最終更新:

69
Comment

【555860】春が来ない。

投稿者: まだ諦めないけど・・・   (ID:D7/mvSV9.5c) 投稿日時:2007年 02月 04日 01:40

皆様第一志望ではなくても、どこかしらご縁があったことと思います。全敗中・・・泣いている場合ではないです。愚痴っている場合でもないと思っています。でも、辛いです。ここで、泣かせてください。明後日望み薄ではございますが、最後のチャレンジします。どうか、ご縁がございますように・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【557109】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:Z.iQGBCbLPg) 投稿日時:2007年 02月 05日 14:01

我が娘もスレ主様と同じです。
    本日、3回目のチャレンジを致しました。

無謀なチャレンジだとは知ってのことです。
    1回目で合格できたら、それでも奇跡。
    それがダメであれば、2回目 3回目と受けるだけ無駄。
    そんなこと、重々承知してましたが、それでもチャレンジしました。

そこまでわかっていても、いざ合格者の中に娘の番号がないと、ショックを受ける勝手な母。
    でも、極力明るく振舞い、「想定内、想定内!次はリベンジ!!」なんて言いながら今日まできました。

幸い、それなりに気に入った学校には合格を頂いております。
    それもあったので、「合格とれない人もたくさんいるんだよ。○○ちゃんは幸せだよ。次は気楽にね」と、チャレンジ校の不合格も、笑い飛ばすかのように振舞ってきました。

ところが今朝、「私は1回目も2回目もママのしらないところで泣いてたよ」と言うのを聞いて、張り詰めていたものが 一瞬切れそうになりました。でも、「ママもよ」とは言ってあげられませんでした。でも、胸がいっぱいになり、何も言ってあげられませんでした。

今日、最後の発表で残念な結果を見たら、娘が隠れて泣かずに済むよう、一緒に抱き合って泣こうと思います。
    そして、この悔しい思いを、絶対に糧にできるように、前向きに受け入れます。

スレ主様の苦しい胸の内、よくわかります。
    なんか、ついつい出てきてしまってごめんなさい。
    御子息様が、今後たくましく成長され、立派な中学生になられること、確信しております。

2. 【558403】 投稿者: 激戦の年  (ID:YQqpK6jU9Yc) 投稿日時:2007年 02月 06日 15:38

いろいろな方の投稿を読んで涙が出てきました。

今年の中学受験は、大手塾の予想通り大激戦でした。
    うちも、塾のR4からは予想も出来ない惨憺たる結果
    でした。

掲示板や最寄の駅で、優秀な子ども達が泣いている姿を
    しばしば目にしました。母親が慰めたり、父親が
    「やるだけのことはやったんだから。」と言っている
    言葉が耳に入りました。本当に心が痛みました。

私は、掲示板の発表を見に行く前に、子どもに
    「武士の精神で行こう。」と言い聞かせました。
    「全力で戦って、それでも負けたら潔くあきらめて
    負けを認めよう。でも、たとえ負けても自分に誇りを
    持って、背筋を伸ばしてにっこり笑って歩いていこう。」
    と言い聞かせました。私自身、これが本当の武士の精神
    かどうかなんて知りませんが(実は即興で作ったのです)
    息子は私が言ったことを信じたのか、掲示板に自分の
    番号がなくても泣かず、落ち込まず、にっこり笑って
    最寄の駅まで歩いていきました。

泣きたい時には、泣けるだけ泣くことはいいことだと
    思います。でも、全力で頑張ったのだから、悔いは
    ないと思うことも大事だと思います。息子は「自分は
    全力をだしきったのだから、悔いはない。」と言って
    います。そして、以前の息子に戻って(ここからが
    情けないのですが)、ゲームとマンガに興じています。

第3志望の中学校へ進学することになりますが、
    今はご縁のあった学校へ行くことが最上の結果だと
    思うようにしています。

3. 【558888】 投稿者: 痛いほど分かります  (ID:hulXRuWFr56) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:00

今日たまたまこちらの掲示板を覘いてみたらスレ主さんの
    お気持ちが痛いほど伝わってきましたので
    思わず書き込んでおります。
    私達親子は関西に住んでおりますがこの1月に全滅を経験しました。
    直後はどんな励ましの言葉を並べられても心の痛みが和らぎませんでした。
    ようやく2週間以上が過ぎ中受は過ぎ去った事だと認識できるようになりましたが
    未だ胸の痞えがとれたわけではありません。

4. 【558939】 投稿者: 完敗しました  (ID:i4XL6mMW8Y2) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:36

