最終更新:

544
Comment

【574719】栄東中学校

投稿者: 繰上げは?   (ID:0S/BZPBDVjE) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:34

今年渋幕は繰上げ合格者を出してますが
栄東は繰上げがあるのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 69

1. 【809978】 投稿者: 栄東中の生徒の通塾状況は?  (ID:Bu9HrR3Sqk.) 投稿日時:2008年 01月 15日 07:45

通塾 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お返事ありがとうございます。

せっかくお返事いただいたのに、変な言い方でお気を悪くされたらあらかじめお詫びしますが、
    通塾さんのお答えは、「予想通り」でした。
    でも安心しました。

もともと息子&親の志望理由に、栄東中の先生・生徒さんの勉強熱心なところも挙げてました。

少し、愚問でした。失礼しました。

2. 【809990】 投稿者: 現実をよく見て  (ID:KMcdbgQ7og6) 投稿日時:2008年 01月 15日 08:19

栄東中の生徒の通塾状況は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    学校は通塾の必要はないといいますが、合格実績からも明らかなように学校任せでは到底難関大学には受かりません。
    御三家等の難関中学に合格した生徒であっても鉄緑・SEG・平岡等の進学塾に早くから通うのですから、栄東程度の学校の生徒が難関国立に合格するには塾通いは必須と思ってください。

3. 【810002】 投稿者: あせらなくても  (ID:IFfwhgdb3xg) 投稿日時:2008年 01月 15日 08:48

学校主催で、希望者対象の有料授業をします。

4. 【810298】 投稿者: 栄東中の生徒の通塾状況は?  (ID:FWZ3tUETjvQ) 投稿日時:2008年 01月 15日 14:23

現実をよく見て さんへ:
    > 栄東中の生徒の通塾状況は? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 学校は通塾の必要はないといいますが、合格実績からも明らかなように学校任せでは到底難関大学には受かりません。
    > 御三家等の難関中学に合格した生徒であっても鉄緑・SEG・平岡等の進学塾に早くから通うのですから、栄東程度の学校の生徒が難関国立に合格するには塾通いは必須と思ってください。
    >

仰せの儀、シカと心得ました。

そういえば、お近くの良くできるお嬢さんが、女子最難関の女子校に通っていますが、まだ中二なのに塾通いで大変だ(実は入学当初から通塾)。と私の義母(=息子の祖母)がその子の祖母から聞いてきたそうです。

実態は、どの学校に通っても共通、ということなのでしょうね。

5. 【810347】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:ajpHqQJlphA) 投稿日時:2008年 01月 15日 15:42

「入学後クラブに入らず塾に通う生徒の成績は良い」
    「部活も学校生活も楽しんでいたが、成績不振で親が慌てて退部させ塾に通わせた」

教育に熱心な保護者も多いですし、先生方も努力しています。
    栄東程度のレベルで成績不振ってどうなのよ?とも思いますが。
    中学にあがっても家庭では親が付っきりで勉強をみているがパッとせず
    かといって学校任せも限界、お気の毒です。
    まぁいくら親や先生がお尻をたたいたみても、結局は本人しだいです。
    それはこれまでの受験勉強でよくおわかりでしょう?

6. 【810349】 投稿者: 通塾  (ID:UeoptanJhFg) 投稿日時:2008年 01月 15日 15:46

現実をよく見てさんは在校生の方ではないですよね?
    在校の方ならこんな事は言わないと思います。
    通学してれば、まず学校の課題とテストの多さには閉口してると思います。
    有り余る体力自慢の方ならわかりますが・・・
    もともと御三家は面倒みと言う点ではいかがでしょうか?
    栄東の大学進学にかける学校側の意気込みには圧倒されます。
    高校に内部進学時には、
    学校側から高校の3年間は大学進学の為の3年間とはっきり言われます。
    勉強しない者は去れという感じです。
    高校では受験の為の特別授業がたくさんあり
    予備校に移動する時間的ロスもありません。
    通学すればおいおいわかってくると思います。
    栄東の通塾状況は?さんだって「予想通り」とおっしゃったのは
    こういった学校側の姿勢をご存じだったからと思われます。

7. 【810376】 投稿者: 栄東の通塾状況は?  (ID:1TGfc/gjt8.) 投稿日時:2008年 01月 15日 16:23

通塾 さんへ:
    > 現実をよく見てさんは在校生の方ではないですよね?
    > 在校の方ならこんな事は言わないと思います。
    > 通学してれば、まず学校の課題とテストの多さには閉口してると思います。
    > 有り余る体力自慢の方ならわかりますが・・・
    > もともと御三家は面倒みと言う点ではいかがでしょうか?
    > 栄東の大学進学にかける学校側の意気込みには圧倒されます。
    > 高校に内部進学時には、
    > 学校側から高校の3年間は大学進学の為の3年間とはっきり言われます。
    > 勉強しない者は去れという感じです。
    > 高校では受験の為の特別授業がたくさんあり
    > 予備校に移動する時間的ロスもありません。
    > 通学すればおいおいわかってくると思います。
    > 栄東の通塾状況は?さんだって「予想通り」とおっしゃったのは
    > こういった学校側の姿勢をご存じだったからと思われます。
    >
    >
    >

そう、そのとおりです。
    栄東中・高は、我が家からも自転車で通える距離でして、やはり、栄東に通わせている知人が複数いて、その方たちからの情報も、時々入ってきていましたので、受験生の保護者としては、事情通のほうかなと思っています。

実は、当方の息子の受験はまだ続きます。
    本人は、本命は2/1と思っているようですが、仮に「第一志望に合格」となっても、その学校の進学実績は、先に誰かがおっしゃっていたように、塾の作り上げたものに相違ありません。

一方、当方から栄東中への通学は、至便であり、大人の視点からは、あらゆる点で合理的と思っています。
    何度も学校説明会に足を運び、副校長先生以下、先生方の熱い思いを十分にわかった上で、栄東中入学が、2/1の学校に比較しても決して後悔しないのでは、と思っている次第です。

まだまだ、進学先については、考える時間があります。もう少し、皆さんのご意見が聞けたら幸いです。

8. 【810484】 投稿者: ふーぅ  (ID:Fx3aSefZons) 投稿日時:2008年 01月 15日 18:25

聞いた話ですが さんへ:
    > 「入学後クラブに入らず塾に通う生徒の成績は良い」
    > 「部活も学校生活も楽しんでいたが、成績不振で親が慌てて退部させ塾に通わせた」
    >

親が、成績不振で、退部させたか、どうか。
    栄東にかぎったことでは、ないですね。
    そういうお子さんがいらっしゃるのか、知りません。

成績不振・・塾通いしても、成果が出るとも限りません。
    学校の課題、宿題、それに加えて、塾通い、そして、塾の課題。
    思春期の子どもに、親の強制が、功を奏するかどうか、疑問です。
    学校、塾の往復では、学校の居場所は、あるのでしょうか。
    親の心配は、塾通いしているか、どうか、よりも、この学校に居場所がありそうなのか、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す