最終更新:

64
Comment

【5083435】放課後立ち寄りの出来る女子校

投稿者: ミッション女子校   (ID:FtexjlI6ipc) 投稿日時:2018年 08月 12日 21:14

長女ミッション系23区女子校志望です。
第二子は特に希望はまだ無いようです。

習い事や通塾で放課後学校帰りにそのままレストランで腹ごしらえをして塾、習い事に行ける学校を教えていただけたら幸いです。


私は東洋英和出身ですが、英和は学校帰りの寄り道は禁止でした。ただ許可されていたか忘れましたが通塾は制服のまましていました。(今は存じ上げません。)
ちなみに私は40手前、子供は5、3年生です。

住まいは吉祥寺に近く街には色々な生徒がいらっしゃいますが、お近くの私服のミッション女子校も共学の無宗教の方々もお見かけしますが、こちらの学校はいかがでしょうか?

習い事を中断せず通いたいため、大学は本人の希望次第です。

ミッション系女子希望なのは、母親の影響も少なからずあるのかも知れません。
下の子の為にも幅広く見学するつもりでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5083569】 投稿者: 表向きは  (ID:/5CVrKDuRBI) 投稿日時:2018年 08月 12日 23:49

    ミッションスクールは、どこも立ち寄り禁止だと思います。
    ただし、たとえば制服でのちょっとした買いもの、四谷双葉、浦和明の星、晃華学園、は、先生が見て見ぬ振りをしてくれるかも…
    白百合と光塩は、それはなく、反省文かもしれません。
    それぞれの学校に行かれた保護者様たちの話からの想像です。上3校は緩め、下2校は厳め、いずれもカソリックミッションスクールです。

  2. 【5083644】 投稿者: そだね  (ID:6buIPa4x7xI) 投稿日時:2018年 08月 13日 02:05

    鉄◯会など大手予備校がある側のマックやスタバ、タリーズなど有名私立の制服を来た生徒さんでいっぱいです。そこまで厳格にやられているのか、、、、、、、。みつかって注意くらいなのか、反省文や親呼出しなのか中学生はいざ知らず高校生なら多少は多めにみてもと思います。しかしマックで100円のドリンクと100円のバーガーやパイを食べているならいざ知れずスタバなどでフラペチーノとスイーツなどを食べているのを見るとそれだけで1000円越すよな、バイトなどを公立高校の生徒のようにしていると思えずふんだんに親が小遣いをあげているのかと思うと勉強さえ出来ればよいと言う考えが間違っていると感じます。会社員だってスタバやタリーズはたまのごほうびで普段はコンビニのコーヒーなのになと思います。

  3. 【5083685】 投稿者: ミッション女子校  (ID:ODGkoZa/sUI) 投稿日時:2018年 08月 13日 07:26

    表向きはさん
    貴重な情報をありがとうございます。確かに朝に少し寄れると便利なことも多いですね。私は腰痛持ちで朝痛くて起きられない事がありますので昼食を買えるならすごく助かることもきっとあるかもしれません。

    そだねさん
    予備校の近くのカフェなどに確かに私の時代も寄り道している色々な制服の子は多かったです。

    習い事届けなどを出せば学校帰りにそのまま行けるというのがあるのかもしれませんので説明会などで伺ってみます。ありがとうございます。

  4. 【5083709】 投稿者: わかります  (ID:ZefvzRzIqIA) 投稿日時:2018年 08月 13日 08:32

    お嬢様学校は、意外に盗難が多いと聞きます。
    フェリスや豊島岡の板でも話題になっていましたが、他にもいくつかの驚くような名門女子校でそういう話を聞きますよ。
    「部活のあと、みんなでフラペチーノ食べてこう。ケーキもつけちゃおう。」
    そんな生活をしていたら、庶民の子で、断りにくい子は、お財布のなかみがすっからかんに・・・
    付き合う友達を選ぶか、「そんなにお金がないの」とプライドを持ってしっかり言う、お誘いも何度かに一度はきっぱり断る・・・できるかしら。
    お付き合いのために、小遣いを潤沢に渡せばいいっていうものじゃありません。やりくりを磨かせることも大切ですよ。

  5. 【5083771】 投稿者: 運用  (ID:PNP2eAhtWKI) 投稿日時:2018年 08月 13日 09:59

    子供の学校(ミッションスクール女子校)は塾、習い事などは一応届け出制だったと思います。ですが、実際は届け出て塾に通ったことはないです。
    塾の前などに外食をするのは禁止で、学校の最寄駅では先生方の巡回もありました。
    うちの子供は、自宅近くのターミナル駅の予備校に通っていたので、塾の前に軽食を取ることはありました。
    どこの私学の生徒さんもファストフード店などで軽食を取っている姿は見られるので、校則で禁止でも、そう厳格にされていないのではないでしょうか。
    レストランで腹ごしらえしている学生さんは見たことがないですが。

  6. 【5083796】 投稿者: 学食  (ID:R/56vOXBblE) 投稿日時:2018年 08月 13日 10:23

    放課後も学食が開いていて、娘はそこで軽食を取って習い事へ行っています。
    お住まい近くのミッションではない女子校です。
    時間が合えばお友達との貴重な時間にもなるし、親としても安心です。
    たまに外食も利用しているようですが、頻回となると店員さんに覚えられるのが嫌だったり意外と疲れたり時間を取られたりで学食が一番利用しやすいようです。

  7. 【5083809】 投稿者: うーん  (ID:8r2tEzIZB32) 投稿日時:2018年 08月 13日 10:42

    都心にある学校だと、位置的に

    自宅ーーーーーーーーー塾ー学校

    のようなケースが多いと思います(都心の方が塾の選択肢も多いので)。

    そういうときに、学校から一度家に帰って着替えて塾に行くのは時間的にナンセンスで、制服のまま行く(その前に、腹ごしらえで飲食店に寄ることも)のが普通では?
    うちは男子なので女子校のことは詳しく知りませんが、通っていた個別教室に来る女子は、制服ばかりだと言っていました。

  8. 【5083847】 投稿者: 私服の学校  (ID:k2.NIKtSnIo) 投稿日時:2018年 08月 13日 11:34

    私服の学校なら、校則自体がほとんどの無い学校が多いので、放課後立ち寄りも自由だと思います。
    ざっと思いつくところでは、筑付、中大付属、成城学園、日本女子大付属、立教女などでしょうか。
    万が一、立ち寄り禁止の学校があったとしても、私服なら取締りのしようも無いですしね。

    上げていて思ったのですが、比較的に自由が効く学校は、付属が多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す