最終更新:

17
Comment

【569087】五木・駸々堂模試

投稿者: 小六   (ID:q8yvgfHgL/.) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:13

五木・駸々堂模試は小六になれば毎回受けなければいけないのですか・・・
それは塾から一斉に行くのでしょうか。それとも個々で行くのですか。

あと問題の難易度・レベル、偏差値などは能開の公開模試などと異なるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【570430】 投稿者: @@  (ID:Bq2840jk/XI) 投稿日時:2007年 02月 16日 15:57

    転塾さん

    難波校にSクラスがあると聞いていましたが、今年度からは我が子が通っている泉佐野校にもSクラスができました。
    校により、人数が多いとクラス数が増え、レベルの細分化が可能となるのでしょね。

    既に卒業した兄弟もおりますが、過去には泉佐野校には、Sクラスは存在していませんでした。

    泉佐野校は今年度の6年生が150名弱在籍、S、T2、T1、A3、A2、A1と6クラスに分かれています。

    認識としては、Sクラスは、最難関校を目指した精鋭たちの集まりで、T2の上にできたクラスと思っており、我が子は、目指すというより、「あそこは別格」と言っています。
    偏差値が総合68以上、総合順位50位以内が条件なのだそうですよ。

    どちらも我が家には遠い話ですが。


    志望校に合格できることを優先に考えると、クラスの細分化は、それぞれ、目標校が設定されておりますので、よりきめ細かい対応をしていただけるものと感じており、有り難いです。

  2. 【571835】 投稿者: 西大寺卒  (ID:8pMvNa4onbc) 投稿日時:2007年 02月 17日 22:37

     クラスはS、T?、T?、A?、A?のように、人数が増えると分かれていくようですが、月々のテストの成績表にも、科目別に成績によってクラス名称が表示されます。ですから、うちの子は、Tクラスでしたが、算数はSで、国語はA?なんてことがよくありました。4科目で、T?が多かったです。結局、西大和に進学することになりました。

  3. 【571971】 投稿者: 新6年生  (ID:O8EVRQNOr8g) 投稿日時:2007年 02月 18日 00:38

    @@ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 偏差値が総合68以上、総合順位50位以内が条件なのだそうですよ。


    うちの子の通っている教室はT?迄しかないので気にした事がなかったのですが
    子供の成績表を見たら偏差値63あたりだと横にSって書いてある
    (62.9でT?だったり62.8でSだったりするけど63以上は全部S)ので
    その辺がT?との分岐点なのかと思ってましたが
    実際のクラス分けとは又違うという事なんでしょうか?

  4. 【572156】 投稿者: 新6年生様  (ID:9SwZSDMr6Mk) 投稿日時:2007年 02月 18日 09:56

    Sクラスというのはほんの一握り、氷山の一角の数だと聞いたことがあります。
    灘クラスの問題ばかりを解かせていく。と言ったような。

    もし63のラインだとかなりの人数になってしまうのでは無いでしょうか。

    子供の通っている校では偏差値60〜がT2です。と言うことはやはり63のラインではまだ最難関とまではいかないのでは無いでしょうか。

    いずれにせよ、すごいですね。どう頑張っても雲の上の世界です。


  5. 【572173】 投稿者: @@  (ID:Bq2840jk/XI) 投稿日時:2007年 02月 18日 10:17

    新6年生様


    成績表のSレベル≠教室のSクラスでは無いようですよ。
    うちの子供も成績表では科目によってSレベルからAレベルまでバラエティに富んでいますが、話にはならないみたいです。

    先日、Sクラスの親御様に直接お会いした際、お伺いしましたら、
    やはり、
    偏差値が総合3科で68以上、なおかつ、総合順位(成績資料記載分)50位以内という条件だそうです。


    あまり執拗に聞くのも、子供の成績では気が引けてしまい、上記確認だけになってしまいました。



  6. 【572355】 投稿者: 新6年生  (ID:RQcOhmuND72) 投稿日時:2007年 02月 18日 14:45

    早々のお返事ありがとうございます。
    確かに63あたりだと順位は100番前後をうろうろ〜って感じですから
    かなりの人数になってしまいますね。


    うちも成績表はAからS迄色々です。
    その上、実力か公開かによってもかなり上下しますので
    毎回スリルとサスペンスに満ちた成績資料にハラハラです。
    今日も朝から張り切ってテストを受けに行きましたが
    行く前に「なんか、今回は自信ある」と息子の言葉。
    昨日一夜漬けで社会の暗記をしただけでそんな言葉の出て来る能天気な息子。
    はぁぁ〜来年の受験に向けて心を入れ替え、本気で頑張ってくれる日はいつ来るんだろう・・・。
    ・・・はっ!すみません、ついグチになってしまいました。


    スレ主様へ
    横レスでお邪魔しました。
    スレタイの駸々堂模試ですが、今年の受験生から
    ある回の成績優秀者一覧表を見せていただきました。
    能開のテストの順位とは若干入れ替わっていたりしますし、
    受験者の人数も多いので、受けてみる価値はあると思います。

  7. 【572417】 投稿者: スレ主です  (ID:9SwZSDMr6Mk) 投稿日時:2007年 02月 18日 16:20

    ありがとうございました。
    駸々堂も違った角度から見れて良いようですね。

    またまた質問ですが、実力と公開どちらが点数アップされますか・・・

    うちの場合算数は公開模試の方が良く、理科、社会はボロボロ状態です。

    反対に実力テストの算数は点数が悪いに思うのですが。。。

    得手不得手があるのかな・・・と思いながら一喜一憂というより憂ばかりです・・・

  8. 【572808】 投稿者: 新6年生  (ID:FAI1k7tUM2k) 投稿日時:2007年 02月 18日 23:36

    スレ主様

    うちも公開模試の方が実力テストに比べると良いです。
    テスト範囲がほぼ決まっている実力テストは対策も立てやすいのだから
    きちんとテスト勉強をすれば、も少しマシになるだろうに・・・と母は思うのですが
    本人は宿題さえすれば、あとは少しの時間でも友達と遊ぶ事に全力を尽くしているので
    一夜漬けのテスト勉強でもすごく頑張った気になっていて
    前レスのような言葉が出てくる次第です。
    ちなみに今朝の言葉とは裏腹に「今日のテストは難しかった〜」と言って帰ってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す