最終更新:

6
Comment

【276921】新四年、算数特訓について

投稿者: ririka   (ID:rRWfhPjVcfs) 投稿日時:2006年 01月 27日 22:06

息子は、三年生の途中から能開でお世話になっております。
始めは偏差値30代、宿題も泣きながらするという毎日でした。
それでも、少しずつ少しずつ着実に成績は上がってきて、
今回学力テストで偏差値55をはじき出しました。
新四年生からは、Tクラスですが、
まだまだ危なっかしく、少し心配です。
(能開には楽しく通ってますが、宿題をいやがる!いやがる!毎日バトルです。)
国語よりは断然算数の方が成績はいいので、今回算数特訓を勧められました。
でも、親の欲目を足しても、ここで頭打ちのような気がして、
これ以上難しいのをするとパンクしてしまうんじゃないかと心配です。

本人は能開大好きなので、行きたい!行きたい!と言っておりますが、
私は、まだまだそんな必要はないんじゃないかと思っています。
主人は、本人が行きたがってるんだから、行かせてやれ!と申します。

だらだらと長い文章になりましたが、
四年生で算数特訓を受けられた方、体験などを聞かせて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【277645】 投稿者: 算数特訓  (ID:LsLtQGKX6hc) 投稿日時:2006年 01月 28日 18:44

    算数特訓では宿題がありません。
    少し難しいことをしますが、5年生に上がったときにラクですよ。
    途中でやめることもできますから、とりあえず受けてみては?

  2. 【279299】 投稿者: ririka  (ID:SOn14Dj5Upk) 投稿日時:2006年 01月 30日 16:07

    算数特訓さん、
    お返事ありがとうございます。
    宿題がないのは、ありがたいですね。
    五年生になったときにラクとお聞きして、揺れ動いてしまいます。
    こんな後ろ向きではいけないのでしょうが、
    もしAクラスになったら、どうなるのでしょうか?
    当然、算数特訓は受けられないのですよね。
    本人が、やめたくないと言おうとも?
    詳しくご存知ならお教え願いますか?

  3. 【279359】 投稿者: 算数特訓  (ID:DggnW2CgHIc) 投稿日時:2006年 01月 30日 17:05

    はい、残念ながら・・・
    算数特訓は資格がいります。
    実力テストか公開模試の全国250位以内?だったかな・・・?
    資格がない場合は、全員レベルアップ算数を受けるように言われます。
    どちらも強制ではありませんが。

  4. 【282948】 投稿者: ririka  (ID:Yt4CaEFwfqI) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:12

    算数特訓さん、
    早速お返事下さってたのに、レス遅くなって申し訳ありません。
    その辺、息子とも先生とも色々相談して、決めようと思います。
    新四年生になっても、どんどん成績が伸びるといいのですが・・・

  5. 【283802】 投稿者: Lilo  (ID:Hi5/oKMpLiI) 投稿日時:2006年 02月 03日 11:05

    我が家にも算数大好きな息子がいます。
    算数特訓は、難度の高い問題が出ていますが、
    まるでクイズか頭の体操のような感覚でとらえていて、楽しそうです。
    難しければ難しいほど、他の子が解けなかった問題を
    自分だけが解けたときなど、ものすごく自信がつくようです。
    時々「ママ、解いてみ」とやらされますが、
    まだ4年の問題は何とか解けて、面目を保っています^^;


    算数が得意だと、成績優秀者に名前が載り易く、それがまた
    自信になって、次のがんばりにつながるようです。
    3年生の間は、1年生から通っている子が上位を占めるので、
    普段のがんばりが、なかなか偏差値に反映しないと 先生から伺いました。
    今の調子でがんばれば、きっと4年で評価があがるでしょう♪


    宿題はうちの息子も苦労していましたが、4年生になると
    授業の後の自習教室に ほとんどの子が残るので、
    そこで宿題をすませるようになり、普段の日が楽になりました。
    授業のすぐ後に復習することになるので、さっさか終わるようですよ。

  6. 【285095】 投稿者: ririka  (ID:ALxH7F6ffEQ) 投稿日時:2006年 02月 04日 15:39

    Liloさん、
    算数特訓、面白そうですね。
    とにかく、新四年生のリズムをつかんでから、
    二期、三期、くらいから申し込もうかな、と思っています。
    成績優秀者に、うちも算数だけ載りました。
    そのせいで、本人はおおはりきり!そのぶん国語が置いてけぼりにあってます。
    受験は、まだまだ先なので、コツコツと着実にやっていければいいなと思っています。
    Liloさんのお子さんは、新五年生でしょうか?
    お互いがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す