最終更新:

127
Comment

【6682437】洗足学園中の良い点だけを教えて下さい

投稿者: 新米パパ   (ID:tJVqn5Yhswk) 投稿日時:2022年 02月 21日 11:42

4月から娘がお世話になります。

恥ずかしながら偏差値を重視した部分も多く、
実はよくわかっていない部分が多々あります。

せっかくのご縁ですので、親子共々好きになりたいです。

学校HPや説明会では案内されない洗足のこんな良い所といった話を是非おうかがいいたしたく、ご教示の程、よろしくお願いします。

尚、入学を楽しみにしておりますので、こんな点は気をつけた方が‥といった前向きなアドバイス以外、不毛なマイナス情報は一切不要です。
他校がどうであろうと身体は一つですので、洗足をエンジョイするためのアドバイスをお待ちしております。
他校との比較や、荒らしを目的とした方の投稿はくれぐれもご遠慮いただきたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6686228】 投稿者: あがっていないところで  (ID:0UBQinuPres) 投稿日時:2022年 02月 24日 11:47

>筆記体も大切ですよね。

授業のはじめにどの程度ふれるかはわからないのですが、今の学生が筆記体を使うことはないので、習得しなくて大丈夫です。洗足だけではなく、今はどこもそうみたいですよ。私たち世代にはビックリですよね。

2. 【6686436】 投稿者: 新米パパ  (ID:btWYYExK9Vk) 投稿日時:2022年 02月 24日 14:26

え?
    え?
    え?

そ、そうなんですか?
    英作文、時間が足りなくならないのでしょうか?

3. 【6686519】 投稿者: あがっていないところで  (ID:0UBQinuPres) 投稿日時:2022年 02月 24日 15:37

戸惑うのわかります!私も筆記体派だったので、ブロック体だと書くのが遅いし単語も覚えにくくないかと娘に聞いたのですが、娘のほうが
    え?
    え?
    え?
    となってました。特に問題ないみたいです。

それと先程の私の投稿ですが、筆記体も覚えてみたいというお子さんには、やる気を削ぐ失礼な言い方でした。

>(筆記体は)習得しなくて大丈夫です。
    →学校の授業としては、ブロック体をマスターしておけば大丈夫です。

に訂正させていたたきます。失礼いたしました。

4. 【6686754】 投稿者: 新米パパ  (ID:xmy0yp4cuB.) 投稿日時:2022年 02月 24日 19:40

とんでもないです。

筆記体、私自身も最初相当な抵抗感がありました。
    小文字のqあたりが、gあたりと区別がつかなかったり。
    不要なものはやらなくて構わないと思いますので、貴重な情報ありがとうございました!

関係ありませんが、例えばサインなどで字を崩す場合にブロック体を崩すようになるのでしょうかね?
    大統領のサインがブロック体??
    手紙などもブロック体では味がないなぁと思うのは、
    時代遅れなんでしょうね、きっと。
    英文自筆のお手紙をもらった事はありませんが。

ホント、びっくりでした。

5. 【6687665】 投稿者: 勉強面以外で  (ID:m9E.Apk8UKg) 投稿日時:2022年 02月 25日 14:54

生徒を引き付けるための働きかけを熱心にしてくれる学校だと思います。展示品もよく変わるようですし、先生方もアイデアを出し合って生徒の反応を楽しんでいるように感じます。ちなみに今はミネルバカフェのあたりにロボットがいるそうです。

先生と生徒の間は風通しは良く、意見箱(?)や授業後のアンケートなどもありますし、もちろん職員室に足を運ぶのも自由で、気軽に話ができる雰囲気作りがされていると思います。校長先生もフレンドリーなかたで、頻繁に授業見学にまわったり生徒に話しかけたりされています。

担任は、クラス担任だけではなくチームで学年担当の先生がつき、その中で情報が共有されます。万一担任と相性が合わないということがあっても他の先生に相談できるので、困ることがないような体制になっています。