すべての試験が終わり、完敗です。
    滑り止めと思っていたところにも、不合格・・・まさかのかんじです。
    長く苦しい一週間でした。

2日、第一希望校の不合格の日はさすがに涙を見せた息子ですが、その後は淡々としてました。どこでもいいから、合格がほしいと思ったようです。一緒に受けた友人が受かり、自分が落ちたことは相当堪えてました。
    同じクラスで、一緒に遊ぶ仲間だったのでこれはかなり深刻でした。
    いろいろあった受験生活。本人にとっても大変な日々であったと思います。

息子の顔を見ていると、すごく大人っぽくなったと思います。
    大きな病気と闘い、入院退院を何度もして塾をやめ、半年間まさに親子二人三脚の日々でした。それでも、合格圏内に滑り込み試験に臨みました。
    でも結果は全敗。逆転ホームランもありませんでした。

この悔しさ、辛さは忘れないといっていました。
    正直、彼を見直しています。私に仕事があるため、朝送っていったあと受験会場から一人で帰る日もありました。道行く人に聞きながら帰ってきたといってました。「高校受験?」といわれたそうです。「しっかりしてるね」ってほめられたよ・・・本当に一人でがんばれる子になったように思います。経験としては本当に厳しいものを学んだような気がします。

未だ、納得できない母ですが(事実は変わらないのですが)、気持ち切り替え高校でリベンジ!!と息子と誓いました。全敗の方もかなりいるようですが前向きにいきましょう。
    子供の成長は私たちも成長させてもらえるような気がします。いいことじゃないですか。それって。

5. 【558969】 投稿者: うちも完敗です  (ID:jaokYH90LIM) 投稿日時:2007年 02月 07日 00:05

完敗しましたさんの
    書き込みを拝見していて、同じ気持ちでいっぱいです。
    まさか、こんなに長く苦しい日々だなんて・・・
    安全圏と信じた全ての学校と、
    偏差値より10以上低い学校も補欠。しかも、繰り上がりなし
    泣かずに、めげない娘に申し訳なくて
    本当につらいです。
    早く、楽しい日々に戻りたい!!!
    12歳の子に、こんな挫折?よい経験になって
    くれることを祈ります!

6. 【558988】 投稿者: 天は・・・  (ID:nO9Bgfhs38c) 投稿日時:2007年 02月 07日 00:15

その試練を乗り越えられない人には、その試練を与えないでしょう。

その試練を乗り越えられる人には与え、その人の成長させるのでしょう。

泣きたいときには泣き、時に取り乱し、愚痴ってもなんでも、
    乗り越えられればよいのです。

時間が解決してくれますよ・・・。

そして、必ず前を向いてくださいね。

7. 【559089】 投稿者: 。。。。  (ID:DQFfYomoyvk) 投稿日時:2007年 02月 07日 06:25

私も完敗しましたさんの書き込みを読んで同じ様な気持ちになったひとりです。

試験会場から一人で帰ってらっしゃるお子さんを何人も目にしました。正直エライと思いました。こういう自立したお子さんの将来は明るいと思いました。(うちのはネンネ)
    うちの子も9月から病に倒れ塾にはお金だけ払って在籍はしていましたが、結局1回も通う事なく親子で試験勉強をしました・・・。

「行く学校が一番の学校」なのだと、やっぱり思います。
    自分の経験からも(何も受験だけでなく、そして映画のせりふではないですが)後から思うとこういう事だったのか。という事、実に多いです。今おかれている状態から何を感じ、何を学ぶかが問われているのではないか。と、深く思います。

子供は元気に学校に行き始めました。私も一日も早く社会復帰が出来ればと思います。そうでないと、息子を否定する事になりかねませんものね。

学校だけじゃない・・・って頭ではわかっているつもりなのですが。
    だめだ・・・。

8. 【559243】 投稿者: 立ち直りました!  (ID:u6tesacQWUI) 投稿日時:2007年 02月 07日 09:41

我が家も全敗しました!同じ学校を3回受験した内、2回目はまさかのケアレスミスがあり・・・この日はさすがに号泣した息子です。倍率が上がった3回目は落ち着いて挑むことができたらしく結果には結びつきませんでしたが悔いはないそうです。今日はその学校の繰り上げ発表の日です。連絡は来ないだろうと思いつつも淡い期待が正直あります。今朝登校前の息子が「万が一繰上げが来ても行かないよ。ボクはこれから今までとは違う自分になって高校で絶対○○校よりレベルの高いところに進学してやるんだ!!」と決意表明をして出掛けました。負け惜しみ・・・かもしれませんが今回の経験を糧に3年後こそ合格の感動を経験出来る事を心から祈りました☆彡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す