最終更新:

62
Comment

【4865250】洗足学園と横浜共立

投稿者: 受験者の母   (ID:Zb3Ma417qcA) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:59

横共立と洗足学園から合格を頂き、どちらに通うかで迷っております。
洗足学園は娘にとってチャレンジ校でしたので、横浜共立に通う可能性のほうが高いであろうと思っていたのですが
有り難いことに洗足学園からも合格を頂き、それぞれの学校の良さがあるため最終決断をしかねております。

娘の中では、
優しいお姉さんたちと楽しく通えそうなのは横浜共立。

学校が綺麗で、塾でも偏差値上位校に入っていたのは洗足。
ただ洗足は帰国子女も多いので、チャレンジで合格した自分が入学したら、落ちこぼれてしまうのではないか?との心配もあるようです。

何を基準に洗足学園または横浜共立を選ばれましたか。 
選ばれた方、在校生の方のお話しも参考にさせて頂きた蹴ればと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4869499】 投稿者: 受験者の母  (ID:OnMQkjt9OVw) 投稿日時:2018年 02月 06日 18:54

10日まで様
    通学様
    ご提案様
    個人的には様
    迷えるだけ様

皆様の貴重なご意見や温かいお言葉ありがとうございます。
    実際にに同じような経験された方や、通われている方からの助言、とても参考になりました

色々と気分を害されている方もいらっしゃると思いますが、決してのんびりしているわけではございません。
    娘が6年間お世話になる学校なので、慎重に考えさせて頂きたいと思います。

7年前様
    何度もご助言頂きありがとうございます。
    お嬢様素晴らしいですね。
    文面を拝見していて、お嬢様の学んだ環境がとても充実していたことがわかります。
    色々とありがとうございました。

2. 【4869515】 投稿者: 進学実績  (ID:glBfGYFp4Gs) 投稿日時:2018年 02月 06日 19:03

>正直、洗足でも横共でも、6年後の大学進学だけを取ったら
    大差ないと思います。

昨年の進学実績に大差がないのは、6年前の入学偏差値がそれこそ気にならない程度の差だったからです。
    今の両校には10ポイント近くの差がありますので、これから徐々に差が開いてくるのは必至だと思います。

3. 【4870138】 投稿者: 横共母  (ID:YpmeJNQgzaA) 投稿日時:2018年 02月 07日 00:53

進学実績についてはよく言われるどこからでも本人の力に見合った所に進学できると言った意味もあるのでは?
    但し、海外進学が視野に入っているのなら、洗足一択でしょう。

次に、宗教についてはいかがですか?
    洗足はキリスト教の影響を受けているとも聞いていますが、無宗教の学校ですか?
    ご存知とは思いますが、横共はミッションで、聖書の授業もありますし、毎日礼拝があります。ミッション女子校としては珍しいことではないかと思いますが、その辺りをどう考えるかで、迷う余地はあまりなさそうに思えます。

最後に、偏差値についてです。塾で貰った資料では、合格をいただいた上位の学校を辞退して、偏差値10以上離れた学校への進学例もチラホラ見かけました。ですので洗足辞退して、横共もありえない選択ではないでしょうが、後悔なさいませんでしょうか?
    こちらの書き込みを見ても、受験準備を通して偏差値による序列が刷り込まれているのが、わたしたちの現実です。スレ主さまもだからこそ悩んでいらっしゃるのでしょう。
    横共に進学されて、お嬢様は、「洗足にも合格していたのに」という思いに付きまとわれる心配はありませんか?
    お嬢様が洗足に進学されれば、横共に確保なさった席は6年間空席になるのかもしれないと思うと、少々残念にも思いますが、学校がそのリスクを見込んでも繰り上げはできるだけ出さない方針をとっているらしいことは、好意的に思っています。
    いろいろ書きましたが、ここまでザックリ読んできて、洗足ご進学かなという印象を持っています。うちは満足していますが、なんというか私立らしい華やかさみたいなものは横共にはあまり無いと思います。
    どちらに決めたなどは書込みにくいかと思います、決めましたということだけで構わないのではないかと思います。
    悩み続けるのもしんどいですね、どちらにしても、落ち着いて入学に向けて気持ちを整えて行けるようになりますように。

