最終更新:

62
Comment

【4865250】洗足学園と横浜共立

投稿者: 受験者の母   (ID:Zb3Ma417qcA) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:59

横共立と洗足学園から合格を頂き、どちらに通うかで迷っております。
洗足学園は娘にとってチャレンジ校でしたので、横浜共立に通う可能性のほうが高いであろうと思っていたのですが
有り難いことに洗足学園からも合格を頂き、それぞれの学校の良さがあるため最終決断をしかねております。


娘の中では、
優しいお姉さんたちと楽しく通えそうなのは横浜共立。

学校が綺麗で、塾でも偏差値上位校に入っていたのは洗足。
ただ洗足は帰国子女も多いので、チャレンジで合格した自分が入学したら、落ちこぼれてしまうのではないか?との心配もあるようです。

何を基準に洗足学園または横浜共立を選ばれましたか。 
選ばれた方、在校生の方のお話しも参考にさせて頂きた蹴ればと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4865517】 投稿者: 受験生の母  (ID:Zb3Ma417qcA) 投稿日時:2018年 02月 04日 16:38

    在校生様:期限が短いため既に手続きは済ませていますが、娘が迷っているようなので在校生の意見等参考にさせていただければと思い投稿しました。
    もう一度、家族でよく考えみたいと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【4865578】 投稿者: う〜ん  (ID:XVYY8W1E4B6) 投稿日時:2018年 02月 04日 17:12

    迷っていらっしゃるのなら洗足の方が良いのでは?
    N偏差値で両校の差は10ポイント前後あります。
    2〜3の差ならともかく、これだけ差があると普通は高偏差値の方を選びます。

    洗足は帰国子女も多いですし、小学校からの内部進学の子も居るはず。
    学力幅の大きい学校だと思いますので、本人の頑張り次第で落ちこぼれる事もないのでは?

  3. 【4865580】 投稿者: 第一志望  (ID:.CsqOYWEDRM) 投稿日時:2018年 02月 04日 17:13

    受験する学校というのは各ご家庭の判断基準を満たしているから、なんですよね。その判断基準を他人の意見を聞いてもあまり意味がないのでは。

    校風、雰囲気、カリキュラム、行事、部活、進学実績、環境、交通の便など・・・何を重視して第一志望を選んだか、初心に戻って思い出してみては。
    長年かけて勉強してきたのは、どこの学校に入りたいという強い意志があったからではないですか。

    チャレンジ校に入って見てから、あれ、なんか違うと違和感を覚えた時に「やっぱり初志貫徹であの学校を選んでおけばよかった」となりかねません。
    お嬢さんが迷っているのは、たぶん偏差値が数ポイントでも上の学校に合格できたことが嬉しかっただけ、だと思います。
    これが10も離れた学校だったら迷うのわかるけど、たったの数ポイント。この先、その偏差値の差はまったく関係なくなりますよ。

    逆に当初の第一志望に進んだ場合はほとんど他校とは比較しないと思うんです。
    多くの条件をクリアして選び抜かれた学校だからです。
    気持ちがふらついた時には、中学受験を頑張れた要因(ここを目指して頑張った)を今一度思い出してほしいです。後悔しないためにも。

    うちも似たような受験をしました。日程の都合で先に行われるチャレンジ校も受けました。
    万が一チャレンジ校に合格しても行きたいのは第一志望、と最初から揺らがないように決めていました。

    第一志望はくまなく見学して隅々まで調べ尽くした学校ですよね。
    現在の数ポイントの差で選ぶのは私なら反対です。

  4. 【4865608】 投稿者: 受験者の母  (ID:Zb3Ma417qcA) 投稿日時:2018年 02月 04日 17:32

    う~ん様:
    第一志望様:

    多くの方はう~ん様と同様の意見だと思いますが、
    第一志望様が書いているように→チャレンジ校に入って見てから、あれ、なんか違うと違和感を覚えた時に「やっぱり初志貫徹であの学校を選んでおけばよかった」となりかねません。

    私もここを一番心配しております。

    皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    初心に戻って考えてみます。

     

  5. 【4865662】 投稿者: たまたま・・。  (ID:8T1VHoBHRic) 投稿日時:2018年 02月 04日 18:01

    たまたま覗いたら目にしました。
    それは横浜共立でしょう。
    なぜならうちの娘が卒業性だからです。
    因に今は23区内の私立医科大に通っています。
    山手の丘はいいですよ。
    校舎の窓からみなとみらいを眺望し、由緒ある校舎で学ぶ。
    歴史も重みもある学校です。

    かなり偏った意見なので、軽く読み流してくださいね。

  6. 【4865668】 投稿者: う〜ん  (ID:XVYY8W1E4B6) 投稿日時:2018年 02月 04日 18:06

    >これが10も離れた学校だったら迷うのわかるけど

    N偏差値で、2/1横共54 2/2洗足64 差は10ポイント。
    同条件にする為同じ2/1で比較しても差は9ポイントです。

    Y偏差値だと差は縮まりますが、それでも4〜6ポイントの差はあります。
    「せっかく合格したのに」という気持ちになっても不思議じゃありません。

    進学後、何かトラブルがあった時「違う方に行ってれば…」という気持ちになるのはどちらを選んでも同じ事です。
    大切なのは、周囲が強要せずお嬢様自身に選択させる事だと思います。

  7. 【4865819】 投稿者: 横浜共立卒業生  (ID:ghRR7pk7Nio) 投稿日時:2018年 02月 04日 19:51

    チャレンジ校は第一志望に勝る魅力のある学校に設定しなかったのですか?偏差値が足りないだけで。

    横浜共立が好きという方も一定層おりますので、偏差値関係なく横浜共立が良いと思うなら横浜共立で決まりでしょう。お嬢さまはなぜ心が揺らいでいるのでしょうかね。

  8. 【4865840】 投稿者: 受験者の母  (ID:Zb3Ma417qcA) 投稿日時:2018年 02月 04日 20:06

    たまたま様
    う~ん様

    皆様のご意見、とても参考になります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す