最終更新:

40
Comment

【1743327】中学受験・・・したほうがいいのか?

投稿者: みかん   (ID:Z8I.7g8ZAeE) 投稿日時:2010年 05月 26日 13:08

はじめまして。小4一人娘の母、エデュ初心者です。
すでに小4にもなって迷ってるなんて遅すぎですが…

娘は幼いタイプで天真爛漫。
学校の成績は上の下くらい、勉強も特に好きではなさそうでしたので
今までは学校の勉強中心に家庭では通信(ドラゼミなど)をやる程度でした。
学区の中学も落ち着いていて評判が良いです。
ところが最近になって周りで受験予定の子が出てきて、娘が「私もしたい」と言い出して
とりあえず塾の体験に行かせてみたところ、「学校の授業とは全然違う!すごく楽しい」と感激。

中学受験を躊躇する理由は
塾も最初は楽しいだろうけど段々難しく大変になってくるから
勉強大好きタイプではない娘は苦しくなっちゃう気が…
あと経済問題。我が家は高所得ではないので、身の丈にあってない気がする…
ただ、一人っ子なのと私が専業主婦なので(いざとなったら働いて多少の収入は望める。
もちろん計算上は専業主婦のままでやれそう)なんとかなると思いますが。

躊躇するなら迷うことなく受験をやめるべき、ですが
今回中学受験について調べたり考えたりしているうちに
中学受験のメリットがみえてきたんですよね。

私自身は公立中でしたが、ホントにいろんな人(友達)がいたな~と思います。
トップ高校に進む人もいましたし
逆に信じられないほど勉強しない(不良ではなくても)人もいました。
仲良くなったお友達がどのようなタイプかによって影響も様々ですよね。

娘は幼い性格なので、今はおだてると喜んで勉強します。
しかし、これが中学生になったらどうだろう?
親の言うことなんかきかないかもしれない…その頃には親の意見より友達でしょうから。
それならば、おだてて勉強してくれる小学生のうちに勉強してもらい
そこそこの私立、も良さそうな気がします。

あと、娘は体育が苦手です。
どうやら神奈川県は内申が高校受験にかかわるらしいですね。
部活動も大事だとか。体育苦手だと部活の選択肢も少ないですよね。

内申が大きく影響するのは、トップ校だけですか?
娘はトップ校に行けるほど出来が良いとは思えないので
トップ校以外なら内申はさほど気にしなくて大丈夫だったら公立でも安心なのですが。

とりとめのない文章になってしまいましたが、ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1820257】 投稿者: 流れを読む限り  (ID:plzpb4L912E) 投稿日時:2010年 08月 11日 07:02

    都内じゃなくて海辺では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す