最終更新:

544
Comment

【574719】栄東中学校

投稿者: 繰上げは?   (ID:0S/BZPBDVjE) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:34

今年渋幕は繰上げ合格者を出してますが
栄東は繰上げがあるのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 69

1. 【824662】 投稿者: プレジデント・ファミリは  (ID:KzIs/4XlmA6) 投稿日時:2008年 01月 30日 02:21

この雑誌は、受験家庭を食い物にする記事しか書かないので鵜呑みにしないほうがいいですよ。

履歴書の写真映り(写真屋で取ったか、即席か)で採用を決める人も知っていますよ。そりゃ、中には、出身高校で採用を決める人もいるでしょう。別に、どの条件で採用しようが、それは、企業の勝手ですから。

ただ、そういうのを一般化して、受験家庭をあおるのが、あの雑誌の特徴ですよ。

あの雑誌は、年収1000万円の一人っ子家庭をモデルにして、その家庭からいかにして受験産業へお金を流すかしか興味ないですよ。子供が複数いたり、住宅ローンで出費の多い家庭が、あの雑誌に書いてあることを鵜呑みにして志望校選びをしたら、子供の教育費が払えずに、苦労する羽目になります。

みんな私立一貫中高に入ったらこれで6年後も安心と考えますが、名門私立ほど、放任主義で受験指導はしない傾向にあり、逆に塾代で莫大な出費を強いられるものです。まあ、企業の採用担当者が、出身大学よりも、出身高校を重視してくれる人だったら、ラッキーですよね。多分、宝くじを当てるような願いだと思います。

現実は、名門私立で下層に沈み、パッとしない大学にいくよりも、中堅私立や公立で頑張って、難関大学に進むほうが、いい就職活動ができると思いますよ。

2. 【824669】 投稿者: プレジデント・ファミリは  (ID:KzIs/4XlmA6) 投稿日時:2008年 01月 30日 02:57

もうひとつ。

「あの学校の出身者は大学に入ったら伸び悩む」というコメントって良く聞きますよね。逆はあまり聞かない。まさか卒業生から逐一、優・良・可・不可の数を報告してもらうわけじゃないから、一番イメージするのは「伸び悩む」=「留年・退学」という意味でしょう。

ここで、みんな誤解しているのは、日本の大学は入ったらエスカレーターで卒業できるという点です。これは違います。私の大学時代の経験では、10人に1人は、留年・退学でいなくなりました。能力的に勉強についていけない人はいないですが、バイトに夢中になったり、放浪の旅にでたり、政治運動や宗教に走ったり、若者には誘惑は多いです。

もし、高校の進学担当者が、「昨年300人大学に進んだが、どうも、そのうち30人が留年・退学したらしい」と聞いたら、まじめな人なら「我が校の教育は、大学で通用しないのか」と思い悩むでしょうね。でも、実は、それが平均レベルなのです。

ところで、ホリエモンって(逮捕されちゃいましたが)大学中退です。あれも大学で伸び悩んだ部類に入るんでしょう。でも、マスコミが持ち上げたころのホリエモンは時代の寵児でした。学問はとかく、人間としては大学時代に急成長した部類でしょう。「大学で伸び悩む」って表現は十人十色で共通した定義はできないです。

3. 【830995】 投稿者: 落ちたんですが  (ID:g2hr/oM3jws) 投稿日時:2008年 02月 05日 07:50

既出ですが、本当に今年繰り上げないんですかねえ?

4. 【832661】 投稿者: 入学後について伺います  (ID:.sOjwaBK7Lo) 投稿日時:2008年 02月 06日 12:07

この度、御縁があって栄東中学に子供が入学させて頂く事になりました。
    周りに栄東に進学する子が皆無という状況のため、細かいことで
    色々と「これはどうしたら良いんだろう?」と悩んでいます。

例えば入学手続きの時に頂いた「後援会の申込書」。
    クレジットカードが作られるものです。
    事務員さんの口調と、同封の説明書きを見た感じでは
    強制というか義務というか、よほどの事が無ければ入会するのが
    デフォなのかな・・・と思ったのですが、皆さまはどうされていますか?

