最終更新:

78
Comment

【2845053】制服等の購入についておしえてください。

投稿者: 入学予定者   (ID:ajnZVixrgK.) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:30

まだ、試験が続いていますがお許しください。

先日無事合格致しました。早速、制服採寸に伺ったのですが、すべての指定品購入を勧められ戸惑ってしまいました。

過去レスで、必要なものはおいおい買い足せばよいとあったので、そのつもりだったのです。

そこで、とりあえず、最低限必要であろうものは注文してきましたが、
過去レスで、体育用の赤のジャージ?トレーニングパンツは使わないとあったので
注文しなかったのですが、担当の方から、追加で注文はすぐに手に入らない、最低2週間はかかる
と言われ不安になってしまいました。

たとえば宿泊体験とか、GWにある運動会の練習時とか、みなさん、あのトレーニングパンツ、上着は使用しますか?
4月に入ってすぐ使うようであれば、追加ですぐに注文しようとおもうのですが、
なにぶん、成長期で、使用しないまま、着れなくなったはちょっと悲しいので・・。

在校生の方々、保護者様、教えてください。

ちなみに、娘は運動部には入部しないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2848564】 投稿者: オリーブ  (ID:BMfGaUAVX5g) 投稿日時:2013年 02月 05日 22:37

娘も今年からお世話になります。よろしくお願いします。
    先日我が家も、制服の注文をしてきました。
    こちらのスレを読ませて頂いて、とても参考になりました。ありがとうございます。
    ポロシャツとサマーセーターの追加をしようか考えています。夏のベストは購入したのですが、ベストは夏冬ともにあまり着る機会がないようなら、キャンセルしようかと思っています。
    支払いは振込にしたのですが、追加やキャンセルが電話で間に合うのか問い合わせしてみようと思います。

2. 【2848780】 投稿者: 母  (ID:E0jLVPqEnF.) 投稿日時:2013年 02月 06日 01:31

制服は皆さん色々ですね。
    本当に好みによるので、ご本人の気に入ったものをそろえると良いと思います。
    以下、2人の娘の例です。ご参考まで。

冬服
    Ⅰ.正スカート/チェック(グリーン)を気分で、カーディガン、コート、 **ベスト購入→着用数回
    Ⅱ.正スカート/チェック(グリーン)を気分で、カーディガン、コートは天候により

夏服
    Ⅰ.ブラウス3、 スカート1、 ベスト/セーターを天候により、 **ポロシャツ1、キュロット1を購入→着用数回
    Ⅱ.ポロシャツ3、キュロット/たまにスカート、ベスト/セーターを天候により、 **ブラウス1、基本形指定日以外はほとんど着用せず

夏服がまったく違うんです。1人は可愛いのが好き。1人は動きやすい方が好き。
    最低限の数を買って、好きなものを買い足すと無駄がないですよ。
    (スペースが表示されないため、見にくくてすみません)

皆さん、受験お疲れ様でした。

3. 【2848963】 投稿者: 在校生親  (ID:CYJxsD3CJUg) 投稿日時:2013年 02月 06日 08:37

ベストいらないという生徒さんもいるようですが、うちの娘は暑がりなのか、カーディガンよりベスト派です。

夏のカーディガンは持っていません。多少肌寒いときもある様ですが、冬服・夏服両方OKの期間が1か月ほどあるので、その期間内であれば冬服のブラウス&ベストというスタイルで問題ないようです。

どちらでもいい期間が長いので、その点は融通がきいて便利です。
    夏のポロシャツだけでは下着が透けてしまうので、クラスの半分くらいは真夏でもサマーベストは着続けているとのことです。

ご面倒でなければ、セータ-・ベスト類は必要が生じたら買えば良いかと思います。

4. 【2849415】 投稿者: 保護者1  (ID:WTyzWBz0KDA) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:37

娘に聞いたところ、赤いジャ-ジは入学後すぐに(HR研修の時)一度着たきりそれ以来着たことがないそうです。

ウインドブレーカーに移行してしまう子が多い理由は、何点かあるようです。
      ①まず、赤いジャージはダサい。
      ②ウインドブレーカーのほうが風を通しにくい。
      ③赤いジャージは人工芝がつきやすい。

