最終更新:

40
Comment

【1743327】中学受験・・・したほうがいいのか?

投稿者: みかん   (ID:Z8I.7g8ZAeE) 投稿日時:2010年 05月 26日 13:08

はじめまして。小4一人娘の母、エデュ初心者です。
すでに小4にもなって迷ってるなんて遅すぎですが…

娘は幼いタイプで天真爛漫。
学校の成績は上の下くらい、勉強も特に好きではなさそうでしたので
今までは学校の勉強中心に家庭では通信(ドラゼミなど)をやる程度でした。
学区の中学も落ち着いていて評判が良いです。
ところが最近になって周りで受験予定の子が出てきて、娘が「私もしたい」と言い出して
とりあえず塾の体験に行かせてみたところ、「学校の授業とは全然違う!すごく楽しい」と感激。

中学受験を躊躇する理由は
塾も最初は楽しいだろうけど段々難しく大変になってくるから
勉強大好きタイプではない娘は苦しくなっちゃう気が…
あと経済問題。我が家は高所得ではないので、身の丈にあってない気がする…
ただ、一人っ子なのと私が専業主婦なので(いざとなったら働いて多少の収入は望める。
もちろん計算上は専業主婦のままでやれそう)なんとかなると思いますが。

躊躇するなら迷うことなく受験をやめるべき、ですが
今回中学受験について調べたり考えたりしているうちに
中学受験のメリットがみえてきたんですよね。

私自身は公立中でしたが、ホントにいろんな人(友達)がいたな~と思います。
トップ高校に進む人もいましたし
逆に信じられないほど勉強しない(不良ではなくても)人もいました。
仲良くなったお友達がどのようなタイプかによって影響も様々ですよね。

娘は幼い性格なので、今はおだてると喜んで勉強します。
しかし、これが中学生になったらどうだろう?
親の言うことなんかきかないかもしれない…その頃には親の意見より友達でしょうから。
それならば、おだてて勉強してくれる小学生のうちに勉強してもらい
そこそこの私立、も良さそうな気がします。

あと、娘は体育が苦手です。
どうやら神奈川県は内申が高校受験にかかわるらしいですね。
部活動も大事だとか。体育苦手だと部活の選択肢も少ないですよね。

内申が大きく影響するのは、トップ校だけですか?
娘はトップ校に行けるほど出来が良いとは思えないので
トップ校以外なら内申はさほど気にしなくて大丈夫だったら公立でも安心なのですが。

とりとめのない文章になってしまいましたが、ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1743352】 投稿者: 通塾  (ID:IfniaO31mmA) 投稿日時:2010年 05月 26日 13:28

させてみてはどうですか?
    本人が行きたいと言っているのですから。
    悩む事ないと思います。

2. 【1743375】 投稿者: 自ら  (ID:Ez6ljKh3kfc) 投稿日時:2010年 05月 26日 13:46

まずはもう少しご自分で、昨今の中学受験事情や学校、神奈川の高校受験事情をお調べになり理解した上で悩んだり、聞いたりしたらいかがですか?
    その方が皆さんからのアドバイスも良くわかると思います。ろくに知りもしないで事情通の話を聞いてもピンとこないでしょ?
    今のスレ主さんの話程度では、した方がいい、しない方がいい、なんて事は的確にアドバイスできない気がします。

3. 【1743389】 投稿者: ああ  (ID:jegIOUYgEys) 投稿日時:2010年 05月 26日 13:55

神奈川県ですか。
    他の方もおっしゃるように神奈川の高校受験事情をよくお調べになってから検討してみてください。
    東京や千葉、埼玉とはだいぶ違っているようですので。

4. 【1743397】 投稿者: 夏子  (ID:SZmbtNGWHIw) 投稿日時:2010年 05月 26日 14:00

夏期講習で様子を見られたらいかがですか?
    前期の総復習ですし、勉強の内容や難易度も少しはわかると
    思います。確認テストが夏期講習に込まれている塾(例えば
    日能研など)ならテスト結果により、塾内での今の位置や理
    解度もチェックできますよ。
    中受は必須ではありません。いつでもリタイアできます。

5. 【1743499】 投稿者: どうだろうねえ・・・  (ID:ryNgdW0FxEk) 投稿日時:2010年 05月 26日 15:44

この2年で中学受験者数が減少に転じ始めてるのはご存知?
    ・・・たぶんですけど、スレ主さんのような
    動機薄弱(失礼!)の浮動票が、
    塾にとっては是非ともお客さんにしたいターゲットになると思います。

神奈川は、東京に比べて公立高校復興の流れが、
    かなり遅れているので、今この瞬間でいうなら
    大学進学の事を考えると、私立一貫校の方が有利だとは思います。
    ですが例えば大学はMARCHクラスで十分、
    それ以下や中堅女子大でも..ということなら、
    公立2番手校、3番手校からでも問題なく入れます。

>おだてて勉強してくれる小学生のうちに勉強してもらい
    >そこそこの私立、も良さそうな気がします。

中学受験は甘くないですよ。5年秋以降になっても
    おだてて勉強してくるかな?
    それと、そこそこの私立中に進んでも、
    それ自体で学力が保証される訳ではないです。
    結局、公立でも私立でも本人がやる気を出さなければ、
    学力は伸びないということも、知っておいた方がいいです。

6. 【1743558】 投稿者: 経済問題  (ID:kgKKUqTIVDM) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:41

今の時代で、ご家庭の家計にあまり余裕が無い方でしたら
    無理な中学受験は全くお薦めしません
    確かに神奈川の県立受験事情は酷い
    酷いですけれど公立中から私立高校に抜けるご家庭も非常に多いのです。
    お嬢様が塾に興味がお有りなら、5年ぐらいから高校受験に向けてご近所塾も含めて健闘されては?
    地元の中学が特に荒れていなければ家計に無理な中受はいけません
    高校から私立にしましょう
    6年間私立と、3年間だけ私立では大分違います
    子供を置いて働きに出るのでも、子供が中学生なのと高校生では働きやすさも大分違ってきます

7. 【1743570】 投稿者: フェリス、白百合、慶應  (ID:MtAK4q9.YxU) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:50

上記の様なところをお考えなら、まず無理でしょうから
    お止めになることです。
    のんびりした環境で、ホワホワっとした雰囲気の中学を
    お求めでしたら、まだ充分に時間がありますから、
    気に入った学校のことを先ずお調べになってから
    またこちらでその対策などを御聞きになっては如何ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す