最終更新:

61
Comment

【490919】伊奈学園中

投稿者: マロン   (ID:qru6qX4kLd2) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:27

伊奈学園中学について、なんでも良いので教えてください。

一貫校ですので高校は他県立高校を受験する人は、ほとんどいないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【1660162】 投稿者: まさかね  (ID:py63836fBCY) 投稿日時:2010年 03月 15日 19:34

    東大合格、現役ですか?それは素晴らしい。
    内進、外進に拘らず、いい結果ですから、
    今後もそれに続くといいですね。


    >市立浦和・埼大附属との併願者が多くなるのかなと思います。
    それはないのではないでしょうか。
    当方の子の在学校では、市立浦和と埼大附の併願は多いですが、
    伊奈の受検生はいません。
    わざわざ伊奈まで通って…といった魅力には劣りますし、
    現実、子供の塾での相談会にお邪魔しても伊奈はお薦めしません、
    とのことでした。
    また、内進生が外部受験をする際は大変冷たいそうです
    (そもそも外部受験すること自体、
    入学できなかった者にとっては残念なことですけど)。
    市立浦和は外部受験を原則認めていませんが、
    生徒への対応は同じようで変わらないそうです
    (これもまた失礼な話ですけどね)。



    伊奈については、受検に際しての抽選方式を止めれば
    いくばくか優秀な受検者が増えるでしょうね。
    優秀なお子さんを門前払いするような感じで、
    もったいない限りです。

  2. 【1660876】 投稿者: 伊奈学園中OB  (ID:Izpx6C.rJPU) 投稿日時:2010年 03月 16日 10:24

    伊奈学園総合高校卒業生の東大合格は事実です。
    ちなみに、現役で、中学からの「内進生(二期生)」です。

    >また、内進生が外部受験をする際は大変冷たいそうです
    「伊奈学園総合高校の『人文系』か『理数系』に進学する」ことを条件として、
    中学に入学するのですから、「外部受験」というよりは「外部進学」については、
    「冷たい」云々ではなく、原則として「禁止」で当たり前でしょう。
    【1660162】さんのおっしゃるとおり、
    入学できなかった人もいるのだから、生徒も保護者も
    「節度」としてちゃんと考えておきたいところです。

    「外部進学」希望する場合には、
    「基本」としては、伊奈学園中学校を「退学」して、
    居住地の中学校に転入することになります。
    保護者の転勤等で県外に出てしまうようなケースもあるので
    特例として伊奈学園中学校の「卒業生」として送り出すことを認めているようです。

    ただ、「法律」的には、進学の「自由」を妨げることはできないので、
    過去には、親のごり押しで、何例か、他の高校へ行った生徒もいるようです。
    表向きの理由は、ともかくとして、
    実情は、「スポーツ」や「上位校への進学」だったと聞いています。

    今回の二期生の合格実績からすると、
    中学受験で他校を選んだ生徒や、
    高校で他校に進んだ生徒の中には、
    後悔する人も出てくるんじゃないかな。
    各大学への合格者の「総数」は少ないように見えますが、
    中学は一学年でたったの80名しかいないのだから、
    難関大の合格者が、他の高校に比べてかなり少なくても仕方がない。
    「合格率」的にみれば、そんなに悪くないはず。

  3. 【1661389】 投稿者: 祝東大合格  (ID:rT0T1eR26FQ) 投稿日時:2010年 03月 16日 17:12

    伊奈学園中OB様レスありがとうございます。やっぱり内進生が東大合格されたのですね。
    抽選で受験者をしぼっているのにもかかわらず、すばらしいと思います。今後の伊奈学園に
    期待をしております。

  4. 【1881585】 投稿者: 伊奈学中受験  (ID:Mpp/NaTxHY2) 投稿日時:2010年 10月 12日 23:12

    ちょっと、お聞きします。内部生は高校へ進むとき音楽科へ進むことはできないのでしょうか?

  5. 【1882751】 投稿者: 在校生・卒業生にお聞きしたいのです。  (ID:k3JV4lUjnbg) 投稿日時:2010年 10月 13日 22:10

    こんばんは。
    伊奈学園中に行きたいのですが、入りたい部活(サッカー部)がないのです。
    クラブチームなどに通ってられる方はいらっしゃいますか?
    また可能なものでしょうか?

  6. 【1912884】 投稿者: Happy  (ID:f47Kt3carHY) 投稿日時:2010年 11月 09日 11:37

    伊奈学園総合子高校に学校説明会の件で問い合わせしました。
    それが人を馬鹿にした態度をとり、こちらがしゃべっている間に電話を切られてしまいました。久しぶりに心底怒りが沸いて来てしまいました。
    先生方もこんなに高飛車で感じが悪いのか、不安になります。
    この第一印象だけで、悪く考えるは、おかしいかもしれません。
    どなたか先生方の印象をお知りの方は教えてくださいませんでしょうか?
    子供は第一希望にがんばっています

  7. 【2103598】 投稿者: 元伊奈学園内進  (ID:L5dRdcckGhI) 投稿日時:2011年 04月 21日 21:11

    2010年に伊奈学を卒業したものですが、東大合格者は同じく内進の生徒です。また、早慶上智などの合格実績も中学と高校それぞれのHPで比較していただければよいかと。

  8. 【2351341】 投稿者: みっくんのママ  (ID:m2wbyWeUhHw) 投稿日時:2011年 12月 08日 19:42

    こんにちは
    つい、この間 抽選に通ったものです。
    漢検 数検 など受けたり、過去問題集など 買っていたものの、 全くと言っていいほど 解けない 状態で まさかの 当選… 鳥肌が たちました(∋_∈)

    さて 塾に 通うことになったのですが、 皆さんは 当選してからの 塾は どのようなところが 良いと 思われますか?

    少々あきらめモード ですが、やるだけの事はやってやりたいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す