最終更新:

61
Comment

【2415533】繰り上げ合格

投稿者: 受験生母   (ID:eVXRlzBGFVM) 投稿日時:2012年 02月 06日 21:00

3回の入試を終了し、3回とも残念な結果に終わりました。
5年生の時に洗足学園に恋をした娘は、洗足学園に入ることだけを夢見て、他の学校には目もくれずに頑張ってきたので、何とか合格を…と、母も願ってやみませんでしたが、合格の神様は最後まで微笑んではくれませんでした。

手垢や折り目でボロボロの過去問集は、最後まで娘のそばにありました。
3回目受験の前日も、1日中過去問の弱い分野を解き直していました。
そのノートを何気なく見てみると…

どうか、洗足に入れますように…
神様、どうか合格させてください…

と、余白に走り書きされているのを見て、また涙が出てきました。

合格最低点を超えることが多かったし、本番も、手ごたえはあったようです。
過去問通りに出来た、いつもより粘れたと、どの回も満足げで、記憶をもとに自己採点したところ、
例年の合格最低点は上回る感じで、期待して合格発表を待ちました。
今年の合格最低点は異常に高かったと思います。
娘の、長い長い片思いは、最後まで思いは通じませんでした。

必ず入れる、思いが通じると信じて頑張ってきた娘は、この結果を受け入れることができず、時々思い出したように号泣するばかり…
母は、頑張ったね、と、ただ抱きしめてあげることしかできません。
併願校での合格はいただいています。
もう、気持ちの切り替えをするべきかと思いますが、
繰り上げ合格が来る可能性はあるのか、考えてしまします。

昨年は30名以上出しているようですが、合格最低点を考えると、かなり高いレベルでないと難しいかとは思います。
辞退者は実際出るものなのでしょうか…
未練がましいとは思うのですが、祈らずにはいられません。

長文大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2432506】 投稿者: 恐らく  (ID:N7eadyX5yHs) 投稿日時:2012年 02月 17日 08:56

自らの繰り上げや、他校の繰り上げによる辞退者は、もう終わりかと。
    後は、転勤などで辞退があれば…

学校に問い合わせは出来ないのでしょうか?

2. 【2432639】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:T35dcoFl.YE) 投稿日時:2012年 02月 17日 10:16

今HPを見てきました。
    今年の繰り上げは終了してしまいましたね…
    例年より人数も少なく、終了も早かったです。
    繰り上げは下旬頃まで続くなどと期待を持たせるような発言をした事をお詫び致します。

スレ主さんを始めとする繰り上げを待っておられた皆さん、学ぶ場所は違いますがこれからも私学に娘を預ける親の立場は変わりませんので
    最後に少し先輩の私からのアドバイスを送らせて下さい。
    前にも書きましたが、今は泣いていてもお嬢さま方はきっとすぐに進学した学校に慣れていきます。
    その学校にも熱望組や残念組が入り混じってる事でしょう。
    入学当初、うちの娘は残念組同士でお互いの受験苦労話で盛り上がったようです。
    「みんな同じ体験したんだね!」という思いから打ち解けるのも早かったみたいでした。
    ですが受験苦労話で盛り上がるのは最初だけ。すぐにオリエンテーションや部活紹介、体験入部などで受験の事など忘れてしまいます。

ですが、気をつけなければならないのは、「この学校は余裕の成績で入学したんだ。」という油断した気持ちです。
    予想以上に成績の良いお子さんはたくさんいらっしゃいますよ。
    また女子校の場合、コツコツと地道に努力なさる生徒が多いので、成績が良いからと油断してるとあっという間に転落して行きます。
    うちの娘も一学期は何とか受験時の貯金でそれなりの成績でしたが、貯金が無くなると…早かったです(笑)

勉強以外でも、慣れてくると週末に友人同士でお出かけする機会が増えてくると思います。
    私学の場合、広範囲から生徒が集まるという理由から、お嬢さまの行動範囲が一気に広がります。
    また、部活などで上は18歳のお姉様との交流がありますので急に大人びた発想をしたり…と驚く事も多いでしょう。

