最終更新:

635
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6326532】 投稿者: お好みで  (ID:KtwK9dAnujI) 投稿日時:2021年 05月 06日 09:53

    同じく卒業生親です。うちは塾なし受験を選びました。
    塾についてはご家庭の考え方も様々なので、お子さんに向いた方を選べばいいと思います。学校はどちらにでも対応して下さいます。
    ただ何となく不安だから塾とか、大学受験は塾が前提という考え方をしてしまうのは少し勿体ないと思います。
    塾メインになって授業中に塾の宿題をしている子もいたようですが、あまり良い結果を聞きません。高2までは授業をきちんと受けて、余裕があれば塾をプラスする。高3の演習期はどちらかに軸足を置けるので、やりやすい方で対策をするのがいいかなと思います。
    確かに学年団によって色々違いますし、担当の先生との相性もあるので一概に言えない部分もあります。一方で担当外の先生でも質問や添削に答えて下さるので、受験までに先生と気軽に相談できる関係を作るのも大事だと思います。
    我が家はとても楽しい6年間を過ごすことができました。今でも感謝が尽きません。

  2. 【6327158】 投稿者: 中学生です  (ID:2p41cOIhd4Q) 投稿日時:2021年 05月 06日 18:09

    今はまだ塾はいらないと思い、英会話などの習い事以外はしていません。

    成績は真ん中よりは上程度なのですが、宿題をしても時間が余ってしまうし、娘は先生に質問するようなタイプでもないため、何かさせた方がいいのか迷っています。

    なんとかもう少し成績をあげたいのですが宿題以外の勉強は何をしたらよく分からない様子です。
    何か良いアドバイスはありますでしょうか。

    学校生活は行事も部活もフル参加で楽しく通えてますが勉強面がこのままで良いか不安です。

  3. 【6327336】 投稿者: 推薦  (ID:zZ0SRJpqtwk) 投稿日時:2021年 05月 06日 21:05

    後輩の方が年々優秀になる洗足ですので、参考になるかどうかですが、、

    部活フル参加で、宿題をしても時間が余って成績が真ん中より上ということでしたら、今は英語と数学をできるだけ伸ばすことを、お勧めします。

    英語:
    1.英検2級を遅くとも中3秋までに取得し、帰国英語(留学・一般向け)の受講許可を得て、高1~高2は帰国英語(留学・一般向け)を受講する。

    ※帰国英語はハードルが高いと思われがちですが、希望者数次第で、帰国生とは別レベルで開講されると思います。

    2.英会話が軽めの習いごとレベルでしたら、疑似留学レベルまで引き上げてくれる教室に変更する

    ※2は向き不向きがあると思いますので、あくまで選択肢の一つ。


    数学:
    1.再試にならなくても、章末テスト、定期テストの解き直し(間違ったところ、わからなかったところ)は、間隔を置いて間違いが無くなるように何度も行う。

    2.宿題有無と関係なく、問題集は2-3回解く。また、テストと同様に何度も解き直す

    洗足の場合、定着のために定期テストに過去の範囲が入りますので、1-2をコツコツ継続できると、結果に繋がります。
    楽しんでできる方法を本人が見つけられると良いですね。

    学外活動:コロナ禍で難しいと思いますが、視野を広げる活動があると、高校進学後、進路や将来の職業を本人が真剣に検討するきっかけに繋がる可能性があります。

    >今はまだ塾はいらない

    洗足の場合、部活フル参加でかつ成績上位者ほど、「塾は時期が来たら行くもの」ではなく、「塾は本人が必要と思ったら利用するもの」ですので、部活をやりきれるように、サポートしてあげてください。

  4. 【6353135】 投稿者: 進学先  (ID:G0gsUWrHxm2) 投稿日時:2021年 05月 27日 00:29

    2021年度3月卒業生の進学先がアップされましたね。上位の合格実績だけでなく、全生徒の進学先を載せてあり、とても好感が持てます。

  5. 【6367443】 投稿者: 説明会  (ID:POOgXvjgbUQ) 投稿日時:2021年 06月 08日 09:45

    本日予約開始の学校説明会、サイトになかなか繋がらず。。
    (なんとか予約できましたが。)
    どこの学校もですが、説明会に行くのでさえものすごい競争率で、早くも疲弊しています…。

  6. 【6377134】 投稿者: はやめに  (ID:5PbHgSGSwcY) 投稿日時:2021年 06月 16日 14:21

    行くのが正解。なにがあるかわからないし。昨年よりはいいかもね。

  7. 【6385086】 投稿者: 通わせると人気が出るの分かる。  (ID:dedus.XzHew) 投稿日時:2021年 06月 23日 14:34

    授業やテスト、レベル高いです。親が教えるとか無理。底に沈みかけの娘に、せめて中の下にとハッパかける日々ですが、そんな娘も地元公立なら上位層のはず。遊び(自信回復)で県立高模試など受けるとトップ校でも合格圏ですから。ずっと公立だった私には衝撃でした。
    そして学校、異様にキレイです。建物も廊下もトイレも…。大学や会社を選ぶとき、洗足を普通と思ってはいけない。と言ってます。

  8. 【6388597】 投稿者: 父  (ID:lgPO8XNAWq6) 投稿日時:2021年 06月 26日 15:01

    本題とはそれてしまいますが、、、うちは予約とれませんでした。。。キャンセルまちもとれず。疲弊しています。次の説明会はとれるのかどうなのか、、、予約を取るコツなどありますか?
    説明会行かなくても合格された方いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す