最終更新:

120
Comment

【735556】御三家に合格された方

投稿者: 紅葉   (ID:YDgpAFZhxCA) 投稿日時:2007年 10月 16日 00:30

御三家に合格された方

小さい頃(3歳くらいから幼稚園まで)、やはり他の子供達とは違うものがありましたか?私の友人の子供で御三家に合格したお子さんは2歳のお誕生日でアルファベットが読め、3歳ではひらがな、カタカナはもちろんの事、簡単な漢字まで読めました。 また、文字は苦手でも、パズルや迷路などが好きで難しいものをこなしていたお子さんも知っています。 ホリエモンなども小学校の授業など簡単すぎて聞かなくてもわかったなどと言います。 

やはり、御三家に合格されるお子様はこのように小さい頃から違うのでしょうか。 (いわゆる“地頭がいい”子供)どのように他の子供と違ったかお聞かせ下さい。 

また、小さい頃はごく普通でしたが小学校高学年からの努力で合格しました!などの体験もございましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【2405216】 投稿者: ponponpon  (ID:Nqn2IbOlzeo) 投稿日時:2012年 01月 30日 16:57

私〔現御三家中一年生〕は
    一年生から、sapixという塾に通っていました。
    ですが、五年生の春までろくにまともな勉強をせずにテレビを見たりして
    余裕ぶっかましていました。
    なので、鉄板Aクラスでお金を無駄にしているだけでした。
    あれは、五年生の5月ごろでしょうか、
    I先生という算数科の先生に呼び出されて「基礎力トレーニングと思考力アップは毎日かかさずにやる」
    といわれてから、夏期講習の組み分けで5Fクラス、マンスリーテストでは5Hクラス、5M…ついにはα1にいくことが
    でき、4教科の偏差値が毎回65を超えることが出来ました。
    それからは、一回も落ちたことがありません。
    ss特訓は桜蔭コースや女子学院コースふた葉コースをうろうろしてました。

だから、地頭が良い悪いは関係が無いと思います。
    元Aクラスの私が言うのもなんですが、
    その子のやる気次第で十分、変わることは可能だと思います。
    長々しいお話になってしまいすいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す