最終更新:

6
Comment

【2004773】救われた一言

投稿者: あきらめない亀   (ID:YQbBDF77lf6) 投稿日時:2011年 02月 04日 12:53

先日中学受験を無事終えました。
我が子は亀さんで 早くから通塾していても ついて行くのがやっとでした。
そのうち 出来るようになる。こんなに頑張ってるんだから…と思っていたらあっという間に6年の秋…。この学校は無理だわ ここも無理 ここも…と 志望校を諦めていきました。
年末 〔この学校に入りたい〕と言い出した学校は 入りやすい偏差値の学校でしたが 我が子は厳しい状態でした。第二志望校さえ難しい状態に落ちて言ったとき その第二志望校の説明会で 初めて個別相談をお願いしました。何を聞いて良いやらわからず 〔あと1ヶ月なのですが 合格まで厳しいです。何か必要な勉強法はありませんか?〕と言うような事を聞きました。今考えると恥ずかしい質問ですが あの時は必死だったのです。
すると担当の先生は〔お母さん あと1ヶ月ですよ。無理ですよ。そんな方法私が知りたいですよ。あなたが慌ててどうするんですか?今まであなたが育ててきて中学受験で間に合わなかったら高校受験したらいい。あなたが今するべき事は女優になることです。あと1ヶ月女優になって毎日笑顔で子供を安心させなさい。それだけです。あなたの不安を子供に移さないで。〕そう言われました。
ショック療法と言うのでしょうか 私にはかなり効きました。それから必死に心配性の私は 肝っ玉母さんを演じました。〔落ちたって死にゃあしない。大丈夫大丈夫。ど〜んとぶつかっておいで。〕毎日言い続けました。
結果
根性で第一志望校に合格をいただきました。合格率が20パーセントしかないと言われながらよく頑張ったと思います。

私は自分が教えられないのでこんな方法でしかサポートできませんでしたが あの先生の一言は本当に大きかったです。お礼を言いたいくらいですが 第一志望校に入学しますのでお会いする機会もありません。
ここに書き込み来年受験されるお子さんのお母さん方に勇気を与えられたらと思いました。
携帯の乱文ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2004786】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Sk0swc1ywlM) 投稿日時:2011年 02月 04日 13:01

よかったですね
    我が家も息子が今度五年生になるのですが入試までまだ先の事とはいえ不安です
    あきらめない亀さんの文章で元気になりました
    ありがとうございます

2. 【2004883】 投稿者: がみこ  (ID:/tBDp7CU7vw) 投稿日時:2011年 02月 04日 14:08

とてもためになりました。
    ありがとうございます。
    女優になるって言葉、覚えておきます!

3. 【2005099】 投稿者: 大阪かあさん  (ID:ms1VzZxUymA) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:50

おめでとうございます。よかったですね。お疲れ様でした。

私は高校受験の方の保護者なのですが、
    救われた一言、というタイトルに誘われて来ました。
    私の場合は塾の先生からの一言です。

努力しているのに成績につながらず落ち込んでいる子ども。
    何とアドバイスすればいいのかわからず「おかあさんは、まだあきらめてないで」としか言えない自分を情けなく思っていた時の事です。
    塾にお弁当を届けた際に、先生にこのことを話したのです。
    先生は黙って私の話を聞いておられました。
    そして「おかあさん、それでいいんですよ。ベストです。」と言って下さったのです。
    塾からの帰り道、涙があふれて止まりませんでした。歩きながらわんわん泣きました。
    誰かに見られたらはずかしいなあ、と思いながらも、泣きながら遠回りして帰りました。泣く、って不思議ですね。心がフッと軽くなった気がしたのです。スッキリして「頑張ろう!」という気になれました。

受験が終わって塾にご挨拶に行く時、先生にこの時の話をして御礼を言おうと思っています。

4. 【2007007】 投稿者: esp  (ID:8aI8Q9zUghE) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:46

優しいスレ主さん、ありがとうございます。

うちには 絶望で完全に(本人曰く)パラノイアになっている、 本命の国立大一校受験の、
    プライドだけは異常に高い高3がおります。

毎日
    暴力や大声で脅されますが、
    私は屈しません。

女優気取り、だと ぶち殺されそうですので、

疎遠、無関心、無表情を装いたいと思います(もちろん、完全に世話はこなしつつ。
    調理など 世話作業が パラノイアの高3の癇癪に触れないよう、密かに行って行きます。)

スレ主様 状況と お子様の性格に合わせて、

柔軟に対応されていたとのこと、

本当に尊敬いたします。

5. 【2007388】 投稿者: 五者たれ  (ID:o6WODmChebk) 投稿日時:2011年 02月 06日 07:09

良い教師は「五者たれ」といいますね。
    学者
    役者
    易者
    芸者
    医者
    母親もまたしかり、ですね。

espさん
    お疲れ様です。
    友人は国立医学部浪人を抱えていますが、
    やはりespさんちのようだと聞きました。
    母への暴力はさすがになく、
    そのかわり壁に穴はいくつもあいているそうです。

6. 【2007451】 投稿者: 然  (ID:sNQN5POgPXc) 投稿日時:2011年 02月 06日 08:48

五者たれさんの仰ること然!

どんな結果でも自分を愛してくれる親がいると
    受験者本人が感じていると、その後の人生も
    充実するし、幸せだし、チャレンジャーとして
    荒波に立ち向かい、人生を自らの手で切り開く
    力を持てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す