最終更新:

27
Comment

【887778】桐朋、城北、巣鴨、攻玉社、芝、世田谷学園などについて教えてください。

投稿者: 転勤族   (ID:GJNlomp84hI) 投稿日時:2008年 03月 28日 15:23

はじめて投稿します。
関西在住ですが都内に転勤することが急遽決まりました。
都内で来年受験することになり、
学校の情報がほしいのです。
転居先から、また、息子の学力から
通学できそうな学校名を挙げさせていただきました。
在校生の保護者の方々など、教えていただけたら幸いです。

1、学校の雰囲気(校風)?
2、学校を決めた時の決め手は?

など、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【887853】 投稿者: 新入生の親  (ID:US1mc7o9hqY) 投稿日時:2008年 03月 28日 17:43

転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 転居先から、また、息子の学力から
    > 通学できそうな学校名を挙げさせていただきました。

このラインアップでしたら、海城と本郷も候補に入れられるのでは?、と思います。

> 在校生の保護者の方々など、教えていただけたら幸いです。
    >
    > 1、学校の雰囲気(校風)?
    > 2、学校を決めた時の決め手は?
    >
    > など、教えてください。

愚息もちょうど、この中の学校に合格し入学します。同じような志望状況だったので、桐朋を除く学校はすべて、学校祭、説明会、オープンキャンパス等々に参加して実地に見ました。親(私)が古き良き時代の公立高出身なので、その雰囲気に近い学校がいいな〜、と思いながら見た感想を書いてみます。(桐朋はわかりません)

入学後の勉強指導に熱心:城北、巣鴨、攻玉社、世田谷学園
    校則は緩い:城北(勉強さえやれば多少の乱れはOK?)
    校則は厳しい:巣鴨(生活指導の面では有名らしいですね)
    部活が盛ん:本郷、世田谷学園
    グランドが広い:海城、本郷、城北
    グランドが狭い:芝、攻玉社
    周囲の環境がよい:芝、城北、世田谷学園
    周囲の環境が悪い:海城、本郷
    勉強以外の面でも面倒見がよい(先生と生徒の仲がよい):本郷、芝
    比較的、古き良き時代の公立高の雰囲気:海城、城北
    昔からの私立の雰囲気(いわゆる“ボンボン”系):芝

ん〜、校風を言葉にするのは難しい(笑)

最終的には、進学実績・グランドの広さ・公立高に似た雰囲気の3点を重視して、ついでに複数回の受験が可能な組合せも考慮して、上記の学校の中から第一志望・第二志望を絞り込みました。

ただし、人の話はアテにならないので(同じものを見て同じ話を聞いても、受け取り方は人により異なりますから)、転勤されてから、学校説明会等に積極的に参加して、自分の目と耳で判断したらいいと思います。

2. 【887889】 投稿者: 城北中・高卒業生の親  (ID:rQNygYJ0xmI) 投稿日時:2008年 03月 28日 18:33

息子が昨年3月に城北を卒業し、一浪して今年早稲田に合格しました。
    城北は、成績のいい子には面倒見は良いようですが、成績の悪い子には
    全く面倒見が悪い学校です。愚息は、成績が悪かったため、高校に進ん
    でも選抜クラスには入れませんでした。それは仕方がないと思います。
    しかし、国立文系のクラスを志望しましたが、成績が悪いため、学校は
    認めず、私立文系のクラスにしか入れませんでした。成績が悪いと言っ
    てしまえば、それまでですが、まったくひどい対応だと思います。
    理系に強い学校と言われていますが、特に数学、理科の授業がよいとは
    思いません。英語の授業は駄目ですから、少なくとも高校入学以後は予
    備校等を強くお薦めします。
    2年目以降の授業料その他の納付金も、生徒数が多いのに、愚息の在学
    当時80数万円と非常に高い上、中入生なのに高校入学金は高入生とま
    ったく同額でした。この点の配慮もないのです。
    結局のところ、城北が東大合格者が減っているとはいえ、それなりの進
    学実績を残しているのは、一定レベルの生徒が入学しているからだと思
    いますよ。学校の授業がいいからではまったくありません。ですから、
    ある程度のレベルの学校であれば、あとはお子さんの性格に合った学校
    を選べばいいと思います。6年後を見据えて、基礎学力をしっかり身に
    付けること、地道な努力を6年間継続すること、これができたお子さん
    は、東大、一橋大、東工大などにちゃんと合格しています。

