最終更新:

62
Comment

【4865250】洗足学園と横浜共立

投稿者: 受験者の母   (ID:Zb3Ma417qcA) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:59

横共立と洗足学園から合格を頂き、どちらに通うかで迷っております。
洗足学園は娘にとってチャレンジ校でしたので、横浜共立に通う可能性のほうが高いであろうと思っていたのですが
有り難いことに洗足学園からも合格を頂き、それぞれの学校の良さがあるため最終決断をしかねております。


娘の中では、
優しいお姉さんたちと楽しく通えそうなのは横浜共立。

学校が綺麗で、塾でも偏差値上位校に入っていたのは洗足。
ただ洗足は帰国子女も多いので、チャレンジで合格した自分が入学したら、落ちこぼれてしまうのではないか?との心配もあるようです。

何を基準に洗足学園または横浜共立を選ばれましたか。 
選ばれた方、在校生の方のお話しも参考にさせて頂きた蹴ればと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4868730】 投稿者: 受験者の母  (ID:BJ0Xlq6uFxk) 投稿日時:2018年 02月 06日 11:26

    皆様たくさんのご意見を頂きありがとうございます。
    皆様の仰ることは重々承知しているつもりです。
    こちらの配慮のない書き込みで不快な思いをされた方申し訳ありませんでした。

  2. 【4868754】 投稿者: 10日まで  (ID:m4H6gfNWhkQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 11:44

    洗足学園の振込締切が10日までなのでしたら、10日ギリギリまで悩まれても誰に責められる事ではありません。洗足と合格者との約束なのです。
    娘さんの大事な6年間なのですから大いに悩んで最良な選択をされますように。

  3. 【4868788】 投稿者: 通学  (ID:mYGgAhjlzJE) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:08

    受験者の母様
    高校2年位から通塾するようになると思いますが、通学途中に通塾候補の塾は多数ありますでしょうか。
    通学に1時間近くかかるようですと、通学途中に塾がないと大変かもしれません。
    電車の混み具合に違いはないでしょうか。
    田園都市線上りは利用されずに通学可能でしょうか。
    田園都市線の上りは男子でも避けるご家庭もありますので、平日の通学時間に親御さんが双方の学校を訪れて確認をお勧めします。

  4. 【4868988】 投稿者: ご提案  (ID:GqKAhZMYIHI) 投稿日時:2018年 02月 06日 13:55

    両校に家族、親戚、友人が通っております。
    どちらもすばらしい学校です、迷われて当然です。
    繰り上げ待ちがどうのとおっしゃっている方がいらっしゃいますけれど、
    我が家は娘が繰り上げ待ちの末に連絡が来ず涙した経験がありますが、そんなこと微塵も思いません。
    どうか、お嬢さんの一生に一度のことですから、慌てませんように。

    両校の魅力についてはほぼ出つくして、机上の議論に限界が来ているように感じます、
    あらためて、両校の校門前までお嬢さんと行ってみてはいかかでしょうか?
    今日と明日、登校時間下校時間に。
    部活の下校時間なら夕方5時~6時頃です、今日片方には行けます。

    一度されていましたら、さらにもう一度。

    もし在校生に会えたら、その姿と自分が、自分の娘が重なるか。
    案外、思ってもみない決め手が見つかるかもしれません。
    引きのある方は、そういう偶然の何かが起きたりします。
    通学時間の混み具合などの再確認もできますし。

    後悔する可能性は減るように思います。

  5. 【4869060】 投稿者: 7年前  (ID:zEtibIKh...) 投稿日時:2018年 02月 06日 14:27

    ご提案 様に同意

    10日まで、ゆっくり悩んで考えればいいと思います。

    繰り上げを待ってる?
    繰り上げは、あくまでも「おまけ」
    合格発表で×、第2希望以下に進路が決定している子、親が
    繰り上げ云々でもやもやしている人そんなにいるの?

    少しの努力不足、結果は結果として受け入れ
    合格した学校で頑張ろうと言うのが正常な親だと思います。

  6. 【4869197】 投稿者: 迷えるだけ幸せ  (ID:7vYWeTTgukk) 投稿日時:2018年 02月 06日 15:55

    なあんだ、1校へはもう入学金支払っているのか。

     だったら悩まなくてもいいでしょう?支払った方に進学すれば?

     本当はもう親としての意思は支払った方へ決まっているのに、偏差値表の差からすけべ心が出たんだね。偏差値表なんて気にしちゃうのが中学受験にどっぷり浸かった悪影響だって気付こうよ。

  7. 【4869216】 投稿者: 個人的には  (ID:mvsKHQQTXbE) 投稿日時:2018年 02月 06日 16:11

    横共をお勧めします。
    大学の進学実績は驚くほど違わないと思います。
    となるとやはりあの山手の環境下で6年間過ごすことはとても
    貴重だと思いますよ。
    洗足に合格したなら横共では上位クラスでしょうし、自信を
    持って新生活スタートできますよ。

  8. 【4869422】 投稿者: 7年前  (ID:zEtibIKh...) 投稿日時:2018年 02月 06日 18:05

    うちは鴎友辞退して横共でした。

    今は、ほんの少し上位からのスタートのせいか
    勉強面では、概ね順調な6年間でした。

    親は二人とも文系、しかもMARCHクラス(笑)
    6年後早慶に行ければいいな という期待はありました。

    ほんと、ほぼ学校の授業のみ
    結果、首都圏の国立大学医学部に進学し、
    少しづつ、大人の階段を上っている感じがします。

    正直、洗足でも横共でも、6年後の大学進学だけを取ったら
    大差ないと思います。
    払った入学金、偏差値にとらわれず、行きたい学校で
    (意外と通学時間は重要かな)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す