最終更新:

8
Comment

【282402】他塾の公開模試について

投稿者: 落ち込む母   (ID:/8FaCdgehKA) 投稿日時:2006年 02月 02日 08:55

はじめまして、新6年になる子供(男子)を持つ母です。今回先輩諸氏に教えていただきたいことがあり、投稿させていただきました。
息子は3年生から能開センターに通っています。5年生になってからは、成績もそこそこ安定しておりました。実テ、公模の偏差値で言うと4科目で62〜67の間にほとんど入っております。
それで今回、初めて浜と日能研の公開模試を受けてみたのです。結果は共に偏差値51でした。
正直申しますと、最低でも浜で55くらい、日能研では58くらいはとれるのではと思っておりましたのでショックでした。いくら慣れていない他塾の模試とはいえ少し悪すぎると思います。これにはどんな原因があると考えればいいのでしょうか。思い当たることと言えば、息子は自分から勉強するタイプではないので、能開の模試の前には主人がある程度復習させております。今回は他塾ということもあり何もしませんでした。また問題も見たのですが、能開と比べて特に難しい事柄はでていなかったと思います。ただ理社でまだ履修していない範囲の出題がありました。
6年になり志望校を決めていく参考にしようと思っていたのですが、あまりに違うため戸惑っております。このようなご経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。なにかご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【282464】 投稿者: それぞれの個性  (ID:NYlbVOtF4SM) 投稿日時:2006年 02月 02日 09:55

    模試にはそれぞれの個性があります。
    その模試を受けてきた子には、やはり「慣れ」がありますから
    強いですよ
     
    今回はじめてだったのですから、その辺はしかたないのでは?
     
    日能研は毎月ありますから、また受けさせてみてはいかがですか?
    わが子は 落ち込む母さんのおこさんほど、成績はよくないので、
    比べられないかもしれませんが、
    1回目と2回目で偏差値は10も違いましたよ。
     
    初めての模試はそんなものと割り切ったほうがいいのではないかと思います

  2. 【282620】 投稿者: 卒業生の母  (ID:Fz/uzRLPP9Y) 投稿日時:2006年 02月 02日 12:05

    偏差値で受ける学校を決めるのではなく、行きたい学校をまず決めること。
    その上で他塾の模試を受けると、それぞれの塾のデータがより生きてくると思います。
    うちは本人がどうしても大学付属を希望しましたので、京都方面に強い塾の模試を受けました。

    今から思えばまるでスパイみたいですが、能開の先生にも『これこれの理由で・・・』と
    他塾の模試を受けること報告して、受けた後は問題やらデータを見せて一緒に分析して
    もらいました。(笑)

    それぞれの塾によってカリキュラムも進度も・・問題文や質問文の書き方も違います。
    私の知り合いのお子さんなどは、いつも受けている塾のテストと紙の質が違っただけで
    本番の入試で驚いて緊張してしまったという話でした。

    本番の入試でも絶対合格圏だといわれていた方が失敗することもあります。
    あまり数字にこだわるとこれから先、大変だと思います。

  3. 【282774】 投稿者: 素直に  (ID:DG6jhRngkAM) 投稿日時:2006年 02月 02日 14:26

     真摯に受け止めるべきでしょう。やはり、それだけ上位層のレベルが違うのでしょう。その塾に合った志望校と言うのがあるので、基本的には志望校によって塾を選択すべきでしょう。
     尚、決して他塾の関係者ではありません。

  4. 【282828】 投稿者: 両方知ってる  (ID:4qu7W/MSPVY) 投稿日時:2006年 02月 02日 15:17

    能開生、元保護者の母親です。
    友人のお子様で、能開・浜・希と、一人のお子様で三つの塾を経験されてるお母様に伺ったお話しでは、
    あちらは、かなり進度が速いので(理科・社会)、模試で点が取れなくても気にかる必要がないとのことでした。
    逆に、算数は能開の進度はかなり速いそうです。

    能開は素晴らしい先生がいらっしゃるので、心配される必要はないですよ。
    がんばってください。

  5. 【282904】 投稿者: 浜の息子  (ID:d1z1M.Rm8jc) 投稿日時:2006年 02月 02日 16:29

    先ず、「慣れ」の問題はあると思います。しかし、上位層のレベルは段違いという認識はお持ちになられた方が良いでしょう。実際長男は浜に行っているので、分かるつもりです。
    しかし、志望校が灘、甲陽、東大寺、以外なら(星光?)何も焦る必要はないのでは?

  6. 【283006】 投稿者: 他塾新5年生  (ID:/JVI4pwYYqo) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:45

    愚息は希学園新5年生です。学年が違い参考になるか?ですが投稿させていただきます。

    昨年、新4年生から初めて入塾させるにあたり、親としては近所の能開にお世話になろうとと思っていたのですが、各塾の体験授業を受け、本人が希学園を希望したので通塾させています。しかし、新6年生になると長距離通塾が負担になるため、愚息納得のうえ能開さんにお世話になる予定です。能開の先生にも事情をご理解いただけており、学習進度差把握のため能開の公開を過去3回受けました。結果は、スレ主さんの子息とほぼ同様なものです。
    ・希学園偏差値52〜57(最上位のS0には届きませんが半分はS1に在籍)
    ・能開S偏差値62、65、68
    ・四谷大塚公開順位 関西:20/300位、全国:600/5000位 です。

    希学園のS0クラスは灘・甲陽・東大寺ですから、それ以外の志望校なら焦る必要は無いと思います。それより、スレ主さんの子息は十分に実力があると思います。習熟の1年です、がんばって下さい。

  7. 【284462】 投稿者: 落ち込む母  (ID:5bJs8KjJJy.) 投稿日時:2006年 02月 03日 22:27

    すみません。間違って新しいスレッドを立ててしまいました。

    改めてこちらでお礼申し上げます。


    たくさんの方にご教示いただき、ありがとうございました。
    皆さんのご意見をお聞きし不安なような、ほっとしたような複雑な心境です。
    息子は今のところ星光を目指しております。この1年なんとか頑張り、来年の今頃には笑って過ごせるよう、また後進の皆様に何かアドバイスできる様息子共々努力していこうと思います。
    今回はどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す