最終更新:

52
Comment

【962477】なんだかおかしい?と思いませんか

投稿者: maru   (ID:ueITI0XBvw6) 投稿日時:2008年 06月 25日 21:33

たまに話すと子供の悪いところばかり指摘し、不安ばかりあおる威圧的なものの言い方をされる先生がいて、親子で本当に気分が悪い!!少しはいいところを認めてがんばってるところをほめることはできないのか?と思います。がんばって結果を出してもそこはコメントせずにたまたま悪かった教科のことをねちねち言われたり。宿題をすべて仕上げていっても間違いが多いのでだめだといわれたり。(きちんとやりなおししているにもかかわらず!!)提出していないお子さんが多い中でまず提出できたことをよくがんばったな!と一言どうして言ってくれないのか??相手は小学生です。遊びも我慢して夜遅くまでがんばっているのです。完璧にできる子などいるのでしょうか?兄弟で通わせていて費用もかかっています。こちらはいってみれば客なのでは??気分よく長い受験期間を乗り切りたいだけなのに。転塾も考えるほどですが、学年が上なこともあり通塾に便利なところもほかになくて、本当に気が重いです。講習会の申し込みや集結特訓など意思判断のできない子供相手に出してないのはきみだけだ〜、どんどん差が開くんだぞ!なんて変に不安をあおり、子供に申込書を記入させる。これって認知症の高齢者にリフォームしないと大変なことになるといって契約させるのと同じじゃありませんか??進学塾に不満があるけどそこをとおりゃなきゃ受験できないので通わせてるという方いませんか?体験記をよんで先生方に感謝感謝の話ばかりで、うそでしょ?と思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2576583】 投稿者: 能開生保護者  (ID:GziwrBowmqc) 投稿日時:2012年 06月 12日 00:29

能開生保護者です。

↑「能開保護者さま、わかります」様。
    申し訳ありませんが、 私は
    「能開生保護者」です。
    「能開保護者」様もいらっしゃいまして、どちらへのレスか、判断いたしかねます。
    ので、再度私の意見を投稿させていただきます。

>問題点を校責に言いますが、当事者の先生は、なんにも反省せず何処吹く風状態
    私が書いた問題点。

>のんびりAクラス
    これも、うちの子供です。

う~~ん。
    一番上は
    >成績上位者
    二番目は
    >のんびりAクラス

あ、二番目はまだ低学年だから、上位への可能性アリか?

どっちにしろ、塾のカリキュラム、指導を忠実にこなしていれば
    成績は後からついてくるんです。

塾生と保護者は、その流れにいかに上手く乗れるか。
    塾サイドは上手く乗せられるか。

そこにかかってるんだと思います。

2. 【2576628】 投稿者: 能開保護者さま、わかります  (ID:DsR9LKaFdfY) 投稿日時:2012年 06月 12日 01:20

能開生保護者様6月5日分へのレスでした。ごめんなさいね。ホットラインで一通りの、クレーム内容を話してみてらと思います。校に言っても変わりないし、今まで心労大変だったでしょ。一人で本当の事を企業に言うのは、大変なエネルギーだったはず。なんとか、ホットラインに力になってもらえ、現状改善できれば良いですね、ここまで頑張ってきたのだから。お子さんの勉強が何より一番今、大切ですよね、スムーズに勉強出来ますように、お母様守ってあげてください。頑張ってください、また、しんどい悩み書いてください。同じ気持ちの人間もいますので。

3. 【2577903】 投稿者: 能開の算数講師です  (ID:aHQUvab0Jcg) 投稿日時:2012年 06月 13日 01:30

塾生や保護者が直接 ホットラインに電話相談ができますし、そこで実名を挙げて具体的なことを話しをしても、直接、その講師に伝わることはありません。(と私達講師は聞いています)

悪質であると判断された場合、直接、その講師に指導が入りますが、それ以外では、直接その講師に能開センターの本部から、どうのこうのっていうのは無いようです。
    全体で、こういう相談があったということが伝えられるようです。

なので、すぐのすぐに解決になるかというと、そうではなく、あくまでも保護者から直接 校に言い難いことをストレートに言っていただくためのホットラインのようです。

直接その講師にどうのこうのなくても、講師の研修が毎年2回あるので、その時に、そういったことの全体的な通達はあると思います。

4. 【2578279】 投稿者: 能開生保護者  (ID:GziwrBowmqc) 投稿日時:2012年 06月 13日 11:10

能開保護者さま、わかります様、温かいお言葉ありがとうございます。
    これからも何かとあると思いますが、頑張って行きます。
    何かしんどいことがあったら、またこちらに書き込ませていただきます。

また、能開の算数講師です様、ホットラインって、そういうシステムだったのですね。
    教えてっ下さってありがとうございます。

子供が在籍している校では、責任者の先生が
    「ホットラインではなく、校の方に直接相談してください」と仰ってくださったので、そうしています。

「これっておかしくない?」って思うことがあったら、担当の先生と話合うのって大切だなと改めて感じました。

この板を見ているほかの方々も、上手に話し合いで解決してほしいと思います。

先生も人間だから保護者の言い分を主張するだけではいけませんね。
    先生の意見もきちんと聞いて、コミュニケーションをとらなければ。

皆がそうすることで、能開はもっと良い塾になっていくことでしょう。

5. 【2582158】 投稿者: うちも大満足でしたが。  (ID:b0Y2Ubeip8s) 投稿日時:2012年 06月 16日 00:43

2581253さんは他塾の関係者?だったら、もっと有益な受験情報を書き込んで

下さいね。他のカテゴリーで…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す