最終更新:

64
Comment

【5083435】放課後立ち寄りの出来る女子校

投稿者: ミッション女子校   (ID:FtexjlI6ipc) 投稿日時:2018年 08月 12日 21:14

長女ミッション系23区女子校志望です。
第二子は特に希望はまだ無いようです。

習い事や通塾で放課後学校帰りにそのままレストランで腹ごしらえをして塾、習い事に行ける学校を教えていただけたら幸いです。


私は東洋英和出身ですが、英和は学校帰りの寄り道は禁止でした。ただ許可されていたか忘れましたが通塾は制服のまましていました。(今は存じ上げません。)
ちなみに私は40手前、子供は5、3年生です。

住まいは吉祥寺に近く街には色々な生徒がいらっしゃいますが、お近くの私服のミッション女子校も共学の無宗教の方々もお見かけしますが、こちらの学校はいかがでしょうか?

習い事を中断せず通いたいため、大学は本人の希望次第です。

ミッション系女子希望なのは、母親の影響も少なからずあるのかも知れません。
下の子の為にも幅広く見学するつもりでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5083872】 投稿者: 私服  (ID:/Zc5GARB8W2) 投稿日時:2018年 08月 13日 12:08

    JGも私服ですね。

  2. 【5083904】 投稿者: 実際は  (ID:B0JavsXyPCI) 投稿日時:2018年 08月 13日 12:45

    寄り道禁止の学校も、学校帰りに制服のまま習い事や塾へ行くことを黙認している女子校が多いのではないでしょうか。娘はミッション校ではありませんが、寄り道する時には届出ることになっています。
    ただし、書店や文具店は学校近くでも何も言われませんし、塾や病院も制服のまま行っても問題ありません。

    塾には飲食可能な休憩室があるので、娘はコンビニなどでおにぎりやサンドイッチを買って休憩室で食べているようです。コンビニも学校近くで集団で利用すると先生に見つかった時に注意されますが、学校から離れた店で一人でササッと買うのは大丈夫です。
    気になるようであれば、志望校の在校生に文化祭などで、実際はどうなのか聞いてみると良いかもしれません。

  3. 【5083918】 投稿者: 私服の学校  (ID:k2.NIKtSnIo) 投稿日時:2018年 08月 13日 12:58

    そうそう、女子学院も私服でした。付属以外にもありましたね。

  4. 【5083920】 投稿者: 校則違反  (ID:B3fiWg/5O1g) 投稿日時:2018年 08月 13日 12:58

    スレ主様は、「学校帰りにそのままレストラン等で腹ごしらえをして、
    塾や習い事に行ける学校を教えて下さい」
    と仰っています。
    何となくですが、学校では校則として禁じられてる上で、
    学校から遠いコンビニや、ファーストフード店などで秘密裏にソソクサと立ち寄るというよりも、
    レストラン等で堂々と健康的な?食事をしても、
    それが違反行為に当たらない学校を探されているのだと思いますよ。

    コンビニ弁当や添加物だらけのおにぎり、
    ファーストフード店のハンバーガーばかりの生活を送るのは身体にも良くないですしね。

    スレ主様のお気持ちは理解できます。

  5. 【5083989】 投稿者: 恵泉はいかがですか  (ID:htfE8La5RyY) 投稿日時:2018年 08月 13日 14:32

    私服校ですので、その辺はゆるめかと
    制服がある女子校はミッション、無宗教いずれも立ち寄りには厳しいところが多いと思います
    娘の学校も校外で自動販売機を利用しただけで厳重注意だったそうです

  6. 【5084063】 投稿者: ミッション女子校  (ID:ODGkoZa/sUI) 投稿日時:2018年 08月 13日 16:29

    皆さまありがとうございます。

    禁止だが学校も生徒も気にしない
    全く禁止されていない。各家庭の裁量で
    ダメだから学校から遠い場所でこっそりと

    色々なパターンがあるのですね。実際は教えてくださったように文化祭などで生徒に聞くのが良いのかもしれませんね、

    教えていただいた学校は届くかどうかは別として通える範囲ばかりですので参考になりました。

    立教女学院、成蹊が近いので中央線沿線に通えればコンパクトな移動で生活ができるなと思った次第です。

    ただ大学は当然ですが本人の希望次第ですのでやはり通塾に関しても通塾することを前提で考えて学校選びをしたいと思っています。

    私服の学校(教えてくださったJGや恵泉)は自由で楽しそうですよね。
    四谷フタバもカトリックのイメージと違い自由ですね。
    入れるかどうかは別としてイメージと現実が違う場合も多々あると思いますので色々参考にしたいと思っています。

    無断立ち寄り、校外の販売機購入は反省文などの厳しい学校もあるのですね。急な頭痛や喉の渇きなどには柔軟に対応していただけると今年のような暑い時にはありがたいと思ってしまいます。

  7. 【5084130】 投稿者: 自分で街に  (ID:uL12ey4Pbqs) 投稿日時:2018年 08月 13日 17:48

    寄り道禁止だけど街なかで沢山寄り道しています
    制服で一目で中学生だとわかる方、本や文房具を買う以外でもかなり見かけますが?
    もちろんミッションの学校もあるけどね。
    繁華街の飲食店でも見かけますよ。

  8. 【5084134】 投稿者: 一圓  (ID:LFKGS2Ec2M6) 投稿日時:2018年 08月 13日 17:56

    先日、成蹊の女子生徒さん4人、ヒラタパスタでランチしていました。セロリでも見かけたことがあります。

    英和も学内にコンビニができて飲食可、塾前にはスタバやコンビニ利用しているとか。中学部までは厳しくても、高等部になるとそうでも無いと思いますよ。
    親と一緒なら制服外食OKとも聞きました。
    スレ主さんの頃とは変わっているところもあるのでは?(姪が高等部です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す