そんなこんなでお母様方もお忙しくなると思いますが、お互いに娘の成長を楽しみ、見守って参りましょうね。

真新しい制服姿に身を包む頃は桜も満開かな?
    皆さんやお嬢さまが素敵な学園生活を送れますよう祈っております。

3. 【2432798】 投稿者: 父です  (ID:7sWr05WlX8k) 投稿日時:2012年 02月 17日 12:06

小学校6年の娘の父です。

ずっとこのサイトを見守ってきました。
    私の末娘も洗足学園に3回挑戦しましたが、結局かないませんでした。
    さきほど学校のHPで「今年度の繰上げ合格発表は終了いたしました。」の文字を見て、気持ちが吹っ切れました。

彼女は過去問をやっても合格最低点に届かないことが多かったので、その分なんとなくあきらめておりましたが、スレ主さまのところには吉報が届くようお祈りしておりました。

私には子どもが3人おり、これで中学受験は終了です。
    長男は余裕でクリアできると思っていた第一志望に落ちてしまい、併願校に進みました。その時も私と妻は入学式までずっと(繰上げの)電話が来ないかなあと思っていました。息子は6年間柔道部を楽しみ、結果的に大学は第一志望へ進むことができました。この春大学3年生になります。
    長女は第一志望の女子大学附属になんとか合格しましたが、入ってから気持ちがゆるんだのか部活のみに専念してしまい、成績は最低クラス。この期に及んで大学受験をしたいと言い出し、とてもとても苦労しています。この春高校3年になります。
    この2人を見ていて、第一志望に入ることがすべてではなかったのだなとやっと気づきました。12歳にして悔しい・悲しい思いをさせてしまったことにやるせない気持ちもおありとは思いますが、きっといつか笑い話になる時が来ます。
    受験の時期は寒いし、日も短いし、気持ちが暗くなりがちです。
    でも入学式は4月。その時にはもっと明るい日々になりますよ。
    それを信じて、お嬢さんの新しい門出を祝って差し上げてください。

私の末娘は明日併願校の新入生ガイダンスです。きっと春休みの課題をもらってくるでしょう。振り返らず、前を向いて歩いていけるよう導いていきたいと思います。

拙文ですみません。

4. 【2433896】 投稿者: わった  (ID:qtkf0L/ocTE) 投稿日時:2012年 02月 18日 01:52

よいお父様ですね。
    そうです!
    日も短いし暗いし寒いしでなにかと後ろ向きになりやすいですが、一ヶ月経てば春めいてきて少し気分も前進します。
    必ず進学する学校で楽しい日々が待っています。
    皆さんがんばりましょう!
    前を向いていれば必ず良いことがあります。
    六年後..長いようであっという間でしょう。
    悔いのないように、少し子離れして、前を向いていきましょう!!

5. 【2443509】 投稿者: どうも腑に落ちない  (ID:in.tp1Mwlfk) 投稿日時:2012年 02月 24日 22:05

こんなに洗足に恋焦がれている人がいるのかなぁ。

いつもの洗足の評判をどうしても上げたい人の自作自演スレと感じてしまうのは私だけでしょうか?

6. 【2443664】 投稿者: エス  (ID:y3V4bn9rP/E) 投稿日時:2012年 02月 24日 23:54

真面目に書きますね。

「恋こがれて」とはちょっと違うけど、「ここがいい!!」とは思っていました。
    そして、この愛着が思い入れなのかな。
    私の素直な気持ちです。

7. 【2443890】 投稿者: 桃の節句  (ID:9qmCLb9mX2Q) 投稿日時:2012年 02月 25日 08:49

恋焦がれて・・・というよりも、毎年かなりの人数の
    繰上げがあるはず!という気持ちがあるから、期待してしまう人が
    他校よりも多いのでは?
    昨年までは、1回分の募集人数か?というくらいの人数でしたもの。

今年は算数が易しくなったり、繰上げ人数が随分減ったりと
    少し違う入試だったようですね。

皆様、お疲れ様でした。

8. 【2444331】 投稿者: たいへん失礼しました  (ID:in.tp1Mwlfk) 投稿日時:2012年 02月 25日 15:01

今週号の週刊ダイヤモンドによれば、以下のカテゴリでした。

【最難関校】
     桜蔭、女子学院、雙葉、豊島岡、浦和明の星他

【難関校】
     白百合、フェリス、横浜共立、吉祥女子、頌栄女子、立教女子、鴎友

【上位校】
     鎌倉女、東洋英和、大妻女子、日本女子、洗足学園、

【中堅校】
     田園調布、共立女子、成蹊

かつての洗足ももうすぐ、難関校の仲間入りしそうな勢いなんですね。

つい昔のイメージで考えていました。たいへん失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す