか?

例えば日能研ですと、前列から順番に成績優秀者が座るように席替えされるそうです。
浜学園を見ていますと、そうでもないような…。
いつもテストの点数が良い子が後ろの方に座っていたりとそんな感じです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【938003】 投稿者: 関係ないです  (ID:MOJw7B.qqio) 投稿日時:2008年 05月 29日 17:12

座席は成績と関係ないですよ。
    目の悪い子(学校の視力検査等の証明書を提出している子)は
    3列目までの中央部分に座れます。
    その中で交代ですね。

その他の子達は、その優先座席を除いた席の中で
    ローテーションのように(前回 後だったら前方へなど)して、
    できるだけ公平性を保ちながら、かえているようです。

ただし、公平性といいながら目も悪くないのに
    親が「うちの子は眼鏡をかけるほどでもないけど、
    黒板が見えないんです!!」なんて言う、わがまま&うるさい親の子は
    なぜか、前列にいましたけど・・・。(^^;;;

言ったもん勝ち!?という例外もありみたいですね。(笑)

2. 【940164】 投稿者: みんと  (ID:PM7CojUTjcE) 投稿日時:2008年 06月 01日 00:01

早々のご回答いただきましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳しいご説明ありがとうございました。
    お蔭様でスッキリいたしました!
    やはり成績順ではなかったのですね。
    色々なバランスを考慮しながら席替えをしてくださっていると思うと
    先生方に頭が下がります。

これにて閉じさせていただきます。
    ありがとうございました。

3. 【940591】 投稿者: めがね  (ID:0ye9dbMNqhg) 投稿日時:2008年 06月 01日 16:42

子供は生まれつき目が悪く、しかも、矯正視力を1.0にすると頭が痛くなります。
    めがねの度数を上げられないため、後ろに行ってしまうとあまりよく見えません。
    それで、浜にはその旨お伝えし、前から3列目あたりまでの間で席替えをしていただいているようですが、本人曰く、
    「前のほうだとエアコンの風がモロに当たってつらい・・・」そうです。
    教室のエアコンの位置にもよるのでしょうが。「後ろにいける人はいいな」とぶつぶつ言っています。
    と、いうわけで、前にいけば、受講条件が良くなるというわけではないようです。
    子供は、たとえエアコンの風がつらくても、前にいなければ見にくいので、風邪を引かないよう「夏にそんなもん着る?」と言いたくなるような上着をエアコン対策着としてテキストでぱんぱんに膨らんだリュックに無理やり突っ込んで出かけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す