最終更新:

11
Comment

【1460195】難波校

投稿者: 小4   (ID:ccilnwtmULg) 投稿日時:2009年 10月 09日 22:00

チラシで星光や東大寺の合格率の良さに、もしかして愚息も今の塾(大手)から転塾したら・・・と能開が気になるようになりました。我が家が通えるのは難波校になるのですが、能開で難波校というのは大きい校舎(生徒数)になるのでしょうか?また、どこの校舎が一番優秀な生徒が集まるとか星光を目指すならこの校舎がオススメというはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1471874】 投稿者: 他学年ですが・・  (ID:1orSJ4sSf7U) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:37

レスがないようなので・・・
    自習室の宿題は強制ではないと思います。
    ウチは家でやってます。
    先生方は話しやすい方ばかり・・・ですが、
    ウチの子も、自分から質問には行けないタイプで
    私が毎夜教えております。
    でも算数などの応用問題は、そろそろ限界・・・。
    親が理解するのにまず時間がかかり、
    さらに子供がわかるような解説ができません。
    いい加減、自分で聞けるようになってもらいたいものです。
    ただ、先生方は本当に熱心でいつも感謝、感謝です。
    テストの回数もテキストの内容も、ちょうどよいと思っています。
    そして、費用も良心的です。
    スレ主さまは、どこの塾と迷っていらっしゃるのでしょうか?

2. 【1472192】 投稿者: 小4  (ID:ccilnwtmULg) 投稿日時:2009年 10月 19日 18:56

他学年様
    お子様の様子を教えてくださりありがとうございます。他塾としては自習室のある日能研です。
    もし能開と日能研を比較されたことがありましたらテキストやカリキュラムの進度、講師の指導の様子などの違いを教えてください。

3. 【1473275】 投稿者: 他学年です  (ID:1orSJ4sSf7U) 投稿日時:2009年 10月 20日 15:11

ウチは入塾にあたり、能開以外に五つの塾の資料を取り寄せました。
    費用・通塾時間・授業時間などから最終的に能開に決めました。
    能開は季節講習中は通常授業はいので、夜は早く寝られそう・・
    (6年生になると講習会でも夜9時まであるそうですが)とか(←浜との比較)、
    テストも月一回でちょうど良い(←日能研との比較)、
    授業時間のわりに低料金(←希との比較)、などと考えました。
    ただ、日能研の「成績順の座席」に違和感があったのですが、
    能開でも、毎回の小テストで座席を決める先生もいらっしゃいます。
    (親の心配はよそに、子供はゲームのようにおもしろがっていますが。)
    カリキュラムなどは、私に中受の経験がないので、
    全面的に塾におまかせしようと腹をくくって(?)おります。
    3~4年生のうちに、季節講習で他塾にも侵入してみよう・・
    と思っておりましたが、子供が嫌がり、また親のほうも、
    能開を一旦離れる勇気はありませんでした。
    わが家はいまのところ、こちらの塾に満足しておりますが、
    近所のお友達のなかには
    「能開は清風南海に行くための塾でしょ~?」と、
    浜や希に通われている方もいます。
    浜などは、季節講習の参加も自由と聞きますし・・・。
    同じ塾でも校舎や先生によって、また違いますし、塾選びは本当に迷いますよね。

4. 【1473758】 投稿者: 小4  (ID:ccilnwtmULg) 投稿日時:2009年 10月 20日 22:07

他学年様
    本当にたくさんの事を教えてくださりありがとうございます。毎週の授業の曜日は気にしていまししたが、毎月のテストのことまでは頭が回りませんでした。拘束時間も、大切な要素ですね。カリキュラムあテキスト日能研は週末にテストが度々あるということを塾側にお聞きして分かりました。希や浜の資料も取り寄せたり、校舎に立ち寄って様子を見たりしてみましたが、やはり我が子には能開かな・・・という思いが強くなってきました。私の周りも能開は、清風南海という方が多いので、清風南海以外の志望校にしている我が家はそこも迷う点でありましたが、合格体験記を読んだり塾の先生とお電話ですがお話させていただき子どもと保護者と先生の距離が今の塾よりも近いかなとも感じました。色々教えてくださり助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す