最終更新:

118
Comment

【286053】城西川越中について教えて下さい。

投稿者: M.H   (ID:iKSjFZTFWHU) 投稿日時:2006年 02月 05日 12:17

生徒さんについて、と先生について知っている方教えて下さい。学校の雰囲気や校則についても知りたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【1014056】 投稿者: 先生、見回りご苦労さまです。  (ID:3cr7iVPnzX.) 投稿日時:2008年 08月 31日 15:34

城西川越中志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どんな学校に入学しても自ら努力できなければなんにもなりません。できない子に限って
    > 学校や周囲のせいにします。また、学校になんでも頼りすぎるのも問題だと思います。

まだ入学されていないのですよね。
    では、実情は、わからないはず。

>できない子に限って
    > 学校や周囲のせいにします。

先生の心無い言葉で傷ついてなげやりになってしまった子は実際います。
    強い子は、反骨精神で頑張るのでしょうがナイーヴな子は、頑張れませんよ。

2. 【1014243】 投稿者: 城さい川越中志望  (ID:u1iMzvDOc.o) 投稿日時:2008年 08月 31日 21:57

先生、見回りご苦労さまです。 さんへ

> 先生の心無い言葉で傷ついてなげやりになってしまった子は実際います。
    > 強い子は、反骨精神で頑張るのでしょうがナイーヴな子は、頑張れませんよ。

城西が進学校化したのは反骨精神で頑張った生徒によるものであると思います。
    その精神は脈々と受け継がれていて結果を出していますね。

先生に言動で傷ついてしまう子は、どこの学校に行っても投げやりになると思います。
    そんなナイーブな子が男子校でやっていけるのでしょうか?学校選択に何年もかけた
    のでしょうか?塾選びだけでも大小20位見て決めましたよ。

3. 【1014331】 投稿者: SUNNY DAY  (ID:CF9j9uCT6QI) 投稿日時:2008年 09月 01日 00:23

城さい川越中志望様

先にも書いたとおり、
    息子が中学でお世話になっています。

どこを目指すか、
    どういう関わりを期待しているのかにより
    目指す学校、気に入っている学校は
    それぞれだと思います。
    なので、いろいろ不満のある方は、
    おっしゃるとおり、期待した学校ではないと
    思うと、自分の子供を棚にあげ
    すぐ学校批判にむかう方達ではと拝見していました。

少なくとも、うちも
    城さい川越中志望さんのように
    いろいろ検討し、校風や、学校の姿勢などを
    気に入り入学しました。

たしかに、前にも書きましたが
    ガンガン鍛える進学校のような実績を期待されたら
    物足りないかもしれません。
    でも、決して、状況に甘んじてるのではなく
    補習や、課外授業なども熱心に行い
    生徒の自主性を大事にしながら、適切にフォローして
    くれる学校だと感じています。
    うちは、ガンガン進学校じゃ、持たなかったと思うので
    このくらいの面倒見で就かず離れず
    “やる気”をサポートしてくれるこの学校という選択は
    やっぱり間違ってなかったと思っています。

もちろん、のんびりのんびりが希望でしたら
    それなりに、定期テスト以外にも、
    リスニングテストや漢検、英検、コンテストなど
    いろいろなテストがあり、大変かもしれません。

要は、自分のお子さんにどういう教育を受けさせたいか、
    将来どんな人のなってもらいたいかの
    ビジョンがはっきりしていることが大事なのではと
    思います。

いよいよ秋になると、模試などが盛んになりますね。
    体調には、ご留意の上、がんばってくださいね。

文化祭お待ちしています。
    (っていうか私も保護者としてただ楽しみに行くだけですが(笑))

4. 【1018635】 投稿者: 城西川越中志望  (ID:E2JyZPsM6tk) 投稿日時:2008年 09月 05日 20:42

SUNNY DAY様

昨日組み分けテストが返却されました。10時頃塾の先生から電話があり9月から
    始まる日曜特講に参加してほしいということでした。土曜の授業は成績別なので
    御三家クラスで受けています。日曜特講も御三家クラスで受講してもらいたいと
    いうことで1時間も説得されました。世間ではドライな塾と言われていますが、
    ちょくちょく電話がかかってきます。いっそうのこと塾をやめようかと思って
    います。正直溜息が出てしまいます。

明日は授業がありますので日曜に伺いたいと思います。

5. 【1035981】 投稿者: スクールバス  (ID:kUGM4pr9KoU) 投稿日時:2008年 09月 23日 22:11

流れを変える投稿ですが、御容赦を。

5年生の息子をかかえています。いろいろと情報収集中ですが、ここも良いのではと考え始めているところです。

ただ、問題は我が家からの距離。通学する場合は「氷川台」から「川越」まで東部東上線で出てスクールバスになると思うのですが、このスクールバスの所要時間がパンフやネットでバラバラになっています。(20分だったり30分だったり)

実際のところ、「川越」駅からはスクールバスでどのくらいかかるのでしょうか?

6. 【1037927】 投稿者: のどかです。  (ID:famiQAAdeFc) 投稿日時:2008年 09月 25日 15:04

スクールバスさま

はっきりとしたことはわかりませんが、朝は順調にバスが走れば20分強くらいではないかと思います。雨が降ったり何かの関係で渋滞したりすると30分以上かかってしまうこともあると思います。我が家も都内で朝6時30分くらいに家を出るのではじめは心配しましたが、朝の電車はだいたい座れますし帰りも必ず座ってくるらしく息子は思ったよりらくだ〜と言っていました。(うちは本川越なので少し近いかもしれませんが)
    少しでも参考になればうれしいです。

7. 【1039034】 投稿者: 近所  (ID:4b6Ru3eENNI) 投稿日時:2008年 09月 26日 13:59

スクールバス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 流れを変える投稿ですが、御容赦を。
    >
    > 5年生の息子をかかえています。いろいろと情報収集中ですが、ここも良いのではと考え始めているところです。
    >
    > ただ、問題は我が家からの距離。通学する場合は「氷川台」から「川越」まで東部東上線で出てスクールバスになると思うのですが、このスクールバスの所要時間がパンフやネットでバラバラになっています。(20分だったり30分だったり)
    >
    > 実際のところ、「川越」駅からはスクールバスでどのくらいかかるのでしょうか?

近所に住んでいます。スクールバスの詳しいルートまでは知りませんが、
    最短距離、道路が比較的空いている時間帯だとしても、
    川越駅から城西川越まで最低20分はかかります。
    雨の日、夕方、市内でイベントがある土曜日などは30分以上かかるかもしれません。
    不動産広告と同じで、あとで、こんなはずでは・・・ということのないように
    ご自身で確かめられるのがよろしいかと思います。

8. 【1039888】 投稿者: Amy  (ID:zcXk99wc7a2) 投稿日時:2008年 09月 27日 10:40

2年前に受験したものです。受験当日行きは普段と違うところから出発し、
    道が違うのでよかったのですが。。受験終った後、渋滞にまきこまれ、
    しかも立ったままギュウギュウづめのバスにのり、試験終了してから
    1時間かかり、川越駅に到着しました。

比較的近所のものですが、土曜日に川越でお祭りがあると、バスはまったく
    動かなくなります。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す