最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 53 / 57

1. 【1247044】 投稿者: 確認です  (ID:fYXjqaoSk0w) 投稿日時:2009年 04月 03日 10:59

教えてくださいました方々、どうもありがとうございました。
    城玉OB様が学校に聞かれたときはそうだったのかもしれませんが、
    今の発表はやはりあくまで合格者数ですよね。
    そうだとしても生徒さんはがんばっていらっしゃると思います。
    どうもありがとうございました。

2. 【1247591】 投稿者: 新中1生のママ  (ID:HLvzp7AUfw.) 投稿日時:2009年 04月 03日 21:43

突然すみません
    中学の野球部について教えて下さい。
    具体的に・・・
    練習は週何回で何曜日ですか?
    何時頃までですか?
    GWには練習がありますか?
    などですが宜しくお願い致します。

3. 【1248616】 投稿者: 7期性母  (ID:J.8M8np341Q) 投稿日時:2009年 04月 05日 00:35

!!さま
    城北の保護者の方でしょうか?
    城北の進学実績はすばらしいと思いますが、ここは城北埼玉についての掲示板です。

4. 【1248707】 投稿者: !!  (ID:RE8s93UzG4U) 投稿日時:2009年 04月 05日 07:37

7期性母様へ  
    私がここで城北の話題を出したのは、投稿の中に
    「城北のお子さんは大変な量の宿題に苦労している」
    という、城北が理不尽なスパルタ校であるかのような誤解を招きかねない表現があったからです。
    この方の場合は全く悪意はないのですが、読んだ第三者がそう誤解する可能性があるかもしれないと考え、念のため訂正をさせて頂いた次第です。
    遡れば、この板の保護者の方の中には、城北に対する明らかな批判と感じられる内容を書かれている方もいらっしゃるようです。
    そういう場合、城玉と関係ないからといって反論すら出来ないというのはおかしくないですかねえ。
    あなただって、他校の板で、城玉の批判が書かれていたら反論くらいしたくなるんじゃないですか?
    それとも、この板は、城玉関係者以外は一切参加できない排他的な板だということなのでしょうか?
    今後は、他校に関することは一切記述不可というのであれば遵守してもいいですが、そうであるならば、城北など他校の評価に少しでも影響するような内容は一切書いて欲しくないですね。

5. 【1248874】 投稿者: 通りすがり ?  (ID:k4xfRnlFW3Y) 投稿日時:2009年 04月 05日 12:13

◎城北が理不尽なスパルタ校であるかのような誤解を招きかねない
    表現があったからです。
    読んだ第三者がそう誤解する可能性があるかもしれないと考え、
    念のため訂正をさせて頂いた次第です。

◎遡れば、この板の保護者の方の中には、城北に対する明らかな批判
    と感じられる内容を書かれている方もいらっしゃるようです

◎城北など他校の評価に少しでも影響するような内容は一切書いて
    欲しくないですね。

誤解する可能性があるかもしれないので念の為に訂正...ですか。

!!さんが 明らかな批判 と感じられている内容も御子息を
    卒業させた方が感想として書かれているのであってそれ程批判
    的とは思えないのですが...。

こちらは自校を異常に賛美、擁護したり、他校を
    誹謗中傷する内容は無い穏やかな掲示板だと感じています。

!!さんは高校生と推察されるお子様が通っていらっしゃる
    城北の評価に少しでも影響するような内容は全てチェック
    してらしゃるのですか?

6. 【1250110】 投稿者: 7期生母  (ID:J.8M8np341Q) 投稿日時:2009年 04月 06日 19:54

7期性母ではなく、7期生母でした。失礼しました。
    !!さま
    私は他で城北埼玉を批判したものを見たとしても、あなたのように反論したいとは思いませんし、反論しません。もちろん、城北を含め他校批判するなんてとんでもない。
    ここは、埼玉県 中学受験情報『城北埼玉について教えてください』の掲示板であり、これから中学受験を考えている方に対して説明会ではわからいようなことを少しでもお伝えしたい、お伝えできるところだと思っています。
    城北について知りたければ、城北の掲示板を見ると思いますし、一方で誤解を招く表現があったとしてもそれを鵜呑みにするほど皆さんおろかではないと思います。
    !!さまが城北埼玉について興味をもっていただたこと、ありがとうございました。ただ、表現の仕方にトゲがあるように感じられますので、お手柔らかにお願いします。

7. 【1250185】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:8pRFguleCsM) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:59

!! 様,この件については,この投稿でやめます。私は,上の子が城北に
    通っていて,親としていろいろ思うところがあり,体験に基づいて城北のス
    レに投稿をしました。しかし,まったく根拠のない誹謗中傷のようなことを
    述べていないことは読んでいただければ,お分かりになると思います。違う
    ご意見もあるであろうことも指摘したとおりです。城北のことで何かありま
    したら,城北のスレにお願いいたします。私もたまに見ておりますので。
    ですから,このスレには,城玉のことで投稿したいと思います。ぜひ,よろ
    しくお願いいたします。言葉足らずであれば,お許しください。

8. 【1250652】 投稿者: 花吹雪  (ID:YNfgJsIFM0M) 投稿日時:2009年 04月 07日 10:10

!!様は城北の関係者の方ですよね。あまりとげのある言い方ですと、逆に城北関係者の方々に迷惑がかかるのではないかと心配になりますが、大丈夫でしょうか・・。
    そして、こちらは城北埼玉の掲示板です。

他の方も仰るように、!!様が批判ととられている内容は実際体験されてみての素直な感想であって、そこまで反応するようなことでなないと思うのですが・・・城北埼玉の良さは、他校を大げさに中傷するようなことをしない・自校を過大評価しすぎない・・そういった保護者のお子さんが多く通われている学校だということも魅力の一つだと思い、うちは入学させました。保護者の雰囲気も、その学校のカラーの一つとして含まれるのではないでしょうか。

保護者の雰囲気・勉強面では実績のために上位だけ特別扱いをすることなく、基礎から丁寧に指導・友達関係・・今回のことからも改めて城北埼玉を選んで良かったと思っています。

こちらの掲示板の雰囲気を悪くすることは今後やめて頂きたいです。
    城北のことは城北掲示板へお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す