最終更新:

265
Comment

【7167575】学校説明会で受験をやめた学校

投稿者: 千里眼   (ID:2pgZz2l/Eco) 投稿日時:2023年 04月 03日 09:01

学校説明会に出席すれば、どの学校も熱心に受験生親子に語っていらっしゃいますが、そもそも志望しているから学校説明会に行くのだと思いますので、どうしても、「ん?」って思う事が有っても、学校に質問し無いまま自分なりの解釈で、そのまま受験してしまいそうになると思うのですが、こういう言い方をする学校は
やめておいた方がいいとか、受験が終わって
実際入学したけど良く無かった学校など、教えて頂きたいと宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校説明会についてに戻る」

現在のページ: 7 / 34

1. 【7169236】 投稿者: 校長先生  (ID:S5UTERltbB6) 投稿日時:2023年 04月 05日 09:28

校長先生の品がなく、我が校は運がいいとか、調子いい事ばかりをペラペラと話し、主人も会社みたいだと話していました。あれから10年その学校は東大合格者数増加で話題になりました。ですが、家庭科の時間に数学を持ってきたり通っている保護者の雰囲気などやはり行かせたい気持ちにはなりませんでした。下の子の中学受験には受験しませんでした。

2. 【7169237】 投稿者: 東京神奈川  (ID:xXi0iVfVaQk) 投稿日時:2023年 04月 05日 09:29

男女共学あわせて50校以上説明会に参加しました。多少の違和感や家庭の方針とのズレのようなものがある学校はありましたが許容範囲でした。受験の検討をやめたのは以下の学校です。

・男子校A。放課後再テストや補習授業対象の生徒が(忘れて)下校してしまったら先生が駅まで追いかけて連れ戻す、というエピソードを笑顔で話していた。
    ・男子校B。説明会参加者の2-3割は男性だったが「お母さん、うちはお弁当持参ですよ」と母親限定の呼びかけを悪気なく自然にしていた。
    ・男子校C。親との関係が悪い生徒がいたとの話の中で、その親のことを本当にどうしようもない人だと説明していた。
    ・男子校D。合同説明会のパネルディスカッションで他校の女性教師に対してナンパ風なセクハラコメントを発した。(別の男子校の教師がうまくフォローしていたが。)
    ・共学校E。英語入試を取り入れ、生徒の多様性や得意分野を伸ばす教育を宣伝しているが、英語入試の説明担当の英語教師の発音があまりにもひどかった。
    ・共学校F。校長が精神論大好きな古臭いタイプで、年功序列の雰囲気が教師間に見られた。
    ・女子校G。「うちの生徒は皆優しい良い子たち」とのメッセージばかりで中身が無く空回りしていた。
    ・女子校H。他校との交流の機会はあるか?との質問が出たが、そのような質問を想定すらしていなかったようで、質問の意図も理解していないような回答だった。
    ・女子校I。積極的な情報発信の姿勢が全く感じられない。「(伝統校である)うちに入ればわかるようになります」とでも言いたいようだった。

3. 【7169257】 投稿者: 絣  (ID:0ELdbL8GoTg) 投稿日時:2023年 04月 05日 09:50

本末転倒かもだけど、説明会で排除しちゃうような学校って、大抵は説明会に出る前の時点でもう排除候補に入ってない?
    行ってみたら思ってたのと違ったなんてそんなにある?

4. 【7169279】 投稿者: 気に入っていたけど  (ID:LkIk27Or3Vc) 投稿日時:2023年 04月 05日 10:17

煌びやかなシャンデリアがある女子校。
    合理的で生徒さんも聡明でいいなと思っていましたが、なんとなく違和感。説明会の折、思春期の心の教育について質問したところ、具体的に名言は避けますがびっくりな回答から疑問がわき、それからも何度か足を運びましたが、我が家には合わないと判断しました。

5. 【7169290】 投稿者: 通りすがり  (ID:fUacJMYICmc) 投稿日時:2023年 04月 05日 10:22

ありました。
    1月校を2校見て、1校ここはないなと思いました。
    受験料も払いたくないなと。
    私には校長が合いませんでした。実際拝見して話を伺うまでわかりませんでした。