うちも息子が今年受験だったので、コロナで学校情報が収集できなかったのはとてもよくわかります。良い学校なので、不安に思わず晴れやかに入学式をお迎えくださいね。

6. 【6687906】 投稿者: 新米パパ  (ID:z1itQ9wT8H.) 投稿日時:2022年 02月 25日 18:42

ありがとうございます。

本当に素敵な学び舎ですね。
    入学式でうるうるしそうです。

お友達、先輩、恩師との運命的な出会いが
    ある事を願ってやみません。

随分恵まれた環境に、親世代にこんな学校あったら‥
    と羨ましさを通り越してジェラシーすら感じそうに
    なりますが、柔軟に改革する学校の強みなんでしょうね。

7. 【6689310】 投稿者: 夕凪蓮  (ID:tz4/Rmv5xQk) 投稿日時:2022年 02月 26日 19:21

在校生(現在中1)です。
    合格おめでとうございます!!
    皆さん書かれていますが、再試については本当にかなりの回数行われます。
    私自身数学が大の苦手で(笑)考査のたびに再試になることもしばしばなのですが、再試は受からないと6回程受けることになります。再試の回数が3回を越えると補講が入ってくるという感じです。勉強面はかなり手厚いと思います。入ったばかりの頃、なかなか数学の問題集が追いつかずどうしよう.....となっていたところで先生に助けていただきました。勉強以外でもたくさんサポートをしていただきました。
    英語についてですが、筆記体はZ会のSTARTER BOOKで少しやります。考査にも短めの英作文は出ますが時間的に問題はないです。また、英検の話にはなりますが、二次試験のサポート(面接の練習)をしていただくことが可能です。
    音楽についてですが、私はフルートをやっています!8人という少人数に1人の先生がつき、指導していただいています。現在この状況ですのでプラスチックのフルートを使い、毎回消毒しています。(本来はプラスチックのフルートではないです)
    夏休みの宿題はかなり大変です。先輩の話を聞く限りは段々慣れていくそうですが....できるだけ計画的に進めることをおすすめします。最後にためてしまうと、夏休み最後の3日間連続徹夜という地獄を見ます(笑)ですが、そういうことも経験していく中で自分自身、時間の使い方を学んでいったように思います。
    私は洗足学園が大好きです!先生方の手厚いサポートもさることながら、様々な価値観をもった同級生に出会うこともできます。
    お嬢様のご入学を心待ちにしております。
    長文失礼致しました。

8. 【6689661】 投稿者: 新米パパ  (ID:grxd/ql18ak) 投稿日時:2022年 02月 27日 01:59

貴重な生の声、ありがとうございます。
    この学校が好き!と言い切る方が本当に多い気がして
    子の幸せを願う親心としては一安心です。

それにしても再試、強烈ですね。
    理解するまで何度もというのは理にかなっていると思いますが、理解できない単元というか壁のようなものは皆さん特に感じずに乗り切られている感じでしょうか?

筆記体の件、30代前半の方以下からブロック体しか習わなくなったそうですね。
    そのように変わってから単純計算で20年近く経過している事になりますが、私も含めた周囲の不知なミドル、もといオッサン連中は皆一様に驚いていました。
    中高の子育てを終えたお母様方は、あら知らなかったのとやや得意げ!?でしたが。
    周囲に聞いたら、筆記体で書くと減点されたと言い出す人までいましたね。
    ジャングルで発見された元兵隊さんの気分です。

プラスチックのフルートというものが存在するのですね‥純粋にその存在を初めて知りました。
    プラスチック製で音が鳴るイメージはなかなか湧いてきませんが、コロナ禍対策万全という感じですね、頼もしい。

夏休みに時間の使い方を学ぶ‥深い話ですね。
    親御さんはもちろんの事、在校生の方まで皆様が
    さらっと味わい深い表現をされる事に
    感激しています。

先輩からのエール、心強く感じました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す