最終更新:

78
Comment

【2845053】制服等の購入についておしえてください。

投稿者: 入学予定者   (ID:ajnZVixrgK.) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:30

まだ、試験が続いていますがお許しください。

先日無事合格致しました。早速、制服採寸に伺ったのですが、すべての指定品購入を勧められ戸惑ってしまいました。

過去レスで、必要なものはおいおい買い足せばよいとあったので、そのつもりだったのです。

そこで、とりあえず、最低限必要であろうものは注文してきましたが、
過去レスで、体育用の赤のジャージ?トレーニングパンツは使わないとあったので
注文しなかったのですが、担当の方から、追加で注文はすぐに手に入らない、最低2週間はかかる
と言われ不安になってしまいました。


たとえば宿泊体験とか、GWにある運動会の練習時とか、みなさん、あのトレーニングパンツ、上着は使用しますか?
4月に入ってすぐ使うようであれば、追加ですぐに注文しようとおもうのですが、
なにぶん、成長期で、使用しないまま、着れなくなったはちょっと悲しいので・・。

在校生の方々、保護者様、教えてください。


ちなみに、娘は運動部には入部しないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3310416】 投稿者: まりも  (ID:28QaaHPEjjk) 投稿日時:2014年 03月 04日 08:18

    リュックは許可制です。
    洗足の通学バッグは革製で、それ自体もけっこう重いのに、生徒たちはその中にかなりの教科書その他を詰め込んで登下校しています。

    要領の良い子はロッカーを上手に活用して日々の荷物を減らせるのかも知れませんが、真面目な子は重いバッグを抱えての登下校になります。
    以前は持ち手部分がかなり短く、冬にコートを着ると肩に掛けれないので余計重く感じてたようです。
    そういう生徒達の声を聞き、学校側もバッグの持ち手部分を長くしたり、ショルダーや斜め掛けにも出来るよう取り外し可能なベルトを着けたりとデザインのマイナーチェンジをしてきたそうです。

    それと並行して対応されてきたのがリュック登校です。
    重いリュックが原因で肩や背中に痛みを訴えるなど保護者が必要性を感じ、学校に異装届を出せば許可されます。
    ですが、リュックの色は黒や紺、茶系統と制限があり、病院の診断書も必要だったと思います。

    でも、リュックの方が楽ですからその制度を利用して2年くらい前にリュック登校者が次々に増え、かなり自由な色やデザインのリュックもあり問題になりました。
    その為、去年からリュック申請の条件もかなり細かくなったようです。
    色は黒か紺か茶で基本無地であること。
    ラインが入ってただけでも許可されません。
    春にリュック申請をする生徒が集められ、申請書と現物を見ての許可になっているようです。

    申請はちょっと大変ですが、やはりリュックは楽だと娘も喜んでいました。

  2. 【3310466】 投稿者: いろは  (ID:uI9Ii0TIcbc) 投稿日時:2014年 03月 04日 09:00

    リュクは?改め、いろはです。

    まりも様

    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。
    洗足の制服は、人により「可愛くない」と思われる方もいるようですが、私は可愛いと感じ、大好きです。カバンも先日、初めて短かで見て手に取り、革製で立派だと感じました。
    容量も大きそうでしたが、重くて大変なのですね。
    新一年生にもリュックの申請ができるのかどうかわかりませんが、あれば少し考えたいと思います。

    入学後が楽しみになってきました!ありがとうございました。

  3. 【3311340】 投稿者: 靴下  (ID:DlwolDyyIrY) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:34

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    靴下、ネットに入れて洗濯機でもよいのですね。
    毎日の事だから助かります。
    教えてくださり、ありがとうございました。

  4. 【3311687】 投稿者: リュック  (ID:MpYmej5AKTk) 投稿日時:2014年 03月 05日 08:34

    正規の通学カバン以外にサブバックとしてリュックを使用する場合は許可はいらないハズです。
    リュックだけの通学だと許可がいります。

    ほとんどの子は正規の鞄+サブバックでの通学です。
    高学年になると半透明のプラケースのような物をサブバックに使ってる子もいるようですが、
    それだけでは荷物が入りきらない子はリュック利用の子多いですよ。
    手さげタイプよりも楽ですからね。

