最終更新:

55
Comment

【765594】足立区

投稿者: 共栄と修徳   (ID:Ht6AjSL8xX6) 投稿日時:2007年 11月 15日 22:37

小学校4年の男子です。いろいろあって、公立には進ませたくないという考えが強くなっています。でも、偏差値の高い所には合格できそうにありません。それで、自宅から近い学校というと上記の共栄と修徳が思い浮かびます。

今の所偏差値は高くなさそうで、入りやすそうだし、暖かそうなイメージがありますが、学校のサイトを見るとどちらも特進コースを作って進学実績を上げたい!という感じ。

勉強勉強で追い立てていくような学校になっていってしまうのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【793744】 投稿者: バリ  (ID:G63Og5KfmY6) 投稿日時:2007年 12月 18日 11:15

千住は玄関口 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  更に付け加えると料金はかかりますが最近は路線もどんどん増えてるので交通の便はどんどんよくなっています

そうですね。
    日暮里-舎人線もまもなく開通しますね。これが出来ると始発駅から西日暮里はわずか18分。
    今まで陸の孤島だったところが開成30分圏内になるわけですね。

2. 【793746】 投稿者: 足立区民  (ID:G63Og5KfmY6) 投稿日時:2007年 12月 18日 11:16

すみません。
    ハンドル間違えました。

3. 【794232】 投稿者: 銀杏  (ID:MN3YsV9N0W.) 投稿日時:2007年 12月 18日 22:43

スレ主さま
    中学に関してはまだ時間は確かにありますね。
    ただ年が明けると新5年になります。
    少しペースを上げられたほうが・・・と思います。

あと、転校をお考えとのこと。
    足立区の別の小学校に通われていた知人が住所はそのままで、
    事情があって、他の区の小学校に5年の時、転校されています。
    お子さまは精神的に強いタイプでしたので、
    そちらに馴染み、そのままそちらの公立中学に進学しています。
    ただ、電車通学は体力的にも辛いですし、
    精神的に弱いお子さまだとどうでしょうか?

足立区内で転校するとなると、駅側の大規模校になりますかしら。
    転校生も多いし、クラスも多いと思います。
    5年進級時のクラス替えのタイミングでとも思いますが。
    ただ評判が良いといっても公立です。
    その学年、クラス、担任によって、人間関係もさまざまです。

今の小学校の担任とはお話されていますか?
    担任以外の先生とはいかがでしょう。
    校長先生とは面談されましたか?
    先ず、それを行ってみてください。
    5年進級時にクラスのメンバーの配慮があり、
    また担任が指導力のある先生ということなら、
    今の学校で2年後の中学進学に備えるとは考えられませんか?

もし、今の小学校とは十分話しつくしたとお考えなら、
    区の担当者に相談されて見てくださいね。
    今は昔と較べて対応は良いと思いますので。

思いつくままに書いてしまいました。
    お気にさわったら、ごめんなさい。
    息子さんにとってベストの道がみつかりますようにお祈りしております。

4. 【795086】 投稿者: されど足立区民  (ID:5HkEGCWckFU) 投稿日時:2007年 12月 19日 23:48

ずばり言うわよ・通りすがりの旅人・元足立区民の三者は同一人物です。
    足立区に個人的に恨みでもあるのかもしれませんが、みっともないですよ。
    足立区が嫌ならご自分の好きなところで暮らせば良いのですよ。

スレ主様、失礼しました。
    お子様にとってより良い環境が見つかるといいですね。
    ただ、あまり人の意見に左右されすぎると本当にお子様が望んでいることを見失ってしまう恐れがあります。お子様とよく会話されてお子様が望まれる環境へ導いて差し上げてください。
    偏差値が高い学校の中にだっていじめ等もあります。卒業後、犯罪に手を染めてしまう人もいるのです。どこぞのエリート官僚達だってしかりです。
    ご子息が自分らしく生活できて将来を考えていける学校が一番最適な学校だと思いますよ。
    そんな学校ならきっと気の合うお友達にだってめぐり合えると思います。

足立区を批判される方の意見にもうなずけるところもあります。
    親御さんの教育に対する考え方は確かに他の地域とは差がかなりあるのは事実です。
    教育に熱心とは言わなくとも感心を持っていただきたい方も沢山いらっしゃいます。
    親は子供の教育にもっと関心を持つべきですね。
    が、親が思うように子供は育ってはくれません。
    これも現実。
    要は親子での会話が大切なのではないでしょうか。
    親は子供の見方です。残りの小学校生活がお子様にとってよき日々であること願っています。

