最終更新:

64
Comment

【5083435】放課後立ち寄りの出来る女子校

投稿者: ミッション女子校   (ID:FtexjlI6ipc) 投稿日時:2018年 08月 12日 21:14

長女ミッション系23区女子校志望です。
第二子は特に希望はまだ無いようです。

習い事や通塾で放課後学校帰りにそのままレストランで腹ごしらえをして塾、習い事に行ける学校を教えていただけたら幸いです。


私は東洋英和出身ですが、英和は学校帰りの寄り道は禁止でした。ただ許可されていたか忘れましたが通塾は制服のまましていました。(今は存じ上げません。)
ちなみに私は40手前、子供は5、3年生です。

住まいは吉祥寺に近く街には色々な生徒がいらっしゃいますが、お近くの私服のミッション女子校も共学の無宗教の方々もお見かけしますが、こちらの学校はいかがでしょうか?

習い事を中断せず通いたいため、大学は本人の希望次第です。

ミッション系女子希望なのは、母親の影響も少なからずあるのかも知れません。
下の子の為にも幅広く見学するつもりでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5084153】 投稿者: 自由と言っても  (ID:y2e.GcBSuLk) 投稿日時:2018年 08月 13日 18:14

    立女は携帯禁止です。

  2. 【5084176】 投稿者: もし我が家なら  (ID:2YB8ACZmdg6) 投稿日時:2018年 08月 13日 18:32

    中央線が便利という事なんですね。
    ならば、自由な中央大附属に通わせながら、もし大学受験の意志が固まれば
    中央大内部進学の権利を貰いつつ、他大にもチャレンジの方向で通塾します。
    自由と聞いているので、学校帰りにレストランでの飲食は大丈夫でしょう。

  3. 【5084191】 投稿者: どうかな  (ID:wsZFAKYYQL.) 投稿日時:2018年 08月 13日 18:54

    >放課後学校帰りにそのままレストランで腹ごしらえをして

    一人で、ですか?それとも友人を付き合わせる?

    高校、大学と受験を経験してますが、しっかり腹ごしらえしたい時には一度帰宅、それ以外の時はコンビニでおにぎりやサンドイッチを買って、塾内の飲食スペースで食べていましたよ。
    授業開始時間を気にせずに済む、あまりしっかり食べてしまうと眠くなるなどの理由からです。

    高校受験で通っていた塾には私立一貫校に通う中学生向けのコース(大学受験対策の早期スタート)もあったのですが、皆さん学校帰りに制服で通ってましたよ。
    軽食は塾の近くのコンビニで購入、あるいは、塾の前で保護者の方が手渡しされているのも見たことがあります。
    我が子は公立でしたが部活が中3秋まであったので、やはり塾に直行してました。
    高校生になり大学受験で大手予備校を選んだ場合、取りたい講座によって通う校舎が変わるということもありますから、現役生はほとんど学校から直行ではないでしょうか(たいていの学校も黙認されているかと)。

  4. 【5084202】 投稿者: コンビニ飯は…  (ID:0tJsBgczcN.) 投稿日時:2018年 08月 13日 19:29

    うちは、コンビニ飯はごくたまに、なら良いですが、極力避けています。
    やはり防腐剤関係の危険度が高い食品添加物の問題がありますので。

    塾に行く時は、〇亀製麺、スープ〇トック、〇戸屋、500円パスタの店など、比較的に安価でありながら、消化も良く、体にも悪く無さそうなお店で食べているようです。(ファストフードだと脂ギッキュで、頻繁に食べると体調も悪くなるし、あまりお勧めしません。)
    ちなみに、行く時は8割方、一人で行っているようです。

    もちろん娘の学校では、学校帰りの立ち寄りは許可されています。

  5. 【5084231】 投稿者: スイカ  (ID:GvfT3JRWDCM) 投稿日時:2018年 08月 13日 20:13

    今時、高校生ともなれば白百合でも黙認です。
    志望校の条件にしても意味無いと思いますが…。

  6. 【5084244】 投稿者: それが!  (ID:sosMf7WHR/A) 投稿日時:2018年 08月 13日 20:36

    都内ではない共学で部外者ですが、別々の学校に通っている子供達の内の1人は厳しい学校で、先生よりも在校生やご近所の目が厳しく、学校にクレームされてしまいます。
    先生方は黙認してくれる方とそうでない方がおり、電車内で携帯を使用していたら先生とバッタリ!遭遇した在校生は後日担任の耳に入っており反省文や、在校生は実際に迷惑している子や指定校推薦のライバルの足を引っ張りたい子が事実や作り話をクレーム。
    現在は頭がよろしくないと公認なので狙われませんが、一時期は小さな事でも誰が告げ口していたのか不明でしたが大変でした。特に部活の大会前なんかに。ご近所のクレーム対象になった事はありませんが。

  7. 【5084269】 投稿者: どこですか?  (ID:B0JavsXyPCI) 投稿日時:2018年 08月 13日 21:04

    スレ主様は具体的な学校名をお知りになりたいのでしょうから、是非お子様が通っていらっしゃる学校名を教えてくださいませ。ROMされている方にも有益な情報かと存じます。

  8. 【5084273】 投稿者: コンビニ飯は…  (ID:0tJsBgczcN.) 投稿日時:2018年 08月 13日 21:14

    せっかくですが、学校名は伏せさせて頂いてもよろしいでしょうか。すみません。
    一つ明かすとすれば、もう既にこのスレでは名前が挙がっている私服の自由な学校(共学)とだけ申し上げておきますね。

    でもうちに限らず、校則で「寄り道禁止」事項が無い学校ならば、どこでもそのような食生活は可能かと思いますので、スレ主様も地道に探されると良いかと思います。

    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す