最終更新:

307
Comment

【511541】黄金町の関東学院について

投稿者: フラワー   (ID:ODAMONzyD4M) 投稿日時:2006年 12月 03日 21:21

学校見学に行きましたら、とても癒される温かみのある学校に感じました。
あまり掲示板に登場しませんが、どんな学校でしょうか。
知ってる方教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 39

  1. 【560772】 投稿者: 確かに・・・・。  (ID:EztjgH2CVeA) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:25

    確かに今年は激戦だったようですね。
    上の子が受験したときは確か一都三県で42000人位だったようです。
    昨年の下の子の受験の時、50000人にせまる勢いと言われていました。
    今年は51800人でしたか・・・?
    昨年は千葉埼玉校で急激に倍率が増えたと言われていましたが
    今年は神奈川が台風の目だったのでしょうか?
    関東のC日程、神大付属の3回目、共にすごかったですね。
    女子は横浜富士見が教育方針の改革と新校舎人気で
    倍率を伸ばしましたね。女子校の午後受験校は今までは横浜女学院位しかなかったし・・。

    関東もこれだけ倍率が伸びたのは進学に力を入れる教育方針と共に
    新校舎人気も手伝ったのでしょうか・・・?

  2. 【560789】 投稿者: 家も三回×組  (ID:sdNJiwuj2DE) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:35

    皆さんの話を聞いてなんだかほっとしました。
    これじゃあしょうがないって、あらためて思いました。
    娘は関東を目指して、ここの合格のためだけに対策をとってきました。
    後は押さえ校一校のみ。(こちらは合格を頂きました)
    四谷の出願倍率速報によると合格者の結果も全て出ていて、
    A,Bは実質倍率が3倍以上Cにいたっては9倍近い倍率でしたね。
    家は2年前、上の子が農大一中が出願倍率は30倍近くありましたが、
    それでも実質倍率は3倍強でしたから、これは相当な高倍率です。

    それでも学校へ行き、確かに残念組みもチラホラいましたが、
    第一志望の有名校へ、しっかり合格する子はちゃんとしていますね。
    こういう子は倍率関係なしに不動なのでしょう、脱帽でした。
    毎年ここ数年、今年は厳しかったという声が聞かれますが、
    今年の厳しさははんぱじゃないと私も思います。遠吠え・・・ですかね。

  3. 【624478】 投稿者: もうすぐ5月  (ID:MAvRFUkSjQg) 投稿日時:2007年 04月 27日 10:15

    関東学院の今年の入試はとても厳しかったようですね。
    ただ、各塾の結果偏差値を見る限りでは、例年とあまり変化はないようです。
    こういうことはどのように解釈したらよいのでしょうか。
    偏差値素人ですので、どなたかお教えいただけませんでしょうか。

  4. 【624509】 投稿者: 他校ですが  (ID:423cM8f6vCk) 投稿日時:2007年 04月 27日 11:12

    もうすぐ5月 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関東学院の今年の入試はとても厳しかったようですね。
    > ただ、各塾の結果偏差値を見る限りでは、例年とあまり変化はないようです。
    > こういうことはどのように解釈したらよいのでしょうか。
    > 偏差値素人ですので、どなたかお教えいただけませんでしょうか。

    市内の女子校の保護者です
    娘の学校も倍率が上がりましたが、偏差値は逆に下がった日程と
    偏差値が上昇した日程とがあります


    下がったのは第一志望の方が多い日程で
    上がったのは上位校の併願の方が多い日程です


    やはり受験をする人数が増えて、中には偏差値的に低い方もおられるでしょうが
    同じ「偏差値50」と言っても、受験者が急増した年の「偏差値50」と
    それほど増えていなかった時期の「偏差値50」は違いますので
    どちらの学校の入学者も、見かけの偏差値よりも優秀なお子さんが多いのではないでしょうか?



    私立中学を受験する層が全体に引き上げられて
    簡単に「どこかには受かるだろうね」とは言えない厳しさがあり

    さらに受験という競争の中で、他校より偏差値が上がるというのは
    学校にとっても厳しい時代なんだと思います


    全入時代と言われる大学受験でも、全入なのに大学間の序列は歴然としてあり
    上位を目指しての入試の厳しさは変わりませんからね。
    志願者急増の中学入試となると、その厳しさはひとしお・・です。

  5. 【626542】 投稿者: もうすぐ5月改め、五月  (ID:22SkqPSyIhI) 投稿日時:2007年 05月 01日 10:01

    他校ですが、様

    レスいただきありがとうございました。
    お礼が遅くなり、すみません。

    受験人口が増加してどこの学校も予想以上に厳しかった、ということなのですね。
    志望校選びは、より慎重にしていかないといけないのでしょうね。


  6. 【628006】 投稿者: 神奈川の名門  (ID:hKNG2ZbfH7.) 投稿日時:2007年 05月 03日 00:36

    関東学院は神奈川の名門私立です。

    神奈川では戦前からの私立進学校は浅野と関東学院しかありません。

    名門復活を期待しています。

  7. 【629727】 投稿者: 終了組  (ID:T3b9yWvQtoQ) 投稿日時:2007年 05月 06日 19:15

    五月さんのおっしゃる疑問は確かにありますね。
    進学レーダー5月号に2007年実質倍率のランキングが発表されていましたが、
    やはり、関東学院は、例年に比べてかなり厳しかったようです。
    当初、今年度から6日制にする予定でしたが、来年度に延期しています。
    最良の学習内容を検討する為に、さらに1年間延期してまで、時間を費やしたという事ですので、期待しても良さそうですね。
    どちらにしても、偏差値はあくまでも参考程度で、受験校をお決めになられた方がよろしいです。偏差値はあてにならないという事も、頭の隅に入れておいた方が良いと思います。

  8. 【838760】 投稿者: 三春台ファン  (ID:EOzLj.BIRiQ) 投稿日時:2008年 02月 10日 21:59

    上の子が数年前に卒業し、下の子がこの春から通学することになった子の保護者です。
    偶然、この板を見つけました。


    今年は新校舎ができ倍率もかなり上がると思いましたが、昨年度の方が厳しかったようですね。どうしたのでしょうか。
    併願が多い神大附属はかなり高かったようですけれど。


    昨年度の親御さんや関係者の方の投稿を拝見していますと厳しいご意見もありますが、私が感じるのは、のんびりしているけれどもルーズではなく、熱心な先生方が多く、部活動も盛んで、生徒も素直な子が多いという印象です。
    確かに、高校生になるとくだけた子も多くなる感じは否めません。でも、どこの学校でも見られる程度のものですが。


    新校舎も完成し、カリキュラムも一新され、神奈川の名門 さんが言われるように名門復活に期待したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す