最終更新:

5
Comment

【97224】各教科の確認テスト

投稿者: のうかいせいの親   (ID:A9zSPAkTV2s) 投稿日時:2005年 05月 24日 21:22

能開の各校によって違うと思うのですが、
確認テストは、当日相互採点して、直ぐ返却ですか?
確認テストの解答は、配布されていますか?
情報をよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【97291】 投稿者: バジル  (ID:iew6cvyPlMo) 投稿日時:2005年 05月 24日 23:08

息子の通う校では、テスト後相互採点し、解答と一緒に当日持って帰ります。
    授業中に、先生がそれぞれの点数を控えているようです。

確認テストの平均点はどれくらいなのでしょう・・?
    ゼミテキストより難しい気がするのは気のせいでしょうか。
    まじめに宿題をこなし頑張ってはいるのですが、点数が上がりません。
    家で勉強している時にはちゃんと理解しているように見えるのですが。

みなさん、どんな感じなのでしょうか・・。

2. 【97509】 投稿者: キヌヒカリ  (ID:pjFFpjdQpUk) 投稿日時:2005年 05月 25日 10:46

子どもの通う校でもバジルさんの所と同じパターンのようです。
    (相互採点→点数を先生が控える→解答とともにその日に持って帰ってくる)
    でも私がチェックしてみると・・・結構採点ミスがありますね。内容だけじゃなくて点数計算ミスも(苦笑)
    今日は確テ良かったよ!と浮かれて帰ってきたのに再チェックしてみると・・おいおいおいおい!
    ということもありましたよ。もちろんその逆もありました。
    限られた時間内に子ども同士がやることだし、仕方ないとは思います。
    (相手のお子さんには申し訳ないですがうちもやってると思います・・・)
    ですからむしろ点数の多少よりも、間違っているのに○、またその逆などは要チェックかもしれません。
    間違って覚えてしまうのが一番厄介でしょうから・・・(特に漢字は要注意です)
    念のため、もう一度解答と照らし合わせて本人が再チェック→復習の流れで出来たら一番いいと
    思いますが、情けないですけどうちの場合今のところそこまでいかなくて私が再チェックしてます。

また、クラスや科目或いは単元によっては宿題の範囲が出題内容を網羅していないこともあるようです。
    (例えば宿題では実戦問題は範囲外で、確テは実戦問題からも出題など)
    その場合は出題内容をよく確認して、宿題で勉強するか、確テの直しで勉強するか、時期の違いという
    割り切りも必要かもしれません。
    本人のモチベーションに関わってくるので、点数は確かに気になりますが、
    採点ミスによる誤差もあるかもしれませんし(笑)、出題内容が宿題の範囲外の場合は得点しにくいのも
    ある程度致し方ないでしょうし、数字の結果はあまり気にしすぎないで内容をしっかり確認して、
    間違ったところはわかったつもりだったけどアウトプットが出来なかったんだな、と思って
    こまめに復習するといいのではないでしょうか?

3. 【97561】 投稿者: あまぞねす  (ID:bzFU/lpB6rQ) 投稿日時:2005年 05月 25日 12:10

みなさまの書き込みを見て??と思ったのですが。

息子の塾では数ヶ月に1回確認テストのまとめ表みたいなのを貰います。
    実施日、実施項目(単元)、点数、クラス順位、総合判定(A〜E)、伸び率(+〜ー)と言う感じです。
    それに一言親がコメントを書き、印鑑を押して返却します。
    本人が確認テストを隠しても(恥ずかしながら)その一覧ですぐにわかります。

ちなみに我が子は他のスレでも書きましたが確認テストがぼろぼろで判定はC〜Eが多いです。
    しかし単元毎の点数が出るので苦手分野がわかりやすく重宝しています。

4. 【97900】 投稿者: ?  (ID:TzJDA9DJa9g) 投稿日時:2005年 05月 25日 23:07

あまぞねすさんは何が言いたいの?

5. 【97991】 投稿者: のうかいせいの親  (ID:mLf77rAmk1s) 投稿日時:2005年 05月 26日 07:26

バジルさん キヌヒカリさん あまぞねすさん 有難うございます。

パジルさん、キヌヒカリさんとほぼ同じパターンなのですが、
    相互採点→点数を先生が控える
    までは一緒ですが、 「解答とともにその日に持って帰ってくる」
    これが、解答をもって帰ってこないで、相互採点した子供の字で書いている答案なので、字も読みにくく、間違いもあり、テスト直しをする時に困っています。

子供同士の相互採点なので、採点ミスは仕方が無いのですが、国語の記述などは部分点がもらえないので、子供たちにとっては意欲がそがれるような気が致します。

解答をもって帰ってるという事なので、先生に相談してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す