また、後に案内が来るであろう寄付金については、寄付していない御家庭が
    かなり多いという記述をどこかで目にしたような気がするのですが
    実際のところはどうなのでしょうか。
    私立とは言っても、どこの御家庭も全て余裕があるというわけでもないはずです。
    ぜひ情報をお寄せ頂ければと思います。

5. 【833153】 投稿者: 在校生の母  (ID:08paYeXMwcQ) 投稿日時:2008年 02月 06日 18:10

まずは入学おめでとうございます。
    うちの子供の後輩になるのですね!

質問の後援会のことについて
     多分よほどのことがない限り、手続きをすることになります。
     そこから毎年会費が引き落とされます。

寄付金について
     任意なのでご家庭によってそれぞれかと思います。
     確か説明会か何かのお話の中で、6年間で一度ですので
     出来ればよろしくお願いしますと言われたと思います。
     気持ちと財布に余裕があるとき寄付されればいいと思います。

今年は3月1日が1日入学の日ですね〜〜
    誰も知り合いはいないと思っていたら、幼稚園で一緒だった子とか、塾で顔だけ知っていた子とかがいて、心細さは消えましたよ。

6. 【833263】 投稿者: 入学後について伺います  (ID:.sOjwaBK7Lo) 投稿日時:2008年 02月 06日 19:56

在校生の母 様

ご丁寧なご説明を頂きまして有り難うございました。
    栄東中学には、このように親切な保護者の方がいらっしゃるのだと思うと
    ますます嬉しく、子供の入学を誇らしく感じました。

後援会につきましては、早速、手続きを取ろうと思います。
    また、寄付は「6年間に一度のこと」と考えておけば良いのですね、
    入学してすぐには無理かも知れませんが、お世話になる学校に
    少しでも貢献できますよう、主人とも相談してみます。

きっと子供同士は知らない子ばかりの中でもあっと言う間に
    友達を作ると思いますが、親はなかなかそうもいかないので、
    今後もこちらにお世話になるかも知れません。
    その時は、またどうぞ宜しくお願い致します。
    私も一年、二年後には、新たな在校生の母として、
    このように、親身に回答ができるような人間に成長したいです。

7. 【833492】 投稿者: 在校生の母  (ID:08paYeXMwcQ) 投稿日時:2008年 02月 06日 22:51

少しはお役に立てたのでしょうか?
    不安なことだらけですよね。

春休みには宿題も出ました。
    英語と数学(薄いテキスト)と読書でした。

直に制服の採寸ですよね。
    試着をするときの付いた人によってアドバイスが違い、
    ピッタリを薦められて、もう困っている方もいます。

教訓として。
    制服や体操服は大きめを・・・男の子はすぐにズボンが
    短くなっています。
    女の子の上着は大きめがよいかと・・・中にセーターを着ると
    パンパンになるようです。

私もまだ、新米で分からないこともたくさんありますが、
    いつでも声を掛けてください。

8. 【839804】 投稿者: 部活についてお聞きします  (ID:HxuJSTXyOoA) 投稿日時:2008年 02月 11日 20:11

4月から中学生としてこちらにお世話になります。

ドアtoドアで二時間近くかかる遠距離通学をする娘が、
    運動部に入部を希望しております。
    本人の最大の目標は難関大合格(国立の医療系)でもあるため、
    正直、部活は諦めた方が良いのではと思うのですが、
    他の保護者の皆様はどうお考えになりますでしょうか。
    6時まで部活がある場合、帰宅できるのが8時になってしまいます。
    朝は6時に家を出るために5時には起きなくてはなりません。

栄東のHPから部活動の紹介を見たところ、娘の希望する部は
    週に6日の活動があるようでした(強制ではないかも知れませんが日曜日も・・)
    週に一度くらいの活動の部活というのはあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す