最終更新:

32
Comment

【266264】学校の雰囲気を教えて下さい

投稿者: 有末   (ID:Rg9QQhU95XE) 投稿日時:2006年 01月 17日 12:22

小5の女子の母です
こちらの学校に親子共々興味を持ちました。
伝統 環境・設備 付属であることにです。
ただ、
別の掲示板で、部活に夢中になり、勉強に付いて行けず 塾に通うようになり
楽しい学校生活どころではないという投稿がありました。
また娘はこちらを受けるほどのレベルではありませんが、
もし、仮に娘がぎりぎりで 合格できたとしても 上位の子達についていくのが精一杯で
好きな吹奏楽にも打ち込めなにではと思ってしまいます。
中学に入ったら、「吹奏楽に入ってフルートをやりたい」それが唯一の娘の希望です
まだ、こちらの学校自体 よく理解はしていないんですが、
受験版と過去レスを読ませ頂いて、保護者の方の意見では 楽しい学校なのだと
思いました。
在校生の方、またその保護者の方、生徒さんをご存知の方 お聞かせ下さい。
生徒さんは どのように学園生活を送られていますか。
特に女子は 男子が半分以上いるクラスで 物怖じしないのでしょうか。
勉強の進み方など 何でも教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【279355】 投稿者: 早稲田実業OBより  (ID:s6WLiL.M/yg) 投稿日時:2006年 01月 30日 17:05

学校の雰囲気ですが、他の附属校と比較すると、決して、自分の希望する学部に全員進学できるわけではありませんので、競争は厳しいかもしれません。また、高校入学組みの方が、相対的に成績が良いことも事実です。

ただ、この学校では、社会に出てからの困難に打ち勝つ強さのようなものを学ぶことが出来ました。この学校の先生方は、単に成績が良ければよいというのではなく、部活動や生徒会、学校行事に積極的に打ち込む生徒を奨励しております。この学校には、部活動に熱中する人や、自分の趣味に没頭する人など、色々な個性ある生徒が多く、このような面が学校を活発にしているのではと思います。

入学してからの学校の成績についてですが、中学受験のときの成績とはほとんど関係ないと思います。学校の勉強の進み具合は、通常の進学校と違い、早くないです。入学してからは、中学受験にはない、英語も入ってきますし、学校の授業をコツコツやっていけば、試験でも良い成績が取れると思います(ただ、あまりにもサボりすぎ、何も勉強しませんと、学校の成績で底辺をさまようこともありますが)。ご自身のお好きな吹奏楽も是非、入学してからも、どしどしやるべきです。部活動と勉学の両立は全く問題ありません。

早稲田実業の校風や伝統にあこがれる方々には、是非、入学してからのことを心配せず、中学受験勉強に没頭していただきたいと思います。それだけの価値のある学校だと思います。

2. 【279363】 投稿者: 有末  (ID:cP9qetmhCrw) 投稿日時:2006年 01月 30日 17:17

早稲田実業OB様
    ありがとうございました。
    素敵な学校だと思います。
    最近では、娘の好きなアイドルの子が 大学のほうへ推薦が決まり
    憧れも強くなりました。
    あと1年・・・
    どこまで追いつけるかわかりませんが、夢をつかむことが出来るように
    応援したいと思っています。
    また、、聞かせて下さいね。
    ありがとうございました