6. 【7169310】 投稿者: 学校巡り  (ID:RLc1Z33AiKU) 投稿日時:2023年 04月 05日 10:35

数年前ですが、都内と埼玉、女子校と共学で25校ほどお邪魔しました。
    色々参加してみて、特進クラスや特待制度を設けている学校は外そうとなりました。
    行きたいのはやはり都内の伝統校になりました。「ないな」と思った学校は下記です。

埼玉編
    ・女性校長が進学実績ばかり同じことをベラベラ話し、MARCHは普通に勉強すれば行ける。指定校推薦とか気にして選ぶ必要はないなどと断言。他の先生が説明していた時は、派手に船を漕いで居眠りしてました。

・東大1名、京大2名、早慶〇〇名と校舎に派手に垂れ幕をしていた品のない学校。ダンプ松本さんがOGだと知り苦笑。管理職の男性教師が説明していましたが、ご自分のお嬢さんは都内の伝統女子校に入れたが、何もかも違うとの言葉でなんとなく悟りました。

・校内の自販機の飲料やコピー代が、市販と同じ価格。定価販売してる学校は見たことなくて衝撃。そんなに儲けたいのかな?と。管理職の男性教師が家庭科室を案内して下さったた際に「今どきミシンなんて使います?学校で教えなくてもいいと思うけど。はは」TPOは考えて欲しい。

都内編
    ・日比谷線某駅より徒歩4分。校庭がない近代的なビルにドレスコードがばっちり揃った教師たちの服装。コンサルタントがばりばり入ってますとまる分かりで、苦笑。
    男性教師に校内案内していただきましたが、「3Dプリンターが7台ありOBが管理。教師はもう分からないですから」なんておっしゃってました。
    施設やカリキュラムは受けそうだと思いますが、肝心の教師が色々追いついてない印象。

・都営某駅から徒歩1分の伝統校。事務の方の対応が怖すぎる!女性教師も目が笑ってない!校内や備品が古すぎて暗い。講堂はダルマストーブ。ゴキブリを見ました。駅から近く、制服もかわいく、生徒さんは良さげ。今年の進学実績は抜群ですが、ハードが×、中の人も、、、。

校風重視する家庭なら、進学実績アピールする学校は合わないです。10代の多感な6年間を過ごす環境は、そのあとの人間形成に大きく関わります。
    PRがやたらうまくて表面が良い学校は、そこに費用を投下し外部コンサルを入れてるからです。

実際行ってみたら親子でビンゴって学校はあるので、立地や通学時間だけ決めて、先入観持たずにまずは親だけが訪校→気に入った学校だけ子供を連れて来るのが大事ですかね。

7. 【7169322】 投稿者: あった  (ID:OLStxsfxVGE) 投稿日時:2023年 04月 05日 10:49

校舎が狭い。私立なのに23区の公立中学より校庭が狭いのはありえなかった。特待や医進など入学から差をつけている学校。

8. 【7169329】 投稿者: いろいろ  (ID:tlU84kbEFIk) 投稿日時:2023年 04月 05日 11:02

埼玉A 校長がかなりお年をめされていて、もはや何を言っているのかわからないし長い、さらにマイクの音量調整がだめなのか声が聞こえずらい。だれもそれを直さない。臨機応変に動けない、新陳代謝ができない学校なのかな?と思った。

東京伝統女子校B Zoom説明会にてパワポの取り扱いがあまりにも下手でもたついている。その後でICT教育が〜、といわれても信じられなくなった。

東京伝統女子校C これはいい悪いではないのですがカトリックの学校は(当たり前ですが)マリア様があったり、シスターがいたりします。これが合うかどうかは実際に現地に行かないとだめだと思いました。うちの娘は違和感をもってしまい受けるにいたりませんでした。

逆に良かったところも・・・。
    東京西部女子校D 帰り際に園芸部で育てたお花の苗をプレゼント。分かる人にはこれでどこかはわかっちゃうと思いますが。ほっこりしました。

全般的に生徒さんを隠さず、説明会に駆り出しているところは雰囲気も知れるし良かったです。一方で、季節のお便りをいただいたりするのは若干やりすぎかなと思いました。学校もこんなことしなきゃいけないのかという気分に・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す