    色は黒、紺、茶の無地と決まっています。

  5. 【3313905】 投稿者: まりも  (ID:IzVzJjMUbeY) 投稿日時:2014年 03月 07日 00:08

    殆どの子が、正規の鞄+サブバッグなのはその通りですが、リュックの申請は必要ですよ。
    ここ2年くらいの間で問題になったのが、リュックさんの仰る「サブバッグとしてリュックを使用する」という方法です。
    「これはサブバッグだから申請は要らない」と言って、実質リュック登校がどんどん増えていってしまい問題になったと聞いています。
    昨年春にリュック申請がもう一度見直され、条件がかなり厳しくなった筈ですよ。

    ただ、洗足は規則はあっても、日々チェックするような厳しさはありませんのですり抜けている子がいるのもしれません。
    でもリュックは申請が必要なのは確かなので、ある日突然コレ駄目じゃないと言われる可能性大です。

  6. 【3314955】 投稿者: green  (ID:PlB7jXa6Ye.) 投稿日時:2014年 03月 07日 20:16

    在校生親です。

    いま娘に確認したところ、
    「リュックだけの時は許可がいるけど、サブバックとしてであれは許可はいらない。
    これまで担任からも担任以外の先生からも一度も許可を取れと言われたことはない」とのこと。

    確かに、今年度の生徒手帳の中(15ページ)にも
    3.として、リュックのみでの登校許可についての詳細が記されている後に、
    「4.荷物が多い時は、指定鞄の補助として、鞄の他に個人所有のサブバックをの使用を認める。ただし、サブバックは、色が黒、紺、こげ茶の無地、またはこれに準ずる華美でないものとする。サブバックのみの登校は認めない。」
    とあって、この中には許可云々という記述は出て来ません。

    この3.と4.以外には鞄についての記述はありません。
    よって私は「通学カバンとの併用するリュック=サブバックについては許可不要」に一票です。

    昨年4月以降に何らかの改定があったのに、その連絡を私が見落としていたとしたらごめんなさい。

  7. 【3314991】 投稿者: 新入生母  (ID:DlwolDyyIrY) 投稿日時:2014年 03月 07日 20:54

    皆さんサブバックを持たれているのですね!
     
    リュックを担いで、正規のカバンを斜め掛けにしているのですか?
    教科書はどちらに入れているのですか?
    お弁当や体操服はどのように持たせているのですか?

    すぐにお弁当が始まるようで、塾で使っていた可愛いお弁当バッグを持たせようと思っていたのですが、ダメなんですね。黒か紺のサブバッグを買いに行かなければいけないですね。やはりリュックがよいのですか?
     
    サブバッグとしてはどのようなものを購入すればよいのでしょうか?
     

  8. 【3315576】 投稿者: うちは  (ID:MgQR8awKH/Q) 投稿日時:2014年 03月 08日 10:26

    うちは、リュックの方に重い教科書が入っていて、スクールバックの方に、お弁当やペンケースが入っていて、サブとメインが逆の使い方です。
    何しろ重いので、両方の肩で支えてないと、持ちきれないほどです。
    イーストボーイの紺色のリュックです。わずかにラインが入っていますが、大丈夫なようです。
    時々、かぶってしまうようですが。
    お出かけにも使えるような小さくてかわいいものは、役に立ちません。山登りでもできそうな容量です。
    ロッカーも有効利用して持ち物の整理整頓ができれば、これほど必要ないのでは?と思いますが、うちは、とにかく、忘れ物するよりはまし、ということなのか、プリントもごっそり入ってます。出すとなくすから・・・。
    今日もテストなのに、いつもの山登りスタイルで登校です。何がそんなに入ってるの?友達に返すマンガでしょうか?
    いつだったか、電車のなかで大きなリュックは邪魔なので、学校でも教材を見直すので、控えるように、と通達がありましたが、結局、宿題も教科書も減らないし、リュックなしでは無理、ということで、元通りになっています。
    こんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す