4. 【4870371】 投稿者: 我が家もです  (ID:7kMGnJUYE5g) 投稿日時:2018年 02月 07日 08:36

合格おめでとうございます!
    我が家も全く同じ悩みで、悩んでいます。

娘は、2日の洗足学園は残念でしたので、一旦は横浜共立学園に気持ちを切り替えて居ました。
    3日、4日とのんびり過ごし、4日の夜に娘が「最後に洗足にチャレンジする」と言い出したのでチャレンジ。合格を頂き驚いた次第です。

横浜共立学園では、面接の待ち時間にお姉様方が沢山声を掛けて下さり、楽しい時間を過ごせたそうです。改めて素晴らしい学校だと思いました。

塾の先生に相談しましたが、洗足学園に進学してもやる気次第で上位目指せます。要はやる気次第です。とのこと。
    チャレンジして、合格頂けたと言うことは、洗足学園が「おいで」と呼んでいるんだと思います。ともアドバイス頂きました。

両校とも素晴らしい学校ですよね。本当に悩みます。
    我が家はもう一度両校に足を運び娘に決断させようと思います。
    お互い、後悔のない選択が出来ますように。

5. 【4871851】 投稿者: 受験者の母  (ID:LJJARtKYsfc) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:07

皆様これまで沢山のご意見ありがとうございました。
    娘と一緒に学校へ行き、下校中の生徒や全体の雰囲気を見て
    本人の意思を確認しました。

あえて名前は申し上げませんが、これから6年間お世話になる学校を決めましたのでこちらの掲示板は締め切らせて頂きたいと思います。

本当に色々とありがとうございました。

6. 【5585104】 投稿者: 教えてください  (ID:QvKxzCBfBNs) 投稿日時:2019年 09月 26日 19:42

締め切り後申し訳ありません。
    今年両校受験予定です。
    最終的にどちらの学校に進学されましたか?
    選ぶのはその子に合う合わないで決めるものというのは分かっています。
    が、その上で教えていただけないでしょうか?

うちは今、どちらを第一希望にするか迷っています。
    横浜共立の校風などがとても気に入っていますが、
    娘は偏差値が気になるそうです。
    みんな頑張って勉強しているのを見て、自分も成績を上げたいと頑張っていたら、この夏かなり上がりました。
    そしたら、洗足に魅力を感じたので、受験することになったのですが、、
    もし運よく両方受かったらどちらに行くか?
    と考えたら迷っています。
    横浜共立の校風はとても気に入っていますが、
    あまりオープンでないため勉強面はどのような感じか分かりません。
    一方洗足は、全てオープンで、時代に合う教育方針のため新しいことをどんどん取り入れています。
    大学入試方法が変わることで、一昔前の私の頭では、
    どちらがよいのかわかりかねます。
    大学入試が変わらなければ、伝統校で礼儀作法も教えてくれる横浜共立を選びます。
    が、これからの時代に合う教育を考えたら、私には未知の世界なので、学校で教えてくれる洗足を選びます。
    我が家の教育方針で選べばいいのですが、
    そこが分からなく。。

受かってから迷うべきかも知れませんが、
    いまから第一希望をちゃんと考えて受験したいとも思い。。
    すみませんが、参考までに教えてください。
    そして、どのようにして決めたか教えてください。
    よろしくお願いします。

7. 【5585183】 投稿者: 本人の希望  (ID:RS4C03b4lsM) 投稿日時:2019年 09月 26日 20:44

偏差値ではなく、本人の希望でお選びください。
    本人も既に偏差値に染め上げられ、偏差値でしか判断できないなら、合格してから、本人に決めさせる。
    入学後、偏差値で選ばなければ良かったとなるのは、本人だけでなく、学校側にとっても、マイナスですので。

お母さん、大事なお嬢様の未来を、ネットの意見や偏差値で判断せず、冷静にご判断を。

8. 【5586200】 投稿者: 当然  (ID:yOG.dtAoiNc) 投稿日時:2019年 09月 27日 17:24

洗足を第一志望にして受験すべきでしょう。
    洗足をおすすめしている訳ではありません。
    洗足を第一に頑張らないと、合格いただけるのは横共のみになるでしょう。

ご家庭の方針が第一。
    その方針が「最終的にはお嬢様に選ばせる」であれば、両校合格をいただいたり上で選ばせてあげればいいと思います。

校風は違いますが、どちらもそれぞれに特徴があり良い学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す