それと、冬のベストを来ている子はほとんどいないようです。

夏のベストに関しては、下の学年ほど来ている子が多い印象です。高校生になると暑いのにカーディガンを着ている子が多いです。

これは日焼け防止及び、大人っぽく見えるのを狙っているからでしょうか。

大人としては「暑い夏になぜ長袖?」と疑問ですが、他の私立の高校生も同じような傾向があるようです。

それと同じようにそのカーディガンですが、少し大きめのものを好んで着るようです。これも学年が上がるごとに顕著になってきます。

入学時、体が小さいからSなどを購入してしまうと、しばらくして必ずLLなど大きめを買い直しするはめになります。

最後に冬のコートですが、値が張るわりには着る機会が少ないようです。高校生になると、どんなに寒くても着ている人はほとんどいません。マフラーで我慢というところでしょうか。

入学してからわかることが多いという印象ですね。買い足したりする制服代もバカにならないので、無駄なものは買わないように気を付けて下さいね。

5. 【2850204】 投稿者: 入学予定者  (ID:elDhOTFRTbM) 投稿日時:2013年 02月 06日 20:45

皆様、本当にありがとうございます。

皆様の意見をもとに
    ・やっぱり赤ジャージはすぐに注文
    ・キュロットは様子見・・たぶん買わない
    ・うちは暑がりなのでベストしか買わなかった。セーターは様子見
    ・買いたしは、計画的に、時期を早めにずらして。

と、時間を見つけてもう1度見直しします。

手続き後、あれよあれよと、購入してください、と、追い立てられて
    普段の買い物もじっくり考えて派としては
    どうして?焦らせる?と疑問でした。

でもせっかくご縁をいただき、気持ちよく入学したいので
    これからもわからないことは、諸先輩方に相談させてください。

ありがとうございました。

6. 【2850979】 投稿者: みかん  (ID:eEY8bdmHgio) 投稿日時:2013年 02月 07日 10:06

スレ主さま

夏のサマーセーターはともかく、
    冬のカーディガンは必要になると思います。
    校内ではジャケットを脱ぎ、カーディガンになります。
    案外寒いそうです。

買われるなら、なるべく大きいサイズがいいです。
    他の方が書いていらっしゃる通り上の学年ほど
    夏もベストは着ず、セーターです。
    生徒たちは大きめのサイズを着こなすのが主流です。
    うちはジャストサイズを買って、1年後に買い直すハメになりました。

(ただし、学校側も考えていて、大き過ぎるサイズは購入時に許可証が必要になります)

7. 【2851214】 投稿者: ぷりん  (ID:rNpM73K8RIw) 投稿日時:2013年 02月 07日 12:36

先日、制服採寸・購入をしてきました。

確か、カーディガンとスカートに関しては、サイズ規定のようなものがありました。

スカート丈は最初に試着したものは丁度、ひざが見えるくらいの長さで、私も娘もこれでいいと
    思ったのですが、短すぎるとのことでワンサイズ長いものに変えられました。
    ひざの真ん中くらいだったと思います。
    やや長めなので、娘は少し不満そうでしたが、これから身長も伸びるし、すぐに短くなるよ、と
    納得させました。

カーディガンは大きめが人気というのを知っているのか、体に対して、ワンサイズかツーサイズ上(ごめんなさい、曖昧で)までOKと言っていました。
    153cm、やせ形の娘はLLを勧められました。

帰り際、在校生の服装を見ると、スカートはひざ上10cmくらい、ダボダボカーディガンで
    ある程度の学年になれば自由になるのかな、っていう印象でした。

質問なのですが、普段はこういった制服その他を購入するショップは校内にあるということですが、場所はどのあたりになるのでしょうか?
    また、営業時間などを教えていただけると助かります。

他校に比べ、早い時期に制服が届き、親子共々試着できる日を楽しみにしています。
    16日のオリエンテーションはお天気が良くなるといいですね。

8. 【2851620】 投稿者: 入学予定者  (ID:elDhOTFRTbM) 投稿日時:2013年 02月 07日 17:38

疑問があるのですが・・・

カーデガンは上着の下に着て登校するのでしょうか?
    だとすると、カーディガンをワンサイズ大きくすると上着も大きめにしないと、きつくないのでしょうか?

ジャケットを購入するときに
    ワンサイズ上も試着したのですが、肩が落ちてみっともなかったので
    想定していたサイズでお願いしました。

注文の場は単品づつの試着だったので、コーディネートしての試着ができず
    今思えば不親切だったと思います。

もう、お金を払ってしまいましたが、ここに書き込んでいるうちに
    もう1回きちんと採寸してほしいと思ってしまいます。

交換は可能のようですのでもう1回出向いてみようかと思うほどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す