3. 【887946】 投稿者: それはひどい  (ID:oAG9ggOnvHA) 投稿日時:2008年 03月 28日 19:58

> しかし、国立文系のクラスを志望しましたが、成績が悪いため、学校は
    > 認めず、私立文系のクラスにしか入れませんでした。

無茶苦茶ですね。
    それ以外の点については、まあ、どちらもそんなもの、という感じですが。

スレ主さんの候補の中では、桐朋が異質ですね。1日校(1日のみという学校は、ごく少なく、或る意味、名門の看板とされています)、小学校有、23区外、など。

4. 【887965】 投稿者: 城北中・高卒業生の親  (ID:rQNygYJ0xmI) 投稿日時:2008年 03月 28日 20:30

桐朋はとても自由な学校です。しかも、2月1日の入試のみですから名門校と
    いうべきところですね。近年、東大合格者がやや減っているかもしれませんが・・。
    でも、そんなことはあまり関係ないですよ。
    城北については、先ほど述べたとおりです。今はどうか知りませんが、息子が
    在学当時は高校でも携帯電話禁止という無意味な校則を墨守していましたね。
    このことから分かるように自由な学校ではありません。
    あとの学校はうわさ程度のことしか知りませんので、さすがにコメントできま
    せんね。
    ここに出ている学校は多少の波はありますが、進学実績という意味では一定水
    準以上ですから、何の問題もありません。息子さんに合うかどうかが一番大事
    です。ぴったりの学校が見つかるといいですね。

5. 【887992】 投稿者: ワックス  (ID:i7SUijMBEjw) 投稿日時:2008年 03月 28日 21:15

愚息がこの中の学校へ通っています。
    親はまあ満足してますし、本人も日々楽しそうに通学しています。
    今春から高校ですが、この一年困っているのが髪型です。
    今はやりの長い前髪は校則違反、度々先生から注意を受けてきます。
    そのたびに切りにいくのですが、美容師さんの感性で切っていただくとまだ長い。
    私がまた家でハサミを入れています。
    6年間は長いので、当初思いもよらない難点がでてきます。
    自由な校風ではないと承知で入学したのですが、とても不自由です。
    こどもの性格と生活環境、教育方針との見極めが重要ですから頑張ってください。

6. 【888090】 投稿者: 転勤族  (ID:l9EwZyg/JW6) 投稿日時:2008年 03月 28日 23:02

新入生の親さま、城北中・高卒業生の親さま、ワックスさま、
    ありがとうございます。

本郷、海城・・・も視野に入れられるのですね・・・。
    関西人の私はよくわからなくて・・・助かります。

皆様のコメントから学校の雰囲気が伝わってきます。
    城北で成績があまり・・・とおっしゃっても
    早稲田にご入学とのこと、ご立派です。
    転居しましたら、早速息子と学校を訪問してみたいと思います。
    髪型もチェックしてきます(笑)
    校則の厳しい学校の方が安心かと安易に考えていたのですが
    よくよく息子と相談してみます。

皆様、ありがとうございました。

7. 【888093】 投稿者: お願い  (ID:CZrqd/eIP7c) 投稿日時:2008年 03月 28日 23:05

ワックス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 愚息がこの中の学校へ通っています。
    > 親はまあ満足してますし、本人も日々楽しそうに通学しています。

この中のと言わず、特定していただかないと情報としての意味がないのですが。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す