最終更新:

544
Comment

【574719】栄東中学校

投稿者: 繰上げは?   (ID:0S/BZPBDVjE) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:34

今年渋幕は繰上げ合格者を出してますが
栄東は繰上げがあるのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 29 / 69

1. 【872491】 投稿者: 在校生の父兄より  (ID:PKanjyxx2uo) 投稿日時:2008年 03月 11日 17:53

あえて叱咤激励の意味もこめて書かせて頂きます。あえて進学実績に限って話させて頂きます。
    今年も、東大合格者数発表になりましたね。(前期)
    栄東は去年より、増やしましたが、もうちょっと、何とかならないのでしょうか。
    慶応、理科大学が増えましたが、そんなの全くすごくありません。
    肝心な部分がもう一歩。どころか全くダメ。
    お隣の開智にも大きく負けてる。
    開智はたった153名で東大現役9名、その他東工大現役3名他
    かなりの実績。すごいです。東大合格は全て現役生です。
    なんと栄東は春日部共栄にも抜かれています。
    春日部共栄は中高一貫生がまだ卒業もしていないのですよ。
    栄東副校長の鼻息が荒い割には進学実績もたいしたことないです。
    入学時はそれほど、開智も栄東もかわらないはず。(むしろ栄東の方が高いはず)
    なんか、勉強のさせかたに問題があるような気がします。
    掲示板にも書いてあったように、ただ勉強をガリガリやっているだけではダメと
    かいてありましたが、そんな気も強くします。
    勉強の質*量*本人のモチベーションが大切でしょう。
    新入生の親さんや塾講師さんのおっしゃるように、勉強のさせかたや質を
    今後検討して頂きたいです。
    東大がいいわけではありません。もちろん、本人の行きたい大学合格が1番です。
    ですが、栄東の子供達ががんばっているのに(他校もそうですが)報われないのは
    見ていられません。
    少しでも伸ばす(学力的に)指導を期待します。

2. 【872612】 投稿者: 四谷偏差値ですが  (ID:nxOhXOOuxx6) 投稿日時:2008年 03月 11日 20:07

在校生の父兄より さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学時はそれほど、開智も栄東もかわらないはず。(むしろ栄東の方が高いはず)
    >

栄東の偏差値が上がったのはここ二三年です。
    当時は開智の方がかなり高かったですよ。

http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/7year/pdf/80suii2007[削除しました]

3. 【872845】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:ceD3KeUEZJg) 投稿日時:2008年 03月 11日 23:59

おっしゃる通りでした。失礼致しました。
    あえて少し厳しい言い方をさせて頂きますが、
    言い訳にはならないと思います。

4. 【873023】 投稿者: わたしもそう思う  (ID:sfQGv4iCS0w) 投稿日時:2008年 03月 12日 08:26

-------------------------------------------------------
    >
    >
    > 栄東副校長の鼻息が荒い割には進学実績もたいしたことないです。
    >
    >

それは、感じます。
    昔から、高校受験では、アルファ・アドバンスを分けて、偏差値を違えて、入学をさせていたにもかかわらず、パッとしません。
    「○○中にいくなら、栄東」と、名指しで、ライバル視するのも、大学実績を出してから、言ったほうがいいのではないかと、思っていました。
    学校が、なにか、あせっているような、気がします。
    先生にも、働かせすぎで、時間の余裕がないというか、じっくり、生徒達に、教育している感はないです。
    若い先生が多いから、ベテラン先生の指導を仰がないとまずい先生も、いらっしゃるような気がします。

