最終更新:

75
Comment

【1889100】慶応や早稲田の付属出身の生徒の学力

投稿者: ぴーちく   (ID:NUm97KKm4J.) 投稿日時:2010年 10月 19日 11:03

こんにちわ 
現在5年生の男の子を持つははです。s塾に通わせてます。この秋は本当に進学校から付属校まで(上位校)いろいろ説明会から文化祭
まで参加しました。私は子供が慶応や早稲田の付属に行けるなら、受験もいいと考えていますが、主人は、もちろん
慶応大学
か早稲田大学ぐらいには入学してはほしいけれど、やっぱり付属だと学力はつかないし、受験して入学してきた人の学力とは比べものに
ならないから、これからの厳しい世の中でサバイバル
するには付属から行くのは駄目だといいます。慶応や早稲田の説明会に言ってもやっぱり受験一辺倒でない魅力を前面に説明して
ストレートにいけるゆとりを前面にだしてます。やはり学力はあまり身につかないのでしょうか?
どなたかそのあたりご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1889146】 投稿者: ぜひ  (ID:dWYBOx.6CRM) 投稿日時:2010年 10月 19日 11:40

進学校に進学されて最低でも早慶、目指されてはいかがです?
    当然、現役で大学からお入りになれる確信がご主人にはおありのようですから。
    今の附属、そんなに甘くないですけどね。

2. 【1889178】 投稿者: そのとおり!  (ID:37gQih74WMM) 投稿日時:2010年 10月 19日 12:11

はい、どうぞ、大学から早慶とは言わず、さらに上を目指して公立へ進まれてください。

この手のスレ(附属が生ぬるい、社会で通用しない)は後を絶たないですね。
    附属に行く方は、それも承知しながら附属の良さと天秤にかけ 決断しています。

ご主人様がそのようなお考えなら、附属は行かないほうが良いですね。

3. 【1889190】 投稿者: いろいろですね  (ID:Cfo/NscbjJ6) 投稿日時:2010年 10月 19日 12:20

進学校における学力と付属校における学力の違いをどのようにとらえるかは、それぞれの価値観によるところも大きいので、一概にはいえないと思います。

かたや大学受験に必要な学力、かたや大学受験にとらわれない広い意味での学力ですよね。

ご主人は国立大のご出身でしょうか?職場などでの早慶付属出身者の残念な例から、そのようにお考えなのでしたら、説得力のある実例だと思います。

初めから付属でいいと決めて大学受験なしの中高を過ごすよりも、大学受験を見据えて6年間を過ごしてほしいとお考えなのでしょうか。

ただ、早慶ともそれぞれ卒業生が多い大学で、一くくりに考えることはできないですし、同様に東大はじめ国立大学もひと言ではいえないですよね。

私と私の両親兄弟、夫の兄弟はWとK、夫と義父は国立T出身で、親戚や友人もその大学出身者が多いのですが、

同期に国立出身者が多くても、WやK出身者の方が役員数や管理職数で上回る会社もあれば、やはり国立卒が強いところもあり、本当にいろいろです。

でも、身近なWやK付属出身者は会社経営者や大手企業の管理職が多く、家庭も円満で社会的に成功しているといえる人が多いですよ。

付属生だからこそ高校から勉強して大学入学後に資格を取った人もいるし、大学でも体育会でスポーツを続け、いい就職先に入った人も多いです。

わが子も付属生ですが、世間一般のイメージとは大違いで、希望学部に内部進学するためにものすごく勉強して鍛えられています。

上位進学校でも遊んでしまい、入学時には考えられなかった大学に入る人もいるし、付属でも同じように遊んでだめになる人もいます。

ご主人に進学校の卒業生進学先(合格者ではなく)や、WやKの就職先データなどを見せ、各校の卒業生や在校生の保護者などにも聞いて、

子供さんのご希望や学力、性格なども含めて、よくご相談されてみてはいかがでしょうか。

4. 【1889195】 投稿者: はーばー  (ID:dLkEiKiaYG6) 投稿日時:2010年 10月 19日 12:27

大学のクラスメートに早大高等学院(当時は高校のみ)と早実(当時は男子校)から上がってきた人達が
    数人いましたが、高等学院の人は高校の時に第二外国語でフランス語を履修していて、その点では
    私も含めて外部受験生よりもレベルが高かったです。この人は体育会で副主将もしていて、卒業後は
    総合商社に就職しました。語学力も体力もあった彼ならではだと思います。

早実の人達はできる人もいればそうでもない人もいましたが、どちらも早実の人脈というか顔が広かった
    ですね。早実出身の人達の大半がご実家が会社経営をされていました。

また、友人に慶應中等部→慶應高校から理工学部へ進学した人がいましたが、本当は医学部を狙って
    いたけれどだめだったので理工か経済か迷って理工にしたそうです。現在は大手メーカーの技術者に
    なっています。

個人的には中学から早慶の附属に進学するのは、私はよいと思います。万が一子どもが合格したならば、
    行かせてやりたいですね。

5. 【1889212】 投稿者: そうですね・・・  (ID:44sVc5EDN/6) 投稿日時:2010年 10月 19日 12:41

息子が早慶の片方を受験予定の小6母です。
    お子さんはもう5年生ということですから、本気で目指すおつもりなら、無料の掲示板上ではなく本気でリサーチなさると思いますので、余計な話は無用かと思いますが・・・ご両親のいずれかが大学受験重視のお考えなら付属校は避けられた方がいいかもしれませんね。
    付属校に対するこういった思い込みにはなかなか根強いものがあると思いますから。
    わが家は主人が公立高校から一浪で国立大、私は中高一貫校から私大でふたりとも早慶とは関係がありませんが、息子の付属校志望には全く異を唱えませんでした。
    「いいんじゃない。でも、偏差値いくつかわかってるよね?」くらいでしたでしょうか。

6. 【1889213】 投稿者: ぴーちく  (ID:NUm97KKm4J.) 投稿日時:2010年 10月 19日 12:41

いろいろですね さん

付属生の保護者さんからのお返事ありがとうございます。
    主人は国立出身でwもkも同僚としてたくさんいます。仕事ができる方もたくさんいるといっています。
    その方たちは付属出身ではありません。
    いろいろさんが言うようにいろいろな価値の選択があるので、まよいます。
    身内の方のwやkの付属出身の方は、後の経験として、学力不足
    のようなことは、おっしゃっていませんか? それともやはり、wやkはそれをうわまわる不変の伝統的価値が
    人生を助けてくれているのでしょうか?またご自身のお子様も付属にいらしゃるということですが、そちらの価値を
    重視されたのですか?また希望の学部に入るのに、私たちが学校説明会では感じることのできなかった、勉強をすごく
    する。。という部分がどのぐらいあるのが、教えてください。

7. 【1889226】 投稿者: こんにちは  (ID:RJtEOaJsI3U) 投稿日時:2010年 10月 19日 12:54

スレ主さん、小学生の親なら
    こんにちわ
    と書くのはもうやめましょう。
    母親が勉強できない(こんにちわの間違いは小学校国語で習います)のに子供に高望みはおかしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す