最終更新:

57
Comment

【847472】跡見、山脇、三輪田の校風

投稿者: 6年女子母   (ID:5OSRjj/CnWo) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:03

学校比較の掲示板にスレを立てましたが、書き込みがありませんでしたので、もう一度こちらで皆様の意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

上記の3校の校風について、教えてください。

私は個人的には、三輪田の人間教育に関心があります。
跡見と山脇の道徳、人間教育はどのような感じでしょうか。
学校案内を見ても、三輪田は道徳、人間教育に関してさいているページ数が多く、
力を入れているのがわかりますが、ほかの2校はそれほど感じられませんでした。

髪型に関してはいかがでしょうか。私は個人的に、「肩に髪の毛がついたら結ばなくてはいけなく、ゴムやピンは黒か茶か紺」などと、事細かに決まっている学校は好みではないのですが、山脇はその点、とても厳しいと聞きましたが、いかがですか。
私が調べたところ、跡見と三輪田はそれほど厳しくない、と言う感じでしたが。

入学後の学習や大学進学指導に関しては、山脇が一番力を入れているように感じました。
跡見や三輪田はいかがでしょうか。

そのほか、いろいろ校風の違いなどについても教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【848274】 投稿者: 親子でファン  (ID:3S6C9otA7Qc) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:52

三輪田に娘がお世話になっております。

道徳教育といっても上から押しつけるのではなく、対話、体験、講演会、レポートなどを通じて自ら感じ取っていくようなカリキュラムです。
    校則も同様ただ厳しく律するのではなくて、何か問題が起こっても成長への一過程と捉え、生徒と一緒に考えてくれる学校です。
    学校説明会での校長先生のお人柄そのままとでもいいましょうか。
    本当に温かい学校ですよ。

勉強面では来年度の高校課程からカリキュラムが少々変わり、より希望する進路に対応できるよう理系・文系とも充実させるとのお話でした。
    中堅女子校は私立文系がメインになると聞きますが、娘の周りには理系の子が結構いるらしく多く、また娘の今までの様子を見るにつけ、理系教育も安心しておまかせ出来ると感じております。
    親子ともども大好きな学校なものですから手前味噌な書き込みになってしまったようで、参考になりましたかどうか。

スレ主様には三輪田に限らず、実際にそれぞれの学校に足を運ばれることをおすすめいたします。
    我が家の場合、複数の学校の中から娘本人が三輪田を強く希望しました。

2. 【848682】 投稿者: 6年女子母  (ID:5OSRjj/CnWo) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:54

親子でファン様、情報ありがとうございます。
    三輪田学園、ますます魅力を感じます。

ところで、私はこちらの学校、ずっと「みわ“た”」だと思っていました。
    昔同じ駅を使って学校に通っていましたが、「田」はずっとにごらないと思っていました。

跡見と山脇の情報も、お寄せください。

よろしくお願いします。

3. 【850675】 投稿者: 伝統校好き  (ID:xPqAkKWjXmg) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:29

新6年生の母です。
    うちもあまり、進学実績ばかりに執着せず、温かい雰囲気の中学を
    探してます。勿論、勉強の面倒見のよいことを重視してますが。
    今まで上の3校は何度か足を運んでるので書き込ませていただきます。

跡見は説明会で校長先生が、偏差値が43!だと大変危機感を感じてらして
    これからすごく勉強に力を入れていくとおっしゃってました。
    (実際Nで45はありますよね?)
    各教科の先生もすごく熱心に語ってました。
    人数が多いので、いろんなお子様がいらっしゃることと思います。
    先輩のお子さんは塾なしで入ってますが、活発なお嬢さんで
    大変楽しいとおっしゃってました。
    大学も一緒なので、敷地が広いのもいいですね。
    特に人間教育の話は印象にないです。

山脇はやはり勉強の面倒見もよく礼法の時間があります。
    ちょっと先生達がつんとしてる感じを受けました。
    礼儀を学ぶことを重視してるようです。
    そこそこ人数も多いですので、元気がよく、華やかな感じですね。
    校舎が赤坂なので校庭は広いですが、高層ビルばかりで大都会の真ん中という感じ。
    治安はいいでしょうね。
    制服も賛美両論ですが、ちょっと今の時代暑いかもしれませんが
    清楚な感じで私は好きです。

三輪田は上の2校に比べると、人数も少なくこじんまりしてますが
    知る人ぞ知るといった感じです。校長先生はじめ先生達が温かく
    教育熱心です。説明会へ行くと涙が出てきそうになります。
    気取りがなく、地味な校風ですが、最近理系にも力を入れてるようです。
    新校舎が今年できるようです。ここは、体裁などよりも実を取る教育と
    いう印象でした。三輪田ファンは受験することになってずい分知りました。

以上簡単ですが、同じ立場として感じた事を書きました。
    実際お子様と学校を訪問してみるとしっくりくる学校かどうかわかると
    思います。いろいろまわってみると楽しいですよ。

4. 【850852】 投稿者: さくら  (ID:6G7PK5GAraw) 投稿日時:2008年 02月 20日 16:28

>>跡見は説明会で校長先生が、偏差値が43!だと大変危機感を感じてらして

跡見さんは53の間違いでは?

5. 【851236】 投稿者: 伝統校好き  (ID:xPqAkKWjXmg) 投稿日時:2008年 02月 20日 21:58

いえ、昨年講堂での説明会に行った時おっしゃってました。
    実際はN偏差値で45ですよね。
    昨年度で確か44。実際より低く言うのは珍しいですよね。
    大学からいらした校長先生みたいで、評価をあげるのは進学実績を
    上げることなので、これからより力をいれていくみたいなお話をされてました。
    大学の偏差値も一時は、実質評価不可能と言われる数値になったけど最近やっと
    上がってきたんです、と話されてました。
    率直に話されてかえって好感を持ちました。
    その後の英語の先生の熱心ぶりも印象に残ってます。
    おちこぼれを作らないようにするというお話で、安心だなぁと
    思いました。
    どこでもかつては、もっと偏差値も高く人気がありましたが
    新興校におされ気味な伝統校は
    これからの少子化時代をみすえて、危機感をもって対策を練ってるのでしょうね。

6. 【851677】 投稿者: 6年女子母  (ID:5OSRjj/CnWo) 投稿日時:2008年 02月 21日 09:54

伝統校好きさま、

詳しい情報、どうもありがとうございました!

この3校の説明会、ぜひ行ってみたいのですが、今遠く離れたところに住んでいるのでなかなか行けないのが残念です。

伝統校には伝統校なりの、新興校にはない良さがまだあると、私は信じています。

では、また何かご存知でしたら、教えてくださいね。

7. 【853681】 投稿者: 跡見は  (ID:fkmXlE7Eu1Y) 投稿日時:2008年 02月 22日 17:24

来年度から1、2年生は今より少人数クラスになったり、改革が進むはずです。
    昨年度と今年度の説明会の雰囲気はずいぶん違いました。
    ですので、4月以降実際に入学された方のレスがつくとよいですね。

でも、まずは自分の目でご覧になることです。それでも、私はどこもそれぞれよくて決め手
    がありませんでしたが、娘は跡見の校舎、在校生の印象が一番良かったようです。
    きっと何か感じるものがあったのでしょうが、そのあたりは親でもやはりよくわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す