最終更新:

127
Comment

【6682437】洗足学園中の良い点だけを教えて下さい

投稿者: 新米パパ   (ID:tJVqn5Yhswk) 投稿日時:2022年 02月 21日 11:42

4月から娘がお世話になります。

恥ずかしながら偏差値を重視した部分も多く、
実はよくわかっていない部分が多々あります。

せっかくのご縁ですので、親子共々好きになりたいです。

学校HPや説明会では案内されない洗足のこんな良い所といった話を是非おうかがいいたしたく、ご教示の程、よろしくお願いします。

尚、入学を楽しみにしておりますので、こんな点は気をつけた方が‥といった前向きなアドバイス以外、不毛なマイナス情報は一切不要です。
他校がどうであろうと身体は一つですので、洗足をエンジョイするためのアドバイスをお待ちしております。
他校との比較や、荒らしを目的とした方の投稿はくれぐれもご遠慮いただきたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6683072】 投稿者: 新米パパ  (ID:WjjbVep907E) 投稿日時:2022年 02月 21日 19:07

保護者さんへの返信でした。

2. 【6683476】 投稿者: 在校生の保護者です。  (ID:pt813VOqdCs) 投稿日時:2022年 02月 22日 00:33

4月からご入学とのこと、おめでとうございます。在校生の保護者です。我が家は、娘がピアノを習っていたこともあり、教室にアップライトのピアノがあったり、共有部にグランドピアノがあったり、また中学3年間で4つの楽器から選んで楽器を習得するプログラムもあったりして勉強だけでなく音楽も楽しめそうなところに魅力を感じ第一志望で入学しました。(楽器選択は希望者が多ければ、第一希望の楽器が必ず選べるというわけではありません。)
    入学の背景によって学校の印象の受け取りはさまざまかとは思いますが、我が家は毎日笑顔で(勉強、宿題はたいへーん!とも言いますが。でも、なんとか細やかな指導でこなしてます)楽しそうに学校行ってくれているのはありがたいです。
    校則も、入学前は掲示板などては厳しそうと思いましたが、時代に即して変化すべきところは変化もしてくれているところもあるんだなと思いましたし、思ったより普通の中学生としてのきまりくらいなかなと個人的には感じましま。(ここもどう感じるかは個人差あるとは思いますが。)
    また、このコロナ禍でもなんとかできること子供達にさせてあげよう、という姿勢を私は感じますし、保護者が行けない分配信してくれたりするのは有難いです。(全行事ではないですが。)
    何より昨年の入学式、夫婦で行かせて頂けたのが本当にありがたかったです。配信もしてくれました。田舎の両親にも見せてあげられました。
    子供目線では小難しいと感じる先生もいらっしゃるようですが、それはどこでもあることかとは思います。
    あと、6年間の間に、一般入学の子は帰国生がいるクラスに一度は必ずなれるそうです。
    帰国生はよい意味でとても刺激になるそうです。これが子供も緊張しながらも楽しみにしているところです。

3. 【6683546】 投稿者: 新米パパ  (ID:ZsScBHZ1pRQ) 投稿日時:2022年 02月 22日 05:52

情報、ありがとうございます。
    また、今後何かの折に知らずの内にお世話になる事もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

楽器、希望が叶わない事もあるのですね。
    そもそもですが、楽器の調達はどのような現状ですか?
    最初は学校が貸してくれても、少し触ったくらいで上達は望めないと思いますので結局皆様購入されるのでしょうか?
    また途中で不向きを感じた時に、他の楽器に移れますか?
    フルートにチャレンジしてみたいと娘は申しておりますが、綺麗な音が出ないとすぐに飽きるのではないかと心配しております。

4. 【6683664】 投稿者: 娘がフルート  (ID:TCCMa8PjPZw) 投稿日時:2022年 02月 22日 09:07

合格おめでとうございます。
    娘がフルートです。楽器はレンタルです。確かリース料が年間3000円くらいかかります。購入される方は聞いたことがありません。吹奏楽部等に入られてたり個人で楽器を習ってる子はマイ楽器のようです。あとフルートだと大人気ってわけでもないのでたぶん希望が通ると思います。

私が思う良い点は学校が想像以上に大学受験に詳しいことです。学校が頼りになります。

5. 【6683849】 投稿者: 新米パパ  (ID:dLEr08DKKAo) 投稿日時:2022年 02月 22日 11:35

貴重な情報ありがとうございます。
    レンタルなんて便利な制度があるのですね!

