最終更新:

635
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6319851】 投稿者: 便乗  (ID:W7OxLsbXUq6) 投稿日時:2021年 05月 01日 03:19

    便乗で質問させてください。
    洗足では大学進学の際、推薦入試はどのような位置付けにありますか?
    推薦枠があって条件を満たしているなら学校推薦型選抜を積極的に生徒に勧めるのでしょうか。それとも筆記での一般受験を念頭に指導していくのでしょうか。
    評定の取りやすさはどの程度なのかも併せて教えていただきたいです。良い評定を取るのが厳しいのであれば、優秀な子が多い洗足でも、なかなか推薦という選択肢が生まれないのではないかと思い質問させていただきました。
    宜しくお願いします。

  2. 【6319964】 投稿者: 推薦  (ID:R2rZhLc/MGY) 投稿日時:2021年 05月 01日 07:53

    第一志望に指定校推薦枠があれば、高一〜高三の一学期までの評定が良い順に、推薦を受けるか個別に確認があります。

    成績は上位であること
    学部まで含めて、第一志望であること

    この二つをクリアするのは、なかなか難しいです。
    第一志望については、全員、数回意思確認の小論文提出もあります。

    指定校推薦が取れる位、成績上位なら、旧帝大が第一志望がほとんどです。


    以下、学校ホームページQ&Aより

    推薦入試を利用する生徒は毎年10名前後です。一般入試で多数の大学にチャレンジする生徒がほとんどです。本校では、第一希望を貫き通す指導をしています

  3. 【6320219】 投稿者: だって洗足には  (ID:Vfvua.Oohdk) 投稿日時:2021年 05月 01日 11:54

    学校説明会で、塾よりも学校の授業や補講を信じて、といわれた。

  4. 【6320337】 投稿者: 在校生親  (ID:DCJpAW551rE) 投稿日時:2021年 05月 01日 13:38

    塾については、在校生にも同じように言われています。もし行くとしても、なんとなくではなく具体的な目的がある場合にして、と。

    我が家はまだ大学受験を迎えていないのでどうなるかは分かりませんが、実際に塾なしで先輩方が東大や早慶に入っているのを見ているので、学校の指導力はしっかりしているのかなあと思っています。

    進学については、特定の大学や学部を推されることはありません。6年間をかけて、将来やりたいことや目標(大学、学部を含め)を自分で決めさせるような問いかけが多いです。
    学校がそのようなスタンスなので、推薦枠については学校も勧めませんし、希望する人もほとんどいないと思います。

    外から見ると大変そうに見えるかもしれませんが、学校生活さえしっかりしていれば力がつくし、部活や委員会も思う存分とりくめる、とても良い学校だと思います。

  5. 【6323341】 投稿者: えっ!  (ID:aV4PwRI9tmA) 投稿日時:2021年 05月 03日 22:30

    確かに理想はそうかも知れないけど、某大手予備校に洗足の子達沢山行ってますよ。かなり早い学年からあの制服目立ちますし。
    皆んな言わないだけです。

  6. 【6323382】 投稿者: 推薦  (ID:zZ0SRJpqtwk) 投稿日時:2021年 05月 03日 22:59

    某大手予備校に沢山ですか、、、
    某男子校のように、放課後、みんなで某塾へ移動みたいなことは無いですよ。

    洗足の場合、塾に時間が取られると、学校生活全般(学業、部活、学外活動、行事)に影響が出てデメリットになりますので。

    沢山某大手予備校にいるなら、皆に言わなくても、学内で多くに知られていそうですけどね。
    または、その方々、通塾を隠し早くから通塾されているとしたら、友人関係大丈夫かしら?何でも話せる掛替えのない仲間を作れる6年間なのに。
    中には、そのような我が道を行く方も勿論いらっしゃいますけれどね。

  7. 【6323515】 投稿者: 保護者  (ID:r5KQqcHg0MU) 投稿日時:2021年 05月 04日 00:13

    塾に行く人ももちろんいますが、他の私立進学校に比べると、率としては相当低いと思いますよ。(兄弟がいるので、その対比でも顕著に感じます)

    よく出来る生徒さんは余力で塾に行くのではなく、学校の課題を掘り下げたり、授業外活動に力を入れている印象です。逆に成績が伸び悩んでいる人は、自分で補習塾など行かなくても、学校の再試や補講などでフォローアップの機会があります。
    また、受験情報は学校から提供してもらえるので、情報収集目的で予備校に行く必要はありません(この四月にも、大学入試改革の進捗について説明がありました。)

    反対に言うと、中学から鉄緑や大手予備校に力を入れたいという人には、フィットしにくい学校かもしれません。どちらの学生スタイルが優れているというものでもないので、受験生の方はイメージする学校生活と合う学校を選ばれるといいのかなと思います。

  8. 【6326365】 投稿者: 最近の卒業生保護者  (ID:t5nMeSEc6FI) 投稿日時:2021年 05月 06日 07:46

    学内の成績は中くらい、第一志望の大学の合格しました
    が、中学時代は部活やら趣味やらにうつつを抜かし、学校の授業にちゃんとついていけているとは言い難い状況でした。高1後半あたりからこれではマズイと本人が塾通いを希望し、1科目だけ通い始め徐々に抜けていた部分を補いました。当時、娘の場合、学校の講習は易しすぎるか高度すぎる状態。
    高3では塾で3科目取りましたが、夏以降、塾では物足りない、学校の方がレベルもスピードもちょうどいい、と言い出し秋からは学校優先し塾はどんどん減らしていきました。ただ、学校だけでは全ての科目をカバーできていなかったのも事実。
    保護者への情報提供も学校の方が信頼できるものでした。
    先生方も高3では塾へ行っていることは把握しているし、塾通いを否定したりしません。自分に足りない部分を補えるようにアドバイスしてくれました。
    娘の周りでは塾なしの方もいましたが、多少なりとも塾に行っている方がほとんどだったと思います。
    学年によって先生方の方針が少しずつ違いますので、参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す