最終更新:

1
Comment

【173965】合同説明会は嫌いです

投稿者: サクラ   (ID:txIFeQ57GE.) 投稿日時:2005年 09月 19日 02:01

慶應3校合同説明会に参加してきました。
慶應義塾全体について〜普通部〜中等部〜SFCの順でご説明があったのですが、
普通部の番になると、すぐ後ろに座られたお二人のお母さまがお喋りを始め、
断続的に延々と続き、気になって説明に集中できませんでした。
中等部の時は、お喋りはお止めになりました。

他でも合同説明会ではありがちなことですが、ご自分に関係がない学校の説明の
時には他人の迷惑も考えずにずっとお喋りを続け、ご自分のお目当ての学校の番に
なったら止める。。。

品のよいお洋服を身に付けられて説明会に参加されても、中身のお粗末さには
呆れてしまうような方を時々お見かけしますが、如何なものでしょうか。

「人のふり見て我がふり直せ」と常々言っていた親の言葉をかみしめた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174326】 投稿者: うーん  (ID:muhYL/r65SA) 投稿日時:2005年 09月 19日 19:04

これが蒸発スレ?
    早朝には、確かに中学受験の中にありました。

慶應の合同説明会で普通部の時にお喋りされていた方がいらっしゃったとの事、
    その方々はきっと女子受験生のファミリーでしょう。
    順番は忘れましたが、去年は普通部が最後でした。
    お喋りはなかったものの、SFCと中等部が終ると
    女子受験生ファミリーがことごとく帰っちゃったのです。
    順番を変えたものの、うまくいかないのでしょうね。

色々説明会に参加しましたが、確かに慶應の説明会の雰囲気は独特です。
    しかし、お子様が晴れて合格したら、
    あなたが批判なさったタイプの方々とお付き合いする可能性があるのですよ。
    あんまり尖がらず、広い心で説明会に臨みましょう。
    カリカリしていては集中できず、大事な話を聞き漏らしたりしますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す