最終更新:

78
Comment

【2845053】制服等の購入についておしえてください。

投稿者: 入学予定者   (ID:ajnZVixrgK.) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:30

まだ、試験が続いていますがお許しください。

先日無事合格致しました。早速、制服採寸に伺ったのですが、すべての指定品購入を勧められ戸惑ってしまいました。

過去レスで、必要なものはおいおい買い足せばよいとあったので、そのつもりだったのです。

そこで、とりあえず、最低限必要であろうものは注文してきましたが、
過去レスで、体育用の赤のジャージ?トレーニングパンツは使わないとあったので
注文しなかったのですが、担当の方から、追加で注文はすぐに手に入らない、最低2週間はかかる
と言われ不安になってしまいました。


たとえば宿泊体験とか、GWにある運動会の練習時とか、みなさん、あのトレーニングパンツ、上着は使用しますか?
4月に入ってすぐ使うようであれば、追加ですぐに注文しようとおもうのですが、
なにぶん、成長期で、使用しないまま、着れなくなったはちょっと悲しいので・・。

在校生の方々、保護者様、教えてください。


ちなみに、娘は運動部には入部しないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2851744】 投稿者: 入学準備  (ID:fNq7MpGEEAU) 投稿日時:2013年 02月 07日 19:22

    スカートで試着用があったのはグレーの正スカートのみ。
    それで夏用のスカートもMでOKとのことでした。
    キュロットを試着してはいた感じを知りたかったのですが試着用がありませんでした。
    迷いましたが、届いてから試着し返品も可能のようなので娘が欲しいというので購入しました。
    セーター、ベストは校内の冷房が結構効いているので必要と言われて購入。

    しかし、冬服については、衣替えまでわずかな期間しかありませんので、
    カーディガン、ベスト、チェックのスカートなどを購入するのは
    秋口まで保留しました。ひと夏で随分と成長するでしょうから。

    赤のジャージについては1学期の校外学習の時以外に出番がないのであれば
    (運動部はきっと部活ごとに揃いのジャージがあるのでしょうから)
    新品同様の上級生からリサイクルで譲っていただきたいと思いつつ
    専属の制服屋さんの事情もあるのでしょうと理解し無駄を承知で購入。
    ブラウス、ポロシャツ、ソックスは複数枚用意すると14万ぐらいになりました。

    オリエンテーション時にクラス発表もあるようですね。

  2. 【2895595】 投稿者: オリーブ  (ID:BMfGaUAVX5g) 投稿日時:2013年 03月 13日 09:39

    今年からお世話になります。よろしくお願い致します。
    体操着を入れる袋を用意しようと思っていますがみなさま、ジャージの上下も入るくらいの大きさの物を用意していらっしゃるのでしょうか?
    それとも別々にされているのでしょうか?
    これからウインドブレーカーの購入もあるようですし、これらのものは学校のどこに置いておくのでしょうか?
    すみませんが教えて頂けると助かります。

  3. 【2896235】 投稿者: 洗足生の娘に聞いてみました…  (ID:L.Zf.5wrdDY) 投稿日時:2013年 03月 13日 19:30

    ジャージとウインドブレーカーをひとつにまとめて、体操着だけ別にしています。
    体操着は毎週洗濯するために持って帰るので、別の袋のほうが便利です。

    また、体操着などの私物はすべてロッカーに入れます。

  4. 【2896420】 投稿者: オリーブ  (ID:BMfGaUAVX5g) 投稿日時:2013年 03月 13日 22:17

    お嬢様に聞いていただきどうもありがとうございます。
    体操着とジャージ類は別の袋を用意しようと思います。 私物は廊下のロッカーなのですね。
    新しく始まる生活の前に、細かい心配がいろいろ出てきて、教えていただいてホッと致しました。
    どうもありがとうございました!

