最終更新:

10
Comment

【1219540】合格祝賀会について

投稿者: 今年卒業母   (ID:.0D5nMEuXog) 投稿日時:2009年 03月 10日 08:33

今月20日の祝賀会に参加される皆様にお尋ねしたいのですが、どのような服装で参加されますか?
正装にされますか?
やはり、ジーンズなどのカジュアル系で参加される方はおられませんよね?
そして、もし先輩の親御様が見ておられましたら、皆様どのような服装で参加されていましたか、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1228848】 投稿者: おめでとう^^  (ID:Tz3Bn8aTJVU) 投稿日時:2009年 03月 17日 11:09

    我が家の受験は、まだなのですが、参考までに教えて下さい。
    皆さん、先生方には、お礼をされたのですか?

  2. 【1229517】 投稿者: N  (ID:YzHmCSRd9bg) 投稿日時:2009年 03月 17日 22:00

    我が家では、校責の先生には、困った時にはいつも親身に相談に乗っていただき、
    信頼しきっていたので、本当に心から感謝しています。
    各教科担当の先生方にも、受験直前期には個別に対応していただき、
    心強く、本当に有難い存在で、言葉にならないくらい感謝しています。
    事務スタッフの方々も、子供たちへの細やかな心配りが嬉しかったです。


    ですが、お世話になった方お一人ずつ、個別に呼び出してもらって
    金封などを渡すというのは無理ですよね(^^;
    先生方も、「子供たちが合格してくれるのが一番嬉しいんです」と
    常々おっしゃっていたので、我が家では、
    特別な御礼を差し上げることはしませんでした。


    感謝の気持ちを、値のはる物やお金で表現したいご家庭もあるでしょうし、
    先生の方も、受け取りを拒まれるということはないと思います。
    私は、そういうことに抵抗があったので、しなかっただけです。
    それぞれのご家庭の判断だと思います。


    また、能開を卒業した子供たちが、時々学校帰りに古巣に顔を出して、
    在校生を励ましたり、学校の様子を教えてあげたりすることも、
    恩を返すことになると思いますよ。

  3. 【1229565】 投稿者: そうですね  (ID:/C8HKgiYP9I) 投稿日時:2009年 03月 17日 22:33

    私も迷いました。
    友人は三千円程度のお菓子をお礼に伺った時に渡したと言ってました。
    私は友人達と教室で行われた茶話会に差し入れを皆でして
    それで終わりました。
    合格発表後、そのまま塾に寄ってお礼は直接申し上げましたし
    合格体験記を持って行った時はとても喜んで下さいました。
    各校でやはり沢山集めた方が嬉しいのだろうと思いましたので
    体験記をお礼代わりににされてもいいのでは?と思います。
    結構回りでも個別にお礼をされてる方は少なかったように思います。
    でも嬉しい気持ちをお品やお金で・・・と思われたのでしたら
    されてもいいと思います。
    その時の気持ち、周りの様子を見て決めたらいいと思いますよ。
    上の子の時も違う塾ですが、お礼をされるなら、お子さんが中学の制服で
    遊びに来てくれる事が一番嬉しいですと言われてました。
    息子も今度制服を着て遊びに行く!と張り切っています。
    自分達も卒業生の子達が塾に来てたのを見てきてるので
    今度は自分が・・・と思ってるのでしょうね。
    親としてもそんな息子を見てて嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す