3. 【280711】 投稿者: 現中1  (ID:MKun5mxvK0E) 投稿日時:2006年 01月 31日 19:21

有未さんは真剣にお考えのようだったのですね。

なかなかレスするのに気が引けてしまい、遅くなりましたこと

お詫びいたします。

有未さんお尋ねの「勉強の進み方」は、今までに比べまして、

現中1は、1.2〜1.5倍の速さで進めているようで、はっきり言って

早めだと思います。でも、授業を聞き、課題をコツコツこなせれば

問題はないと思います。また、夏期講習の宿題は驚くほど多いです。

中2の先輩も驚いてましたし・・・何しろ、今年は宿題多いし進度は早いのかも

しれません。ですが、受験に縛られず、大学並みのレポートが書けるようにとの

教育もなされているように感じました。

また、塾に行くよりも、分からないところは先生に聞くようにとお話もあり、

面倒見もいいと思います。何か困った事があたら、先生も親身になってくださいますし、

カウンセリングの先生もいらっしゃいます。

説明会などでは、閉鎖的な雰囲気がありますが(私見)、入ってみると本当に

良かったなと思える学校です。そりゃあ、悩んだりいろいろな事がありましたが、

それでも、この学校にならお任せできると感じました。

お昼のお弁当時も、女子は、一人でいる子には声をかけたりして、グループに

分かれているものの仲良く食べているようですよ。

対照的に男子は、一人でがーっと食べてから、気の会う仲間でおしゃべりに

集まったり、グループで食べていたり様々です。

・・・と、こんな感じでよろしいでしょうか。

これ以上の質問へのお答えは、控えさせてくださいね。

すみませんが、この掲示板が荒れたくないのでご理解お願いします。

4. 【280855】 投稿者: 中一男子のおやじ  (ID:T/LqmNdHPwg) 投稿日時:2006年 01月 31日 21:16

昨年の受験からもう一年が過ぎようとしているかと思い、6年生の一年が
    早かったのか、その後の一年が早かったのか思い出せない父です。

息子の場合では6年の夏(8月)まで野球をやっていたので、塾から志望
    校の見直しを迫られ、非常に苦しい思いをしながら何とか合格できました。
    そんな状況なので入ってからの成績は苦労すると覚悟しておりましたが、
    入ってからの努力次第で成績は変わるものだと思い始めております。

塾では過去の経験、数値分析等から客観的にご指導を頂くものと思います
    が、最終的には入りたいと思う強さでかなり結果は変わるものだと感じま
    す。

高校から優秀な生徒が入ってきますが、中等部からの生徒でも遜色ない
    成績をとれるのではないかと、(勝手に)思っております。

それに向き合う時間とチャレンジを与えてくれる学校と感じております。

5. 【281513】 投稿者: 有末  (ID:1vfFj7.RZns) 投稿日時:2006年 02月 01日 13:09

現中1様 
    中一男子のおやじ様

お返事ありがとうございました。
    確かに 説明会などでは、閉鎖的な雰囲気は感じます。
    周りからも 情報が入らず こうして 在校生や父兄の方にお話を聞くことが出来て
    有難いです。
    今年は、18年ぶりに 甲子園へ出場できるのですね・・・
    来年の今日・2月1日 一度きりの勝負に挑めるよう 頑張ります。
    お二人とも また 聞かせて下さいね・・
    楽しみにしています
    ありがとうございました。

6. 【281958】 投稿者: 中一男子のおやじ  (ID:T/LqmNdHPwg) 投稿日時:2006年 02月 01日 20:08

有末様、

閉鎖的な雰囲気がどの様なのか判りませんが、確かに積極的なア
    ピールはないと思います。学院、早稲田と早実がどう違うのか?
    お伝えしたい事は外から愚息が憧れ、チャレンジした学校に
    通い始めて感じたことは、本人が(親といえども間接的です)
    楽しく通っているという事、課外活動に真摯に打ち込んでいる事、
    それなりに机に向かっている事です。それだけで良しと思おうと
    考えています。

7. 【282471】 投稿者: 有末  (ID:bPg5ZsT6xQk) 投稿日時:2006年 02月 02日 10:02

中一男子のおやじ 様
    今朝から、仕事の前に あっちこっちと倍率を探っていますが、発表は今日の午後なのですね・・しかも掲示のみでネットでは確認できないのですね。
    今年は女の子の倍率が5.0とのこと。。
    春に甲子園出場で、来年度は もう少し上がりますかね
    そうなると、こちらの気持ちも高まりますが・・
    おやじ様の息子さんは チャレンジ校とのことですが、偏差値の幅はどれくらい
    ありましたか?
    日能研R4で早稲田は女子62となっており 今現在では5〜7足りません。
    本人は・・・女子中で好きな吹奏楽ができて おしゃべりが出来て・・それで満足のようなことも口にします。
    少し中だるみに入っているようです。
    やはり早稲田に限らず 学校に対する思い入れが強くないと チャレンジする意気込みが
    違うんでしょうね・・・
    あまり高すぎて 叶わぬ夢のように感じているのかも知れません・・・
    そこで 御願いなのですが・・
    早稲田の吹奏楽部の演奏会の日程がわかりましたら 教えていただけませんか。。
    12月にあったんですよね。。
    素敵な演奏を聴いて、又気持ちを新たに 早稲田に望みたいと思います。

拝啓・・おやじさま

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す