最終更新:

181
Comment

【5902859】ADHDでも受け入れ可能な男子校

投稿者: Pip   (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 06日 22:15

高学年の息子がいます。
整理整頓が苦手でノートの字が読めないほど汚いです。
偏差値はs62くらいです。
開成、筑駒、聖光学院、攻玉社、世田谷学園、本郷、浅野を受験しようと思います。
しかし、入学後、障害を理由に切り捨てられないか心配です。
この中で、適応が難しそうだと思われる学校を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【5907020】 投稿者: それは考えるべき  (ID:SPZHDR0hcH6) 投稿日時:2020年 06月 11日 09:02

    世田谷学園は柔道強豪校で足立学園、修徳、国士舘、堀越学園らと切磋琢磨してきたスポーツ学校。近所のよしみか何かで昔は駒澤大学に多数の推薦入学者を排出。副産物として勉強にも力を入れ、時代の波に乗って今日に至ります。経営手腕や戦略によって学校偏差値が上がったり下がったり。
    世田谷学園は良い学校になったのでしょう。しかし、発展経緯を考えれば勉強で頑張って発展を遂げてきた学校の方がいいのでは?
    スポーツは否定しませんが、スポーツ推薦実施校やスポーツ推薦実施校で文武両道を謳う学校は問題があるケースが多いです。要は発達障害者はいじられ、イジメの対象になる可能性があるということです。
    開成、麻布、武蔵、海城、駒場東邦、芝あたりを考え、攻玉社や巣鴨あたりを滑り止めで考えてみては?

  2. 【5907117】 投稿者: そうですか?  (ID:MJN3F8EPHIA) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:06

    〇年前、ASDの息子の受験校選定で
    スレ文にある学校、かなり検討しました。
    不器用、処理速度凹、算数男子です。
    今は結局、都内からスレ内に登場した神奈川三校のひとつに通っています。

    世田谷学園、うちはかなり気に入っていましたよ。
    高入のスポーツ入学の生徒さんって1クラスだけですし、
    中学受験で入ったお勉強生徒と同じクラスにはなりませんよね?
    それなりに住み分けされているのでは。
    通っている方に話を聞いても、先生も生徒もわりとのんびり緩く、
    理不尽な目に遭わされたこともないと言われました。
    宿題の量は多いとも聞きますが、偏差値に余裕が入って入った子なら、
    それほど困ることはないのでは。

    だからスレ主さまは併願校として、1日午後の算数1科目入試を検討されたらいいのに、と思いながら読んでいました。

    学校見学をしたなかで、
    成績表提出ありの海城と、シュっと器用な子が多そうな駒東は
    若干、不安を感じました。
    個人的印象です。

  3. 【5907375】 投稿者: それは考えるべき  (ID:SPZHDR0hcH6) 投稿日時:2020年 06月 11日 13:30

    参考になります。
    OBか関係者と見受けられる御仁が別スレ等でも世田谷学園キャンペーンPRを繰り広げている様子を見ては益々変なイメージを世田谷学園に持ってしまったのも事実なのかな。
    神奈川三校の一つに通われて正解とのこと。参考にさせて頂きます。色々ありますが、世田谷学園行くよりは御三家はもとより海城・駒場東邦・芝に通った方がいいと思います。聖光・栄光・浅野だってありますね。

  4. 【5907386】 投稿者: Pip  (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 11日 13:41

    世田谷の午後算数選抜、最初はそのつもりでした。
    (巣鴨は遠くて難しい)

    ただ、何かの特集で、初めにお金と時間の管理を教えるとあり、
    (もう一つありましたが忘れました)うちの子にとっては、
    生活指導が厳しいときついのではないかなと思いました。
    スポーツは不器用ゆえにできないだけで、好きなので強豪校とかで体育が多くても大丈夫です。
    いじめに関しては、友達よりも先生からのいじめを気にしています。
    女性の先生や神経質な男の先生にありがちですが、正義感溢れる感じだと相性があいません。
    出来ないところばかり批判されます。

    宿題は多いのはいいのですが、字について細かいと辛いです。
    あとプリントは、まっすぐ入れることが苦手でぐしゃぐしゃになっています。
    勉強は塾に入れますので、あまり気にしていません。

    午後もし受けるなら、この中でおすすめいただいた都市大を検討中です。
    翌日の試験も真剣勝負なので、午後受験はしないかもしれません。
    併願校は4日のS、5日のHかTで確定だと思います。5日は流れで決めます。

    1,2,3日はまだ悩み中です。
    駒東は受け入れ可能と聞きましたが、記述回避と保護者の活動が盛んなのが苦手なのと、1日はチャレンジ校もしくは適正校のWになると思うので、
    やっぱり受験しないと思います。
    海城はとても気に入っていましたが、成績表の送付により候補から外しました。
    武蔵は、遠いです。

  5. 【5907401】 投稿者: 調査書なし  (ID:jUY/pWn4Oso) 投稿日時:2020年 06月 11日 13:49

    受け入れを避ける傾向のある学校も入ってますよ。
    スレ主さんは志望校名は出さない方針のようなので外されているといいですが。

  6. 【5907442】 投稿者: 避ける?  (ID:8hqZJxqkaos) 投稿日時:2020年 06月 11日 14:59

    そのようや子を避ける男子校があるのですか?
    驚きですね。

    男子校は将来的に共学だと集中できないADHDのお子様専用になると思います。
    日本は天才の行先がはっきりしませんでしたが、海外ではそのような傾向があるそうです。

    今後は男子校の偏差値は全体に下がるのでADHDの子には今後入りやすくなると思いますが…まだまだ時間がかかるのでしょうかね?

  7. 【5907473】 投稿者: 都市大  (ID:5ST.d1MlUQI) 投稿日時:2020年 06月 11日 15:33

    都市大は2月5日ではなく6日だと思います。
    私の子と今も同じ日程ならば、5日はありません。
    そこまで長く戦うことがないように願っておりますが、5日H、6日Tでいいように思います。

  8. 【5907501】 投稿者: Pip  (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 11日 15:59

    Kは候補から外しました。
    ご心配の学校と同じでしたら良いのですが。
    部活でも毎日の振り返りをさせられるので向いていませんでした。
    近いのでずっと志望校として何度も足を運びましたが、きちんと出来ない息子にはなんとなくですが、おそらく難しいです。
    生徒さんもお話して素直で好印象、先生も親しみやすい素晴らしい学校です。
    意外にも宿題の出し方も大雑把と聞き、受験予定でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す