もう1人の子が、別の私立中高一貫校に、通っているので、いつも、そのように感じます。

5. 【875955】 投稿者: 同感  (ID:v7WFxIE4PDs) 投稿日時:2008年 03月 15日 00:44

栄東にお世話になっています。
    色々な書き込みを読んで、最もと思う事多々あります。
    面倒見は非常によいですし、生活面などの指導も行き渡っていると感じます。
    勉強はすごくしています。
    あと何年後かの大学入試が不安です。
    実は、子供は医学部を目指していて、勉強中です。毎日宿題に終われ、頑張っていますが、
    本当に力がついているのか、不安です。こんなやり方でいいのでしょうか?
    なかなか、他の問題集などやっている時間すら無いです。
    早稲田、慶応、上智ならいいのでしょうが。
    国立医大をめざしている場合には・・・・。
    実は、少し前に都内の塾の講習を受けました。
    学校の授業とは全く別もので、すごくおもしろいと言っていました。
    数学などは、一見難しそうに見えないのだが、解き方が回り道をしないとでて来ないので、難しいと言っていました。基本的な問題でも、ちょっと変わっていて、面白いと。
    やはり親としては、子供の反応が予想以上に良かったので、塾に行かせたいが、時間的にちょっとと言う感じです。
    まわりの子達は、いわゆる都内有名中学。開成あり、駒東、海城など沢山いて、
    ライバル心むき出しで勉強してきたようです。
    いわゆる切磋琢磨でしょうか。いい刺激になったようです。
    こういった環境の方が、本人のやる気は確実に出そうです。

6. 【876438】 投稿者: がんばってください  (ID:Kb8PHBMubic) 投稿日時:2008年 03月 15日 16:41

同感 さんへ:
    >
    > 国立医大をめざしている場合には・・・・。
    >
    >
    今年は、国立大医学部が、2名出ました。
    インターンも含め、10年近く地方に、居住することになりますから、大変です。
    昔は、駅弁大学なんて、いいましたけれど、東大理?や理?より、むずかしいのですから、相当勉強しないと狭き門はくぐれませんね。
    そこまで、難易度が高いと、学校うんぬんというより、自学自習で、いかに、がんばるしかないと思います。

7. 【876469】 投稿者: 同感  (ID:7hShjT/hNzA) 投稿日時:2008年 03月 15日 17:38

がんばってくださいさんへ

自学自習はもちろん、学校うんぬんというよりですが、学校にいる時間も長いですし、
    学校からでる宿題も極めて多いです。学校での教育を抜きにしては語れないです。
    国立医学部もたった2名ですか・・・・。

8. 【876482】 投稿者: 通りすがり  (ID:iOE5aLJznMU) 投稿日時:2008年 03月 15日 18:02

> あえて叱咤激励の意味もこめて書かせて頂きます。あえて進学実績に限って話させて頂きます。
    > 今年も、東大合格者数発表になりましたね。(前期)
    > 栄東は去年より、増やしましたが、もうちょっと、何とかならないのでしょうか。
    > 慶応、理科大学が増えましたが、そんなの全くすごくありません。
    > 肝心な部分がもう一歩。どころか全くダメ。
    > お隣の開智にも大きく負けてる。
    > 開智はたった153名で東大現役9名、その他東工大現役3名他
    > かなりの実績。すごいです。東大合格は全て現役生です。
    > なんと栄東は春日部共栄にも抜かれています。
    > 春日部共栄は中高一貫生がまだ卒業もしていないのですよ。
    > 栄東副校長の鼻息が荒い割には進学実績もたいしたことないです。
    > 入学時はそれほど、開智も栄東もかわらないはず。(むしろ栄東の方が高いはず)
    > なんか、勉強のさせかたに問題があるような気がします。

数年前、つまり今春の卒業生の入学時偏差値は、開智の方が3〜5ポイントくらい高かったと思います。四谷大塚のHPで過去7年間の結果偏差値をご覧下さい。
     当時の結果偏差値は50くらいです。
     栄東の偏差値が急騰したのは、ここ2〜3年ではありませんか?
     中高一貫生の生徒の実績がわかりませんが、高校からの入学者は、県立難関高の不合格者が多いでしょうから、リベンジかけて頑張っているのが、早慶の実績に現れているのではないでしょうか。

現中1、中2生で、東大選抜試験で合格した生徒たちの頃には、結果がでるのではありませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す