最終更新:

58
Comment

【427134】東京成徳大学中学校について教えてください。

投稿者: 王子神谷3分   (ID:AaXMdmnhRNw) 投稿日時:2006年 08月 22日 23:16

6年生男子を持つ母親です。
先日、国際フォーラムの私立学校展に行って参りました。当日はものすごい人で、やはり受験人口の増加を実感してまいりました。
 塾の先生より「東京成徳中学校は面倒見の良い学校ですよ」と聞いておりましたので、お話を伺ってまいりました。
四谷で偏差値37、特特で46ということで入学し、 マーチクラスの大学には、中高一貫から8じゅう数名合格というお話でした。入学して延ばしていただけるという実績が良く分かりました。
又先生方との関係もよく、よく面倒を見ていただけるという印象を受けました。
又高校から入ってきた場合には、少しはなれた東京成徳高校で3年間混ざる事は無いということでした。運動会などの行事は一緒です。
 私としましては、長男には合うのではないかという印象を持っております。
東京成徳中学に通われている保護者の方、又良くご存知の方がいらっしゃいましたら、学校の様子など教えていただけたらと思います。又同じ学校でありながら独立した高校とはどうゆうものなのか、イメージがつかめません。ご存知方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【427247】 投稿者: 豊島8丁目  (ID:1juJ.kt/px2) 投稿日時:2006年 08月 23日 09:17

今、高校は「別館」と呼ばれていますが、もともとこちらが古くからある女子高でした。
    それに対して、新しく別の敷地に中高一貫の共学校を建設しました。
    ここ数年で、その女子高も共学になりましたので、同じ共学でありながら中高一貫校と高校と別々の学校として成り立っています。
    ただ、中高一貫校のほうにはグラウンドがありませんので、
    高校の古くからあるグラウンドをクラブ活動などのときは使用します。
    クラブ活動は中高一貫と高校と合同のようです。
    プールも「別館」のプールを使用いたします。
    校長先生は中高と高校と同じ先生ですが、教頭先生は別です。
    在学ではありませんので間違いがありましたら、ごめんなさい。
    娘がこちらの附属幼稚園でお世話になりました。
    過去のスレで在学中のお母様からの書き込みがたくさんありましたので、
    そちらもお読みになってみてください。
    そろそろ、説明会もありますので実際に足をお運びになってみては?

2. 【427437】 投稿者: 王子神谷3分  (ID:m7LHB4LIMiE) 投稿日時:2006年 08月 23日 15:38

豊島8丁目様

もとは女子高と聞いておりましたので、今の形になる過程が良く分かりました。有り難うございました。やはり今も女子の比率が多いのでしょうか。
    9月の説明会と、サタデープログラムの体験にも参加しようと思っております。
    長男は、水泳部に入りたいようです。

過去にレスがあったのですね、気がつかず申し訳ありませんでした。みて見ます。
    有り難うございました。

3. 【427527】 投稿者: 在校生保護者  (ID:BCAwBQAvbeY) 投稿日時:2006年 08月 23日 18:45

王子神谷3分様

気に入って頂けて在校生保護者としては嬉しい限りです。
    豊島8丁目様が説明してくださっていますが、補足を・・・

古くからある元女子高は別館と呼ばれ、中高一貫部は本館と呼ばれています。
    授業等日常生活で、別館生と本館生が絡むことは全くありません。
    体育の授業は、本館のグラウンド(小さいですが)や体育館等で行われ、
    プールの授業以外で別館に行くことはありません。
    クラブも、一部の運動系以外は本館生のみで活動します。
    体育祭も本館生のみです。
    昨年度までは中学と高校で別々に行っていましたが、
    今年度は初めて6学年合同となり、それはそれで楽しかったようです。
    運動部に所属していない生徒が別館に足を運ぶ機会は殆どないと思います。

文化祭は本館と別館で同日に行われますが、準備から何から別々です。
    『東京成徳学園』の中のべつの学校、という感じでお考え頂くほうが
    しっくりくるかもしれませんね。