  5. 【3279228】 投稿者: 新入生母  (ID:4up3bUJzlaU) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:56

    皆様がベストとかセーターとか言われているものはサマーベスト、サマーセーターのことですか?
    うちは暑がりなので、サマーベストとサマーセーターは辞めて、とりあえずニットベストだけを注文したのですが、ニットベストって着ないのでしょうか?春先はブレザーの下に着ないと寒いかなと思いましたが。

    娘はブレザーは嫌だから、カーデガンを追加注文してカーデ登校したいと言い出したのですが、1年生の1学期は皆様ブレザー登校なのでしょうか?秋まで待って、大き目を注文した方がいいでしょうか。

    またサブスカートは、様子をみてから購入しようと思っていますが周りの様子はいかがですか?パンフでは、サブスカートの方が多かったですが。
     
    在校生の方、よろしくお願いします。

  6. 【3279269】 投稿者: 残念組  (ID:1JKDuey/VcI) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:18

    合格した皆さまおめでとうございます。

    熱望した学校の制服 用品、全部買ってあげたい。たとえ使わなかったとしても…。

  7. 【3279371】 投稿者: 高校生保護者  (ID:EUYQuyE7OKs) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:11

    合格おめでとうございます。

    制服についてご質問、娘に関してお答えしますね。
    まず、ニットベストと書かれていたのはどのことなのかちょっと分からないのですが、秋冬用の緑色のベストのことを指しているのかしら。
    今年度の新入生から若干制服がリニューアルされるようなので、ちょっと分からない部分があるかもしれません。

    まずうちの場合は、真冬今頃はカーディガンにブレザープラスマフラーで緑のチェックのサブスカートこれがいつものスタイルです。
    コートは着ている人の方が少ないみたいなので、結局買いませんでした。

    サブスカート緑に関しては、ほとんどの人が持っているので買ってしまってもいいと思いますが。
    逆に、正スカートだけしか持っていない人はあまりいないのでは。

    4月からブレザーを来ないでカーディガンだけで登校されたいようですが、そういう人はいるのかな。4月初めは結構寒いですし、カーディガンだけの人がいるのかはちょっと分かりません。

    それから、夏服はサマーセーターとサマーベスト両方持っています。
    ポロシャツはいいのですが、ブラウスを着る際は透けるためベストはみなさん着ているようです。
    サマーセーターも、冷房がきつく寒かったりする時もあるので娘的には必須らしいです。

    サイズは、最初に買ったものより学年が上がるほど大きい物を欲しがるので、ジャストサイズはお勧めしません。

    それから、靴下は結構消費するので多めに買っておいてもいいと思います。
    うちは、トータル何足買ったのか忘れるほどですが安くはないのでくたびれても履いてはもらっていますが。

  8. 【3279415】 投稿者: かれん  (ID:PzvgjsNI3dc) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:35

    合格、おめでとうございます。
    ベストはサマーベスト(クリーム色)と冬用のベスト(モスグリーン)があります。
    好みにもよりますが、着用している生徒の方が少ない印象です。
    セーターというのはサマーセーター(クリーム色)のことで、こちらは人気があり、学年が上がるにつれ着用率は高まります。
    うちも中学生の頃はポロシャツばかりだったのが、高校生になってから買わされました。

    カーディガンは冬服のみ(モスグリーン)
    こちらは持っていない生徒は見たことないです。
    冬はブレザーの着用率より遥かに高いです。
    でも、ブレザーは基本形てすから購入は必須の筈です。
    入学式をはじめ、始業式、終業式などは必ず基本形を着用しますので秋まで購入を待つ事は出来ません。

    冬服の場合、基本形のグレーの他に、サブスカートとして赤とグリーンのチェックと茶系のチェックがあります。
    こちらは好みが分かれると思います。
    うちの娘は入学当初から2枚とも購入し、その日の気分で着回していましたが、やがて赤とグリーンのチェックばかり着用するようになりました。
    周りのお子さんも、冬服スカートに関してはどれが一番人気という事もなく、グレーも赤チェックも茶系チェックも色々です。

    ただ、夏のキュロットスカートは本当に人気がなく、うちもほんの数回着用して全く着なくなりました。
    不人気の原因は、娘いわく「長さを調節できないから。」
    殆どの生徒は、普段ウエストを巻いて少し短めのスカートにしています。
    キュロットスカートだとそれが出来ないから嫌だと言ってました。
    でも流石に中1は巻かずに長いままの生徒が多いです。
    学年が上がるにつれ、必ず巻くようになりますが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す