最終更新:

129
Comment

【2121415】西武台新座中学校について

投稿者: あずき   (ID:teKLhgklBe2) 投稿日時:2011年 05月 08日 17:57

今年から西武台高校に中学ができるそうです。
とても気になっているのですが、偏差値はどのくらいになるのか 予想できる方がいらしたら、教えて頂きたいです。

進学校になるようなことが、HPには書いてありましたが・・。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【3075068】 投稿者: 健康第一  (ID:1XzPESo8i0I) 投稿日時:2013年 08月 14日 01:53

    >通りすがりさん

    >授業内容が高度、というのが根拠のようですが、
    それは偏差値55くらいの学校の授業をご存じの上で、のことでしょうか。
    あるいは模試とか客観的な指標を踏まえたうえでのことでしょうか?

    の「客観的な指標部分」をお知りになりたいのでしょうね。
    言葉足らずで申しわけありません。

    この事に関しては、学校側に尋ねるしかないでしょう。完全に「時の流れに身をまかせ」な
    様子を見ている状況でしょう。

    埼玉県の私学と東京の私学の勉強量すら「こんなに違うの?」と驚く毎日です。
    学校が目標においているのは、「大学受験英語」ではなく「社会に出てからのコミュニケーション英語」なので
    英検を現在中1が受けても、「・・・・」だと思います。
    先生方も焦っていないそうです。ですが昭和時代に英語教育を受けた身としては焦りました。
    「単語を覚えられない。スペル大丈夫?Sundayを『スンダイ』と覚えてしまった英語アレルギー」
    英語の先生方は、これを絶対にやらないで下さいとおっしゃいました。
    (※homeを「ホメ」と書いていた大人。)

    これを1年、言われるがままにやってきた中学2年生はスラスラ怪文(にしか読めない)をとんちのように解きます。
    高校1年で習う単語を、単語ではなく習っているだけの英文法で同じ意味で答えを導き出していました。
    (受験対策最後の説明会で、英語の先生の話が素晴しかったです)

    現在、中2は中3(公立との比)の半分まで終るそうです。トップとそうでない・・・の差がほぼないとか。
    英国なまりと、アメリカなまり(じぇ!じぇ!かじゃ!じゃ!のような違い)まで習っています。

    体育がいくぶん厳しい・・・それは感じますが、単語テストもありません。

    ・・・と私が熱弁を振るったところでだれか上手に
    「客観的な指標」を語れる方に、通りすがり様がめぐり合えますように・・・。
    ちなみに9月7日(土)と8日(日)は学園祭です。活気ある高校生にもかわいがられる中学生も
    今年は頑張ってなにかしらやるそうなので、是非いらしてください。
    (本当に、長々と申しわけありません。バトンを誰かに渡したいです。)

  2. 【3075119】 投稿者: 駅前  (ID:AnzqVpJko6E) 投稿日時:2013年 08月 14日 06:17

    所沢駅東口にスクールバスが来ているようですが
    たくさんの生徒さんがバスを降りても
    周囲を気にすることなく歩いているので
    いつも西武台御一行様がお通りになるのを
    待たされてしまうんですね…

    そんなに素晴らしい学校ですか?と言われないよう
    マナーの向上に努めていただきたいです。
    あの狭い道、横断歩道ギリギリのところに大きなバスを停めることに
    たくさんの人が協力しているということを忘れないでくださいね。

  3. 【3075140】 投稿者: 駅前  (ID:AnzqVpJko6E) 投稿日時:2013年 08月 14日 07:04

    すみません。
    バスを利用しているのは、ほとんど高校生さんですね。
    でも中学生さんもごくわずかにいるようですから
    早めのご指導よろしくお願いいたします。

  4. 【3078335】 投稿者: 健康第一  (ID:1XzPESo8i0I) 投稿日時:2013年 08月 16日 17:11

    >駅前様

    バスの乗車方法などの指導は、再度行なっていくとの事と
    家庭でもよく話し合ってくださいと、連絡が入りました。
    所沢スクールバスの停留場は確かに「え?ここに停車?」だと思います。

    駅前様の意見は留意すべき点だと思っています。
    新座駅・柳瀬川駅利用者はもっと多いので公共の場所だと思ってもらいたいです。
    「降りてからの指導」までは話がなかったので、大変貴重な意見です。
    ありがとうございました。

  5. 【3079631】 投稿者: 駅前  (ID:AnzqVpJko6E) 投稿日時:2013年 08月 17日 22:31

    健康第一様

    ご丁寧にありがとうございます。
    なぜあそこに?というよりも、あそこしかない
    そう理解はしています。
    観光ツアーバスもスクールバスも、
    東口ロータリーには入れない決まりだから
    あそこに停めると聞いたことがあります。

    仕方ないけど、あの場所はコインパーキングの
    出入口の真ん前ですから、バスの停車中は
    パーキングに入れないし出られないし(笑)

    危なくない程度に迅速に行動して頂ければ
    こちらとしても安心です。

    誠実なご返信、うれしく拝見いたしました。
    お子さま達が楽しい毎日を送れることを、
    心よりお祈り申し上げます。

  6. 【3111325】 投稿者: まだできたばかりだから  (ID:qTEK7OB65n6) 投稿日時:2013年 09月 13日 18:01

    まあ、まだ新設2年目なので、入学はある意味冒険なのかもしれませんね

    ここだけではありませんが、せめて創立10年以上たたないと判断できないと思いますので、自分の子は無難にほかを探すと思います。

  7. 【3175089】 投稿者: 特待生  (ID:0hgWTzQMTqo) 投稿日時:2013年 11月 13日 15:48

    学校説明会や体験授業を受講させていただきました。
    大変魅力的な学校だと感じ、受験予定なのですが、
    特待生と、一般生の学力差がとても気になりました。

    昨今、特待生制度は多くの学校が取り入れていますが、
    生徒数の少ない学校で、学力差が大きい場合の下位の生徒の精神面が気になります。

    母様の掲示板でのお言葉でも、
    >傍目から見ても出来ない子はとても苦労してます。
    との事でしたので...。

    成績不振なお子さんのフォローは、学業だけでなく精神面等
    手厚く行っていただいていますか?

    特進選抜クラスに入れなかったお子さんや特待生を受けられなかったお子さんも
    楽しく通学されていらっしゃいますか?

    ご意見伺えましたら幸いです。

    宜しくお願いいたします。

  8. 【3200570】 投稿者: 近所  (ID:p7GHME4Bb.Y) 投稿日時:2013年 12月 08日 15:53

    >特待生と、一般生の学力差がとても気になりました。

    >昨今、特待生制度は多くの学校が取り入れていますが、
    生徒数の少ない学校で、学力差が大きい場合の下位の生徒の精神面が気になります。


    特待合格を出すとはいえ、実際に合格した子が進学するとは限りません。
    埼玉の某進学校の特待生もほとんど辞退されてしまうと聞きますし、
    新設校である西武台新座であればなおさらです。
    もし問題になるとしたら、
    数少ない特待生のモチベーション維持ではないかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す