地方の進学校の先生は受験指導してナンボみたいなところがありますが、関東でそういう指導を期待できるのは有り難いです。

6. 【6684012】 投稿者: 早実特攻は  (ID:6NYRTgdn.Mo) 投稿日時:2022年 02月 22日 13:29

ついにコテハンを使うようになったのか。
    あれだけ散々クレクレやっといて、受験終わっても何の結果報告もお礼もない。
    誰かが書いてたように、今までの所業に釣り合うだけの結果がないんだろうな。

7. 【6684018】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:pt813VOqdCs) 投稿日時:2022年 02月 22日 13:32

我が家はバイオリン希望でしたが、娘のクラスではバイオリンが1番希望者が多く、残念ながら外れてしまいました。基本的には学校の楽器を借りているようですが、もしかしたらバイオリンとかはマイ楽器を持ってきている子もいるのかもしれません。でも、他の楽器になりましたが(プライバシーのため、どの楽器かは伏せさせていただきます)初めての楽器なので楽しそうに習っています。
    あと、部活以外に Sオケというのがあって部活以外の活動として部活と並行して入れるオーケストラがあります。現在はこのコロナ禍で入団がすすんでいないようですが。
    同じ敷地に音大がありますので、音大の先生方が指導くださるとも聞きます。これは貴重な体験だと感じてます。
    娘が興味わいたら、やってみたらと勧めたいプログラムです。
    あと、校内に彫刻やらアート作品とかがあります。毎日の生活の中に芸術作品があることは教養の視点からもよいことだと個人的には感じています。
    音大の前の芝をかるロボはウサギ(某キャラクターだと思います)が乗っていて、ただそんなことですがウサギ芝刈りロボが動いている風景もまた、ひとつの情景を心に留め置いていくものなのかな、そんな工夫のある学校かと感じでます。
    また、学期ごとにさまざまなセミナーが用意されていて、プロミラミングのことやら、絵本作り、礼法、日本舞踊、など、色んな分野のセミナーが用意されていて任意で参加することができます。こちらも我が家は活用しています。
    勉強面では定期的にZ会?と提携したものだったと思いますが(我が家は使ってないのできちんと把握してません)日常の勉強の補完的プログラムも学期ごとに学校から案内がきて、学校の授業の弱い部分の補講に活用ください、とあります。(有料です)
    個人面談の時に先生にどんな時にこれを活用したらよいか聞いたところ、通常の学校のカリキュラムで理解できていれば使わなくていいです、もしも、まだ理解が足りないような時の補強として活用したり、場合によっては担任側からオススメする時などもあるとは思います、と言われました。
    確かに勉強面、手厚いのかな、と感じます。

8. 【6684199】 投稿者: 新米パパ  (ID:YAmGfKnHjlw) 投稿日時:2022年 02月 22日 16:26

素敵な情報ありがとうございます!

保護者がそのように感じる事ができる環境を提供
    いただける先生方のご配慮というか、努力に感服ですね。

私が通った男子校の話は、私の父母いずれも中身を知らないので何も話せないと思います。昭和の話ですが。

女子校だから手厚いのか学校の方針なのかは知る由もありませんが、私自身が学生であったとしても通いたくなるような素敵な情報をありがとうございます。

男親なので基本は温かく見守る事中心になるかとは思いますが、本当に入学を楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す