まとまりの無い文章ですみません。

5. 【795121】 投稿者: 学園通り  (ID:VWKk9yiNErs) 投稿日時:2007年 12月 20日 00:36

されど足立区民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ずばり言うわよ・通りすがりの旅人・元足立区民の三者は同一人物です。
    > 足立区に個人的に恨みでもあるのかもしれませんが、みっともないですよ。
    > 足立区が嫌ならご自分の好きなところで暮らせば良いのですよ。

本当ですね!気付きませんでした。

足立区を「醜い」とまで仰っていますが、
    ご自分の醜さには気づいていらっしゃらないようで・・・。

> ただ、あまり人の意見に左右されすぎると本当にお子様が望んでいることを見失ってしまう恐れがあります。お子様とよく会話されてお子様が望まれる環境へ導いて差し上げてください。
    > 偏差値が高い学校の中にだっていじめ等もあります。卒業後、犯罪に手を染めてしまう人もいるのです。どこぞのエリート官僚達だってしかりです。
    > ご子息が自分らしく生活できて将来を考えていける学校が一番最適な学校だと思いますよ。
    > そんな学校ならきっと気の合うお友達にだってめぐり合えると思います。

同感です。出身中学・高校がすべてではありません。

スレ主さん

お子さんは、何か夢中になれるもの、趣味やスポーツなどがあれば
    それに熱中できるできる環境の中学が、見つかると良いですね。
    うちの息子は、もう悔いがないでしょって言うくらい
    部活に熱中しています。
    とても厳しい部ですが、この中で学んだことは
    社会に出てからも、通用すると思っています。

昨日、息子さんが御三家に通われている友人と話をしましたら
    その中でもやはり色々だそうです。
    T大目指してまっしぐらの子もいるけれど、
    逆に遊びに夢中の子、まったくやる気のない子も多くいると。
    入ったはいいけれど、これではね・・・と嘆いておられましたよ。

やはり偏差値ではなく、我が子にピッタリ合った学校を探してあげることが、
    中学受験で親がしてやれる一番のことではないかと思います。

卒業する時に、最高の仲間・最高の6年間だったと
    子どもが思えたら、親として本当に嬉しいですね。

学校探しは大変ですが、足を使って何度も、何校も行くしかないのです。
    そのうちに、合うか合わないか、必ず直感で分かるようになりますよ。

幸いまだ時間はあります。
    たくさん見学に行って、どうぞ悔いのない学校選択をなさってくださいね!

6. 【844829】 投稿者: ずーーっと足立区民  (ID:wZerEoEMjlo) 投稿日時:2008年 02月 15日 13:49

通りすがりの旅人- (ID:zVYoW5QfnnI) さん
    > --------------------------------------------------------------------------------
    > 足立区に住んでいて有名学校の受験なんて考えている人いるんですか???
    > あえて、医者関係と会社経営者のごく一部だけがそんな事考えているだけでしょ。
    > それほど一般的に足立区と言う地域は酷いモノなのまだ解ってないの。
    > 受験に対する考え方や指導が根本的に無知(最低)なんだよね!
    > 偏差値が低くて良い環境の私学なんて今の時代あるわけ無いでしょ
    > それなら今からでも、子供の偏差値をあげられるように努力(手段を選ばず)させるのが> 親の愛情でしょ
    > ほんとうに、考え方が甘いんだよね。

この、ものの言い方こそ足立区民っぽいような気が・・・

ずーっと足立区に住んでいて他を知りませんので
    これが普通になっちゃってる所が逆に幸せなのかもしれませんw

そんな劣悪といわれる足立区でも私学受験は身近なものですよ

7. 【845553】 投稿者: これから受験  (ID:fcXoFpEWwnY) 投稿日時:2008年 02月 16日 00:44

ずーーっと足立区民さんの仰るとおり足立区からの私立受験
    は身近なものと思います。隣の町内ですが、私立中学(御三家)
    K,A、国立T、都立中高一貫H、の中学に通うお子さんがいます。
    また私立小に通うお子さん、国立小に通うお子さんも同じ町内
    です。凄い町内だと思います。足立区内にはこのような地区が
    まだまだあると思いますよ。

8. 【2067523】 投稿者: 共栄在住  (ID:WWPg6/JCoHg) 投稿日時:2011年 03月 22日 10:03

今年の共栄は、普通な感じです。。。

はっきり言っていじめなどは多少ありますが!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す