4. 【427639】 投稿者: 王子神谷3分  (ID:3xOH3m.A58Q) 投稿日時:2006年 08月 23日 22:28

在校生保護者様

保護者の方の書き込み感動です。有り難うございます。在校生保護者様のお子様も楽しく学校生活をお過ごしのことと思います。
     本館と別館の高校の事は、私立学校展の先生もおっしゃっておりました。「まったく別の学校と思って良い。」と、中高一貫のの学習の進度と、高校から入る人たちとでは、進度のずれがある事は良く分かります。
    しかし高校からも募集する中高一貫校は高2から混ざるところが多いように思います。より丁寧に学習させたいということでしょうか、「校長の方針で」と先生もおっしゃっていました。そうすると同じ高校でありながら、2つの偏差値が生まれるということでしょうか?今後どのように進化していく予定があるのでしょうか。2つの高校の生徒は仲がいいのでしょうか。
    いろいろ書いてしまい申し訳ありません。きっと一度学校に伺えばすっきりすることかもしれません。有り難うございました。

5. 【436210】 投稿者: お薦めですよ  (ID:oyhALSVrfR.) 投稿日時:2006年 09月 07日 01:10

中二の母です
    実は我子、東京成徳をよく知らずに入学しました。
    1月に志望校に落ちて投げやりにだった子に塾の先生が面倒見がいいから見学させてもらったら 合うかもしれないよ と教えて下さり、個人的に学校見学させて頂き、親子で気に入ってしまいました。先生方がとても親切だった事が 落胆していた私の心を前向きにさせてくれました。
    近代的校舎に在校生もみんな朗らかで挨拶もできて、楽しそうにしていた様子も我子に ここの学校に来たい と 思わせたみたいでした(子供で動機は安易ですが・・・)
    今年の国公立 MRACH は 別館生より本館生が多く合格したみたいで 年々確実に 学力を伸ばしてきている事を感じます。
    来年 ご入学されましたら 10期生で 学校側も 大学受験へのシラバスを確定していくのでは と 思います。本館 中高一貫校 となって まだ 年数が浅く 学校側も模索しているのではとも 思えましたが もう 大丈夫みたいで 安心して 預けています。
    学力面でも 学校生活面でも 本当に 細やかです。補習体制も整っていますよ
    保護者会などでお話するようになった母友達の間でも 評判はいいです
    中学受験もこれからが正念場です。どうぞ お体にお気をつけて・・・貴方様のお子様が 志望校に合格できる事をお祈りいたしております。 

6. 【437638】 投稿者: 王子神谷3分  (ID:xzoRbD8oQI.) 投稿日時:2006年 09月 08日 22:41

お勧めですよ 様

貴重な体験談、1月のまさかの結果から、親子一緒になり立ち直り、今はすばらしい学校生活を送っているというお話、これから真っ暗な暗闇の山を登っていこうとしている私たち親子にとって、遠い先に、ひかりが見えたような暖かい気持ちになりました。有り難うございました。先生方のお話、保護者の方のお話しを聞いて、安心して通わせることが出来る学校と確信しました。

お勧めですよ様と一緒に通わせることが出来ますようこれから本番がんばろうと思います。
    暖かいお言葉有り難うございました。

7. 【460706】 投稿者: 小学6年生の母  (ID:HpHgSxl.2DE) 投稿日時:2006年 10月 08日 21:27

来年、成徳受験希望の母親です。

先週の成徳の文化祭に行ってまいりました。生徒皆さんが、生き生きと活動している姿を見て来年受験させたいと言う気持ちが母子で強くなってきました。パンフレットを拝見させていただいても、大学受験に向けたカリキュラムもわかりやすく安心してまかせられそうな気がします。但し、入学時の偏差値が高くないわりには一貫生の本年の大学合格実績が高いとのことなので相当、入学してから勉強が厳しく、又学校とは別に塾へ通うお子さんも多いのではないかと少し不安です。できれば現在、通学されている方で御存知な方がいれば、この当たりの学校の様子を教えていただけないでしょうか?勝手な御願いで恐縮ですが宜しく御願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す