最終更新:

74
Comment

【2693570】横浜雙葉・湘南白百合・清泉などの小学校がある学校について

投稿者: 小5母   (ID:JOI2c8bIQSU) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:00

初めて質問させていただきます。
娘は今年5年生、そろそろ本格的に受験校の選定に入る時期です。
希望は県内にある女子校の中高一貫校です。

件名にある学校はどれも好印象ですが、付属小学校があるのが気になっています。
小学校から上がってきた子と、中学から入学して来た子との学力レベル差はないのでしょうか?

単純な考えで申し訳ありませんが、中学受験を経て入ってきた子の方が出来が良いのではないかと
思ってしまいます。
もちろん小学校から通っている子も勉強はしっかりしているでしょうが、
たとえ成績が悪くても中学へ行くことはできそうなので。。。

レベル差がある場合、混合クラスでうまく授業が進むのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2693608】 投稿者: 勉強ばかりが能ではないので・・・  (ID:taHyksT/f6g) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:23

我が家も幼稚園、小学校からの内進生がいる私立に中学から入学しましたが、
    たしかに中学受験を経ての入学者の方が学力レベルがある程度そろっているとは思います。
    しかし、中学になれば「英語」という新しい学科が増え、実は内進生は先取り学習で
    かなりの実力をお持ちだったり、勉強だけでなく習い事にも長けていたりと、関心するばかりの
    子女も多くいらっしゃいます。
    どこの学校でもそうだとおもいますが、学年TOPと学年LOWは内進生だと思います。

授業が問題なく進むのかということですが、学校によっては実力によってクラス分けがしてあったりするので
    心配は無用だと思います。
    ただ、学校によっては大学受験用の授業はしないので各個人でおやりくださいと明言される学校もあるので
    そこは情報をつかんだほうがいいのかもしれません。(塾代をだすのは当たり前と思われれはどうでもいい話です)

神奈川では有名な三校です。内進生の親にもかなりプライドがおありだと思われます。
    外進生は腰を低くすごされたら平和に学校生活を送れると思いますよ。
    (サラリーマン家庭の方も多くいらっしゃるみたいですけど、やはり内進は内進なので「よいしょ」してあげてくださいね)

ご縁がありますように。

2. 【2693616】 投稿者: どうも  (ID:JC0CBXuLnjA) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:25

あまり感じの良くない質問ですね。

湘南白百合の東大医学部進学者は小学校からでなかったでしたっけ?

基本的に、成績の芳しくない子もいますが、飛び抜けた子もいますよ。

嫌なら、フェリスとか小学校のない所にすればいいだけの話ではないですか。

小学校組と中学受験組では、親の学歴や年収や階級に格差がないですか、と心配されてもいいですよね。

まあ、そんなことはないでしょうが。

3. 【2693618】 投稿者: 大船の塾の先生  (ID:N0boG08EIZI) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:26

横浜はわかりませんが、湘南地区2校については分かります。

清泉はお勉強が苦手でも中学には上がれます。
    しかし、中学のビリは外部生がなることが多いです。
    清泉小は基礎をしっかりやって、追い立てられるような受験勉強はしていないので息切れしないです。
    ですから、中学でもマイペースに勉強を続けているという感じです。

湘南白百合は、成績が著しく悪い生徒は、中学に上がれず6年生までに放校か、入試で不合格になります。
    一定の基準を超えないと付属とはいえ内部進学できないです。(上がれないのは数人です)
    高校卒業時のトップは例年内部生です。特に幼稚園からの生徒のようです。
    ビリは内部生だったり外部生だったり。

入試を経て中学入学されるからとって必ずしも中学からよくお出来になると限りません。
    おそらく横浜雙葉も変わらない状況だと思います。
    付属小のお子さんたちは低学年から勉強に関して継続してますので
    中学入学後も変わらず継続しています。
    かなりしっかり勉強していますよ。

内部進学者も中学から入学のお子さんも切磋琢磨できるのではないでしょうか。
    付属小のない中学からの学校にも、トップがいればビリもいます。
    私立であれば、成績が低い生徒に合わせた授業はしないので、トップ層が伸びると思います。

4. 【2693659】 投稿者: 小5母  (ID:JOI2c8bIQSU) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:52

勉強ばかりが能ではないので・・・さん、大船の先生さん

ご丁寧な返信をありがとうございます。
    内進生が皆悪いわけではないんですね。安心しました。

実は娘の塾の短期講習に上記の某学校の生徒さんが来ており、
    「授業が難しすぎる。短期にはもう行かない」と親御さんに訴えているのを見て、
    「大丈夫なのかしら」と不安になってしまった次第です。
    学校の雰囲気はとても好印象なので、今年も文化祭や説明会に参加して
    質問もしていきたいと思います。

どうもさん

気を悪くされたら申し訳ありません。
    大学進学実績はわかりません。内進と外進を別に記載しているわけではないので。
    娘はY偏差値で60、レベル相応の学校に行かせるつもりですので、フェリスは除外、
    共立はピンと来ませんでした。
    親の学歴や収入差はそう気にしていませんのでこちらも重要ではありません。

5. 【2693687】 投稿者: 勉強ばかりが能ではないので・・・  (ID:taHyksT/f6g) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:15

私立中学受験対策塾に内進生がいらしてるのでしょうか?
    不思議な感じがしました。我が家の学校では内進生の専門塾か家庭教師を利用する場合が多いとお聞きしてるので・・・
    そもそも小学校から中学に上がるときの試験は外進生のお子様と同じ試験ではないはずです。
    なのでちょっと?だったのです。

内進生の一部の保護者の中には学校に通ってくれれば成績は関係ないのーといわんばかりの方も見受けられます。
    (ご家庭の都合で海外旅行休みが多かったり・・・先生もまあしかたないわね~って感じですけど・・・)
    でもほとんどの方々は非常に教育熱心です。

スレ様の場合 内進生がいない学校向きだとおもわれますが、やはり上記の三校でなくてはいけませんか?

6. 【2693716】 投稿者: 勉強ばかりが能ではないので・・・さん  (ID:JOI2c8bIQSU) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:29

私も中学受験塾にどうして来ているのか不思議だったのですが、
    親御さん曰く「夏休みに家にずっといても仕方ないので・・・」とのことでした。
    もしかしたら受験塾だというのがわからなかったのかもしれませんね(汗)

通えるエリアに中高一貫の進学女子校があればいいのですが、
    あまりなく・・・

フェリスはレベル的に無理ですが、横浜共立は今年また見てみたいです。
    娘には共立の冬の制服が好みではないようで難色を示しているんですが、
    何度か行くと気持ちも変わるかもしれませんし・・・

7. 【2693773】 投稿者: わー!  (ID:wSVXgJLlUd.) 投稿日時:2012年 09月 20日 14:03

私も、あまり感じの良くない質問だと思います。

学校選びは、お子さん本人とご家族の方針のみで決まるのではないですか?
    内進を気にされるのでしたら、上記の3校は受験しない方針になりますよね?

上記3校に娘さんを通わせている方達は、みなさん「勉強はほどほどで」と、語り(躱し)、ご自身がOGの方達は、「やっぱり、中学から入られた方達が勉強はお出来になるわね~」と語って(躱し)いらっしゃいますよ。

我が家も、数年経つと中学受験の子供がいますが、「小5母」さんの意見が現実なんですね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す